注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自己紹介で「人見知り」宣言するのは失礼ですか? つい最近大学合格が決まった…

回答3 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 10:00(更新日時)

自己紹介で「人見知り」宣言するのは失礼ですか?

つい最近大学合格が決まった女子高生です。
県外の大学なのでおそらく知り合いは一人もいないし、わたしはコミュ障気味です…。

せっかく話しかけてもらえても、よそよそしい対応をしてしまうこともしばしばです。

そこで、あらかじめ人見知りだと伝えてしまえば変な誤解を生まないと思いました。

しかし、「人見知り宣言」=「気を使ってアピール」と捉える方もいらっしゃると聞きました。

みなさんはどう思われますか?

また、もしよろしければ友達作りのコツを教えていただけると嬉しいです。

No.3004002 20/02/13 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 21:55
匿名さん1 

人見知りと自己紹介すると、取っ付きにくいと思われるかも知れませんね。
最初は少し人見知り気味ですが、なれるとよく喋ると言われます!って感じだとまたイメージが違うと思いますよ。

No.2 20/02/13 21:55
匿名さん2 

自分らしく、あなたが過ごしやすいやり方をするのが一番だと思います。

その結果それを「気を遣ってアピールしてる」と捉える人とは最初から親密になることを避けられるから、むしろ良いのではないかな??
あなたが無理に社交的なフリをして、それで寄ってきてくれた人がいたとしたらその人たちの前ではずっと無理し続けることになってしまう。疲れちゃうし、それでは本当の友達ができにくくなってしまう。

そんなあなたのことを「ピュアなんだなぁ。仲良くなりたいな」とか「私お喋りだから聞き上手な子と相性いいかも!」とかなにかありのままのあなたに魅力を感じた人だけが寄ってきてくれたら、本当のあなたとして無理をせずに付き合えるお友達ができるのではないかな??

人見知りがいけないことでもないし、
大人しく繊細な子っていうのも素敵な個性と思いますよ!

No.3 20/02/14 10:00
匿名さん3 

最初は人見知りだけど、みんなと仲良くしたいから話し掛けて欲しいって素直に言っていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧