注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。 子供は1歳です。 主人が家事をし…

回答20 + お礼13 HIT数 1262 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 18:00(更新日時)


4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。
子供は1歳です。

主人が家事をしません。
わたしは産休に入るまでフルタイムで働いていました。
フルタイム8時間+残業、通勤時間は片道1時間で毎日くたくたでしたが
主人は家事を手伝ってくれませんでした。
たまに頼んだら洗濯物を干してくれるくらい。
お皿を洗ってと頼んだら後でやる、後で洗うと言いながらずっと放置。

今悩んでいるのは復帰後のことです。
またわたしが仕事をしながら全部家事をすることになったら育児もあるし
いっそ単身赴任してくれないかと考えてしまいます。
だって主人がいなくなったら
主人のごはんもお弁当も作らなくていいし、主人が脱ぎ散らかした服を片付けなくてもいい、
ぐちゃぐちゃで山積みになった服を片付けてと毎日言わなくていい、
飲み終わったビールの缶を洗ってと毎日注意しなくてもいい、
そんなことばかりを考えてしまいます。
まあ実際は持ち家もないしダブルでお金かかるし子供もいるから難しいんですけどね、、

多分もう主人のことは家族としては大事ですが愛していません。

友達に相談すると、
ちゃんと話し合ったほうがいいよ。と言われます。
言ってます。何度もそれで話し合ってます。けどやらないんです。
話し合いでゴミ捨て、食器洗いはやってという話になったときは
毎週ゴミを捨て忘れ、食器洗いは朝まで放置されゴキがきたり散々でした。
何度注意しても直りません。そのときは
はーいと返事はするもののかわらない。
もう注意するのも嫌です。

育児はオムツかえること(それも言わないとかえない)、たまにわたしが美容院や歯医者に行くとき子供を見てもらうくらいです。

長文になってしまいました。
こんな状態の主人が家事を手伝ってくれるのは不可能なんでしょうか?
せめて自分のことは自分でやってほしい。
どうしたら改善しますか?わたしが細かいですか?もう疲れました。

No.3004030 20/02/13 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/13 23:19
お礼

>> 1 なんか、おだてたり、誘導したり 皆さんあれこれ苦戦しているみたいですよ。 今はまだ危機的状況じゃないから 旦那さんも主さんに甘えている… アドバイスありがとうございます。
やはりみなさん苦労されてるんですかね、、周りの友人の旦那さんが家事育児に協力的な人が多いので
余計に苛立ってしまいます。

No.5 20/02/13 23:33
お礼

>> 2 うちの主人と全く一緒です。 食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もテレビも全てつけっぱなし。 片付けや整理整頓が一切できませ… アドバイスありがとうございます!
同じ境遇の方がいると知れて
嬉しいです。
周りの友人の旦那さんはみんな協力的なようで、
ちゃんと話し合いなよ。ちゃんと注意しないと。みたいなことばかり言われ
もう誰にも言えなくなってしまいました。

そうなんです!大きい子供がもう1人。
何度同じことを言えばいいのか。
1歳の子供のほうが、パパが放置しているネクタイをお片付けしたり
洗濯物を干していると洗濯物を渡してくれたり
よっぽど協力的です。笑
わたしがやっているのを見て覚えたようです。

教えていただいた方法で試してみようと思います。

あと、主人のお母さんは
自分で家事も仕事もこなしていたので
うちの主人、その弟、義理のお父さんは
なーんにも家でしない人です。
それが当たり前だと思ってるんだろうなあ。時代もあるのかもしれませんが、、

1歳の子供は男の子なので、
将来お嫁さんに愛想を尽かされないよう家事を手伝える男になってもらおうといろいろ教えてます。
今はにこにこ嬉しそうにお手伝いしてくれてます。
うちの主人は独身の頃一人暮らししてたし
できないのではなくやらないだけなのです。それがまた腹が立つ、、、

No.6 20/02/13 23:38
お礼

>> 4 家事は出来ない人でも なだ万のお弁当が無理なら 庶民的に京樽とか テイクアウトで 料亭やレストランの味が お値段も外食よりお安いで… アドバイスありがとうございます!
ど庶民の田舎住みなもので
そんな立派なお弁当は近所に売っていません。ほっともっとならあります。笑
あと主人は深夜に帰宅なので
帰りに買ってきてもらうのは難しいです。
最初に書いておけばよかったですね。わたしの文章力が乏しいばかりに
わかりにくくてすみません。

No.8 20/02/13 23:54
お礼

>> 7 まあそう思う方がいらっしゃるのも知ってますし正論だと思うのですが
結婚してみないとわからないことってありませんか?
あとこの悩みを持つ方結構いらっしゃるようですし、
今不倫とかレスとかいろいろありますよね。
結婚して長く一緒に住めば悩みの1つや2つあると思います。
そういう人の悩みにも
そんな旦那を選んだお前が悪いって言うんでしょうか?
よっぽど素敵な旦那様、奥様がいらっしゃるようで素晴らしいですね。

No.10 20/02/14 00:03
お礼

>> 9 結婚前はお互い一人暮らしで
自分で家事もしていましたし
部屋も綺麗だったので掃除もできるんだと思っていました。
共働きで家事分担の約束でしたが
その約束は一体どこへ、、、
分担を決めてもやらずに放置されています。
まあわたしの見る目がなかっただけなのかもしれませんが
釣った魚に餌はやらないタイプだったのかもしれません。

No.12 20/02/14 00:20
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます!

もうあなたの言葉を聞いて共感しまくりました。笑
周りの友人に旦那の愚痴言っても
惨めになるだけだなと最近気付きました。
本音を誰にも言えず主人の転勤先についてきたので知り合いもおらず
ストレス溜まりまくっていたので
ほんとに嬉しいです。

1歳の息子はやんちゃですが
片付けしてと言ったらしてくれるようになりました。
もちろん、全然完璧ではないですよ。片付けてと言ったブロックが何個か残ってたり気分でしなかったり
洗濯物のお手伝いも渡さず床にペッと捨てたりされるときもあります。笑
でもその手伝ってくれてるという気持ちだけで嬉しいという、、、

そうなんですよ。
わたしも優しくて子供が好きで
仕事も家事も理解してくれている
主人を選んだはずだったんですが。
どうしてこうなったのか?優しいは優しいけどなんもしない!!
最初に決めた分担やルールは一体どうなったのか?
ほんとため息が出ます。
やっぱり育ってきた環境もありますよね〜。
主人の母が遊びに来てくれた時
あまりに主人が育児も家事もしていないのを見て本人に怒ってましたが
まあ全く効果はありませんでした。
言ってくれるだけで嬉しかったですけどね。

確かに強気でいかないと舐められるかもですね!
一応うちの主人は
ごはんいつもおいしい〜ありがと〜みたいなかんじなので
ごはんは作っています。
でももうこれから仕事が忙しくなったら
休みの日くらいは作ってもらおうかな〜。

No.15 20/02/14 07:15
お礼

>> 13 本当に似ていますね、びっくりです! はけ口がないとしんどいですよね。 ストレスは目に見えないけど、本当にいろんなとこに支障をきたすの… 引き続きアドバイスいただけて嬉しいです!
最近インフルエンザ、コロナのこともあり子連れで外出もなかなか積極的になれず余計にイライラしてしまっていたのかもしれません。

めちゃくちゃ一緒の環境です。
食器を下げるのも義理の母がやっていたせいか
結婚した当初深夜帰ってきた主人が
食べ終わった食器を机に置いたままにしており
朝それを見てわたしが激怒、
なんてこともありました。
ねちねち言い続けた結果、流して
シンクに置くようになりましたが
飲み終わったビールの缶はいまだに洗わず机に放置されています。
子供が触るから危ないって言ったやろうが!と毎日言ってます。
その度あ〜ごめんね〜って言われますが思ってないやろってかんじです。

義理のお母さんに言うのは有効かもしれませんね!
義理母は孫ラブなので会えなくなったら困ると思っているのか
たまに主人にちゃんと手伝っているか説教のラインが届くようです。

一度脱ぎっぱなしのズボンを放置しておいたら
1週間ずっとそのままでズボンがないと言ってました。

No.16 20/02/14 07:19
お礼

>> 14 続けてすみません。 ストレスは本当によくないので、捌け口見つけてくださいね。 今回みたいに投稿して発散してもいいと思いますし、甘いも… 今のところ子供が昼寝中1人で漫画を読んだりするのが唯一の楽しみです!
テレビだと音で起きてしまうので、、
お互い家事に育児に頑張りましょうね。たまに手を抜きつつも。笑
あなたの励まし同じように悩んでる人がいると心強かったです。

幸い主人は家事をわたしがしなくても
やれとは言ってこないので
適当に手抜きして過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!

No.20 20/02/14 13:39
お礼

>> 17 私だったら旦那さんだけのためにやる事を極力少なくするかも。 お弁当も旦那さんだけなら作らないか、おにぎりだけとか、おかずは冷凍食品のみ… アドバイスありがとうございます!
大変参考になります。

お弁当は、主人はとても大食いで
毎食800円くらい使ってしまうので
節約のために最近始めました。
おにぎりだけ作るというのもいいかもしれませんね♬
おかずだけなら300円くらいで収められそうですし洗い物もいらないですもんね。

洗濯置いておくのいい案かもしれません!
綺麗に畳んでも引き出しの中が
ぐちゃぐちゃになってて結局畳んだ意味ないなって思っていたので。
さっそく今日からそうします!

ビールも今度缶を洗ってなかったら
そう伝えるようにします。

ワンプレートもいいですね。
お皿も考え直そうかな〜。

No.21 20/02/14 13:42
お礼

>> 18 最後の手段‼️ 旦那の分の食器は洗わない! 洗濯物も洗わない! 畳まない! 笑 自分の分の家事は自分でさせる^ ^ 何でも旦那の分… アドバイスありがとうございます!

1度働いていた時にそれを実践したことがありました。
結果は脱いだ服、靴下は何日もそのまま、
食器も夏なのに何日も放置されて
自分が耐えられず洗ってしまいました。

でもそれくらい強気でいかないと
直らないかもしれませんね。
最後の手段として覚えておきます!

No.22 20/02/14 13:47
お礼

>> 19 食洗機を買いましょう。きれいになるし、時間も有効に使えます! あと、洗濯物は出来るだけタンスに片付けないことです。ウォークインクローゼ… アドバイスありがとうございます!

実は食洗機は最近購入しました。すごく便利ですよね〜!
今まで全部手で洗っていたのがなんだったの?というくらい楽です。

やはり洗濯物は畳んで入れるという手間がないだけでだいぶ楽になりそうですね!
今日からそうしてかけるラックのようなものもニトリで購入しようと思います!

3袋まで許すなんて、、、優しいですね、、、わたしは1袋で激怒していました。笑

確かに割り切ってしまうのも1つかもしれません。
掃除機も最近ルンバを買おうと思っていたところです。主人がやってくれないなら
機械に頼ってしまおうかと。

とても参考になりありがたかったです〜!

No.25 20/02/14 20:59
お礼

>> 23 うちも何もやらない一人でなので、全部お金で解決してます。家事サービス入れてるので、水回りの掃除はしません。食洗機、ルンバ、ダスキン、乾燥機、… アドバイスありがとうございます!
使えるものは使った方が
夫婦関係も悪くならなさそうです。
今は便利な時代ですもんね〜。
使えるお金があまりないので
たまに贅沢する時に家事サービスを頼むのもよさそうです。
なんだか少し気持ちが楽になりました♬

No.26 20/02/14 21:06
お礼

>> 24 私も子供を産んで気がついたんですが、一人しか産んでないのに、2人の子供がなぜかいる?と... 何か頼んだら自分はやらない、相手が失敗しても… ほんとにそうなんです。
大きい子供がもう1人いるようです。
3つのうちお金を貯めることくらいしか
今のところ自分はできていません、、
大変参考になります♬

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧