注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

核家族の子育ては大変じゃないですか? 私は旦那の休みがかなり少ないので、わ…

回答4 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 01:04(更新日時)

核家族の子育ては大変じゃないですか?

私は旦那の休みがかなり少ないので、わりと頻繁に実家に帰っています。

小さい子供と二人っきりだと息が詰まり、1日も長く感じます。

実家に帰ると1日があっという間で親も喜ぶし、子供も楽しそうだしいいことしかありません。

ふと私は結婚している意味があるのかな?と思ってしまいました。

旦那のことは好きですが、家族で過ごす時間は短く、私は孤独を感じて精神的に追い詰められた時期もあります。

甘えてると思われるんでしょうが、辛いです。

No.3004017 20/02/13 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 22:21
匿名さん1 

同じです。
わたしは実家遠方ですが、
そのこともあり実家近くに引っ越したいとおもってます。旦那ができないなら、家族がいるなら家族にカバーしてもらうほうがこどものためにもいいかなって。

No.2 20/02/13 22:28
お礼

>> 1 実家近くに引っ越せるなら絶対そのほうがいいですね!
我が家は一戸建てを買ってしまったので簡単に引っ越しを考えられなくて…
子育てはおじいちゃん、おばあちゃんなどに頼れるなら頼ったほうがいいですよね。

No.3 20/02/13 22:28
匿名さん3 

核家族の子育て、たしかに大変だと思います。自分と子供だけだと息が詰まることもありますよね。
実家が近くてご両親もお子さんを見てくれるならいいと思いますよ。
あなたにとっても息抜きになるでしょうし。
甘えなんて言ってくる人はほっといていいと思いますよー。
うちは実家の親は、自分の子は自分でみなさいって言うので全くみてくれないので羨ましいです。

No.4 20/02/14 00:04
匿名さん4 

働けばいいのに。
私は知らない土地で17で出産。
18からヤクルトで数年働いてました。
保育園あったし、ママ友できるしお小遣い稼げるし。

実家の親は家族じゃないし。

それなら同居するなり、敷地内同居するなり、色々やればいいのに。
実際都内で出会ったオバチャンは
敷地内同居ではないけど、隣に息子夫婦が家を建てて息子夫婦は共働き。
そのオバチャンは保育園や小学校の給食のオバチャン。お嫁さんが出来た人でうまくオバチャンを使っていて、ご飯は毎日届けてたみたい。その内それも面倒になって、改築して渡り廊下?を作って移動を楽にしたみたい(笑)

そこまでいくと、本当お嫁さんは賢い。

娘家族・息子家族と同居で10人で暮らしてる人もいるけど、同居の方があとよろしくね~ってすぐ出来るから今より楽だと思いますよ。

核家族と4世代同居を経験していますが
親目線でも子供目線でも経験上同居が一番いいです。
だから、働くなり同居するなりすればいいと思います。
勿論
核家族のメリット・デメリット
同居のメリット・デメリット
それぞれあります。


No.5 20/02/14 00:45
匿名さん5 


私は、実親でも頼ったり関わってこられるより、自分で育児したいからなんとも思わないな。


お箸など 衛生面に気をつけて育てたかったから、あまり実家には行かなかった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧