注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。 子供は1歳です。 主人が家事をし…

回答20 + お礼13 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 18:00(更新日時)


4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。
子供は1歳です。

主人が家事をしません。
わたしは産休に入るまでフルタイムで働いていました。
フルタイム8時間+残業、通勤時間は片道1時間で毎日くたくたでしたが
主人は家事を手伝ってくれませんでした。
たまに頼んだら洗濯物を干してくれるくらい。
お皿を洗ってと頼んだら後でやる、後で洗うと言いながらずっと放置。

今悩んでいるのは復帰後のことです。
またわたしが仕事をしながら全部家事をすることになったら育児もあるし
いっそ単身赴任してくれないかと考えてしまいます。
だって主人がいなくなったら
主人のごはんもお弁当も作らなくていいし、主人が脱ぎ散らかした服を片付けなくてもいい、
ぐちゃぐちゃで山積みになった服を片付けてと毎日言わなくていい、
飲み終わったビールの缶を洗ってと毎日注意しなくてもいい、
そんなことばかりを考えてしまいます。
まあ実際は持ち家もないしダブルでお金かかるし子供もいるから難しいんですけどね、、

多分もう主人のことは家族としては大事ですが愛していません。

友達に相談すると、
ちゃんと話し合ったほうがいいよ。と言われます。
言ってます。何度もそれで話し合ってます。けどやらないんです。
話し合いでゴミ捨て、食器洗いはやってという話になったときは
毎週ゴミを捨て忘れ、食器洗いは朝まで放置されゴキがきたり散々でした。
何度注意しても直りません。そのときは
はーいと返事はするもののかわらない。
もう注意するのも嫌です。

育児はオムツかえること(それも言わないとかえない)、たまにわたしが美容院や歯医者に行くとき子供を見てもらうくらいです。

長文になってしまいました。
こんな状態の主人が家事を手伝ってくれるのは不可能なんでしょうか?
せめて自分のことは自分でやってほしい。
どうしたら改善しますか?わたしが細かいですか?もう疲れました。

No.3004030 20/02/13 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 22:48
知りたがりさん1 ( ♀ )

なんか、おだてたり、誘導したり
皆さんあれこれ苦戦しているみたいですよ。
今はまだ危機的状況じゃないから
旦那さんも主さんに甘えていると思います。

No.2 20/02/13 23:13
匿名さん2 

うちの主人と全く一緒です。
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もテレビも全てつけっぱなし。
片付けや整理整頓が一切できません。
ゴミ出しをお願いして、玄関にゴミを置いているのにまたいでいく始末。
ゴミ集めもしないくせに、ゴミ出すくらいしろよと思います。
見えない家事が多すぎることをだいたいの男性は知らないと思います。
お子さんのお世話だけでも大変なのに、大きい子供がもう1人いる感じ。
本当は協力してほしいのに、逆に仕事を増やすからそのギャップが余計に苛立ちます。
話し合っても直らない人は直りません。
主人は育児も一切しません。
お風呂や食事等お世話をしてもらったこともほぼありません。
子供が泣いていても、泣いてるよ!と、言うだけで自分は動こうとしません。
人前ではイクメンぶって腹がたちます。
自分の事ばかり話してすみません。
止まらないくらいストレスと愚痴がたまってて(笑)
主さんもお疲れ様です!!
言うのはしんどいですが、本当に直してもらいたかったらいろんな方法を試すのはどうですか?
うちの主人は言ったことをすぐに忘れます。
面倒くさいことは全て後回しにして結局忘れるか、やりません。
また気づくことはできないので、自主的に動くなんて事はありません。
指示がないとなにもできません。
・言って直らないなら書く(絶対目に入る場所にゴミ捨てと書く等)
・直るまで言い続ける
・家事をリストアップしどれだけ家事が多いか理解してもらう
とかですかね?
旦那は子供と一緒です。
できない事を教える、できたらうんと誉める、育てるんです。
期待するからできないと腹が立つんです、頑張って育てましょう。
言い方にも気をつけてみてはどうでしょうか?
○○して→○○してくれると私は○○できるからしてくれると助かる(嬉しい)なぁ等
もししてくれた時は、○○してくれたお陰で家事がはかどった、めっちゃ助かる、ありがとう!!等オーバーに誉める。
なんで○○してないの?→○○してないなんて珍しいね、どうしたの?等
頭ごなしに言うと逆効果なこともあるので、下手に出る感じで言うとうまくいきやすい気がします。
正解がないのでいろんな方法を試してみてはどうでしょうか?
旦那育て頑張ってください、主さんも無理だけはしないでください。

No.3 20/02/13 23:19
お礼

>> 1 なんか、おだてたり、誘導したり 皆さんあれこれ苦戦しているみたいですよ。 今はまだ危機的状況じゃないから 旦那さんも主さんに甘えている… アドバイスありがとうございます。
やはりみなさん苦労されてるんですかね、、周りの友人の旦那さんが家事育児に協力的な人が多いので
余計に苛立ってしまいます。

No.4 20/02/13 23:30
匿名さん4 

家事は出来ない人でも
なだ万のお弁当が無理なら
庶民的に京樽とか
テイクアウトで
料亭やレストランの味が
お値段も外食よりお安いですから 
そういう機転を利かせる旦那さんが増えてるみたいです。
疲れきった時はお弁当のお土産おねだりするとか
面倒かもしれませんが
習うより慣れの流れで

No.5 20/02/13 23:33
お礼

>> 2 うちの主人と全く一緒です。 食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もテレビも全てつけっぱなし。 片付けや整理整頓が一切できませ… アドバイスありがとうございます!
同じ境遇の方がいると知れて
嬉しいです。
周りの友人の旦那さんはみんな協力的なようで、
ちゃんと話し合いなよ。ちゃんと注意しないと。みたいなことばかり言われ
もう誰にも言えなくなってしまいました。

そうなんです!大きい子供がもう1人。
何度同じことを言えばいいのか。
1歳の子供のほうが、パパが放置しているネクタイをお片付けしたり
洗濯物を干していると洗濯物を渡してくれたり
よっぽど協力的です。笑
わたしがやっているのを見て覚えたようです。

教えていただいた方法で試してみようと思います。

あと、主人のお母さんは
自分で家事も仕事もこなしていたので
うちの主人、その弟、義理のお父さんは
なーんにも家でしない人です。
それが当たり前だと思ってるんだろうなあ。時代もあるのかもしれませんが、、

1歳の子供は男の子なので、
将来お嫁さんに愛想を尽かされないよう家事を手伝える男になってもらおうといろいろ教えてます。
今はにこにこ嬉しそうにお手伝いしてくれてます。
うちの主人は独身の頃一人暮らししてたし
できないのではなくやらないだけなのです。それがまた腹が立つ、、、

No.6 20/02/13 23:38
お礼

>> 4 家事は出来ない人でも なだ万のお弁当が無理なら 庶民的に京樽とか テイクアウトで 料亭やレストランの味が お値段も外食よりお安いで… アドバイスありがとうございます!
ど庶民の田舎住みなもので
そんな立派なお弁当は近所に売っていません。ほっともっとならあります。笑
あと主人は深夜に帰宅なので
帰りに買ってきてもらうのは難しいです。
最初に書いておけばよかったですね。わたしの文章力が乏しいばかりに
わかりにくくてすみません。

No.7 20/02/13 23:42
匿名さん7 

そんな旦那を選んだ主がわるい

No.8 20/02/13 23:54
お礼

>> 7 まあそう思う方がいらっしゃるのも知ってますし正論だと思うのですが
結婚してみないとわからないことってありませんか?
あとこの悩みを持つ方結構いらっしゃるようですし、
今不倫とかレスとかいろいろありますよね。
結婚して長く一緒に住めば悩みの1つや2つあると思います。
そういう人の悩みにも
そんな旦那を選んだお前が悪いって言うんでしょうか?
よっぽど素敵な旦那様、奥様がいらっしゃるようで素晴らしいですね。

No.9 20/02/13 23:57
匿名さん7 

結婚前に話すべきことだと思いますね。
ご主人はやってもらって当然という考え方なんだろうと思います。
そういうのは、付き合ってる時にある程度わかると思いますよー。
そういうところみるために付き合うんじゃ無いですか??

No.10 20/02/14 00:03
お礼

>> 9 結婚前はお互い一人暮らしで
自分で家事もしていましたし
部屋も綺麗だったので掃除もできるんだと思っていました。
共働きで家事分担の約束でしたが
その約束は一体どこへ、、、
分担を決めてもやらずに放置されています。
まあわたしの見る目がなかっただけなのかもしれませんが
釣った魚に餌はやらないタイプだったのかもしれません。

No.11 20/02/14 00:03
匿名さん2 

めーっちゃわかる!!と、思わず口にしてしまいました(笑)
私のまわりにも協力的で優しい旦那がいる友達いますが、上を見ても下を見てもキリがないので気にしていません。
私はひねくれ者なので、比べると劣等感が出てくるので比較もしません。
そして、その友達とは旦那に対しての考え方が違うので愚痴や相談は一切しません(笑)

家事を手伝ってくれるなんて、立派に子育てされているんですね。
境遇が本当に似ていてびっくりしました。
うちも1歳の息子がいて、主さんと同じように育てていきたいなと思いました!

うちの義母も昔ながらの考え方で、全て1人でやっていたそうです。
義父は亭主関白でその環境で育ったため、同じく独り暮らし経験ありですが、全て妻の仕事だと思っているようです。

うちは結婚前から亭主関白とは結婚しない、私も正社員でフルで仕事をしていたので、家事は2人のものだ、分担しないと結婚しないと約束したのに、この様です!

なので、せっかくごはんを作っても文句を言う、又は食べないなんてしようもんなら、ごはんは作りません。
こっちが家事をするのが当たり前という感じが出ているなら、主人の洗濯物だけよけて放置してます。

うちは強気でいってます(笑)

でもこんなやり方より、男は下手にいってるように見せかけて手のひらで転がすことができれば最高ですよね~

お互い頑張りましょ!!

No.12 20/02/14 00:20
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます!

もうあなたの言葉を聞いて共感しまくりました。笑
周りの友人に旦那の愚痴言っても
惨めになるだけだなと最近気付きました。
本音を誰にも言えず主人の転勤先についてきたので知り合いもおらず
ストレス溜まりまくっていたので
ほんとに嬉しいです。

1歳の息子はやんちゃですが
片付けしてと言ったらしてくれるようになりました。
もちろん、全然完璧ではないですよ。片付けてと言ったブロックが何個か残ってたり気分でしなかったり
洗濯物のお手伝いも渡さず床にペッと捨てたりされるときもあります。笑
でもその手伝ってくれてるという気持ちだけで嬉しいという、、、

そうなんですよ。
わたしも優しくて子供が好きで
仕事も家事も理解してくれている
主人を選んだはずだったんですが。
どうしてこうなったのか?優しいは優しいけどなんもしない!!
最初に決めた分担やルールは一体どうなったのか?
ほんとため息が出ます。
やっぱり育ってきた環境もありますよね〜。
主人の母が遊びに来てくれた時
あまりに主人が育児も家事もしていないのを見て本人に怒ってましたが
まあ全く効果はありませんでした。
言ってくれるだけで嬉しかったですけどね。

確かに強気でいかないと舐められるかもですね!
一応うちの主人は
ごはんいつもおいしい〜ありがと〜みたいなかんじなので
ごはんは作っています。
でももうこれから仕事が忙しくなったら
休みの日くらいは作ってもらおうかな〜。

No.13 20/02/14 00:36
匿名さん2 

本当に似ていますね、びっくりです!

はけ口がないとしんどいですよね。
ストレスは目に見えないけど、本当にいろんなとこに支障をきたすので絶対ためてはいけませんよー!
知らない土地で知り合いもいない状況で、唯一の話し相手の旦那がストレスを与えるようじゃ駄目ですよね。

1歳にしては十分ですよ。
ずっと近くでママのことを見てくれている証拠ですね。

結婚したらこっちのもんみたいな感じで、無駄な約束でした。
義理の実家に帰ると、朝昼晩と立派で豪華な食事が出てきます。
朝起きるともう机にはごはんが用意してあって、食べたらそのまましてても義母が全てきれいに片付けしていました。
そんな環境で育ったらそうなるよなーと納得しました。
うちは自分の事は自分でって考えで、父は亭主関白ですが、母の大変さを近くで見てきたので、亭主関白は絶対いやと思っていました。
義理実家に帰ると、旦那の事は割りと誉めるようにしていたんですが、最近もう限界がきて義母に旦那の不満を言います。
言い過ぎると駄目なので、ほどほどにしてますが(笑)
義母から怒られたようで少し良くなりました。
絶対義母には悪く言わないと思っていたようで、まさか言う!?みたいに感じたみたいです。

主さんの旦那さんも感謝をしてる感じはするので、うちみたいに強気じゃないほうがいいかもです!
これはやり方が強制的すぎるので(笑)

No.14 20/02/14 00:42
匿名さん2 

続けてすみません。
ストレスは本当によくないので、捌け口見つけてくださいね。

今回みたいに投稿して発散してもいいと思いますし、甘いもの食べたり、主さんなりに自分だけの楽しみ見つけてください。

仕事に家事、育児めちゃくちゃ大変です!
全て完璧にこなせる人なんていません。
すぐに旦那が変わる訳でもないです。
1人で背負わないでください。
旦那さんがしなくても、家事くらい手抜きしてください。
無理だけはしないでくださいね。

No.15 20/02/14 07:15
お礼

>> 13 本当に似ていますね、びっくりです! はけ口がないとしんどいですよね。 ストレスは目に見えないけど、本当にいろんなとこに支障をきたすの… 引き続きアドバイスいただけて嬉しいです!
最近インフルエンザ、コロナのこともあり子連れで外出もなかなか積極的になれず余計にイライラしてしまっていたのかもしれません。

めちゃくちゃ一緒の環境です。
食器を下げるのも義理の母がやっていたせいか
結婚した当初深夜帰ってきた主人が
食べ終わった食器を机に置いたままにしており
朝それを見てわたしが激怒、
なんてこともありました。
ねちねち言い続けた結果、流して
シンクに置くようになりましたが
飲み終わったビールの缶はいまだに洗わず机に放置されています。
子供が触るから危ないって言ったやろうが!と毎日言ってます。
その度あ〜ごめんね〜って言われますが思ってないやろってかんじです。

義理のお母さんに言うのは有効かもしれませんね!
義理母は孫ラブなので会えなくなったら困ると思っているのか
たまに主人にちゃんと手伝っているか説教のラインが届くようです。

一度脱ぎっぱなしのズボンを放置しておいたら
1週間ずっとそのままでズボンがないと言ってました。

No.16 20/02/14 07:19
お礼

>> 14 続けてすみません。 ストレスは本当によくないので、捌け口見つけてくださいね。 今回みたいに投稿して発散してもいいと思いますし、甘いも… 今のところ子供が昼寝中1人で漫画を読んだりするのが唯一の楽しみです!
テレビだと音で起きてしまうので、、
お互い家事に育児に頑張りましょうね。たまに手を抜きつつも。笑
あなたの励まし同じように悩んでる人がいると心強かったです。

幸い主人は家事をわたしがしなくても
やれとは言ってこないので
適当に手抜きして過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!

No.17 20/02/14 07:46
匿名さん17 ( ♀ )

私だったら旦那さんだけのためにやる事を極力少なくするかも。

お弁当も旦那さんだけなら作らないか、おにぎりだけとか、おかずは冷凍食品のみ。自分の分も作るなら、自分のと同じにする。

洗濯も旦那さんの下着類だけ一緒に洗って(乾いたものは畳んでしまわず、そのまま着替えで風呂上がりに着てもらう)シャツ類は旦那さんの休みの日にまとめて自分で洗わせるか、お小遣い天引きでクリーニングか。
もしくは一緒に洗うけど、畳んでしまう収納はやめて、ハンガーに干して、乾いたらハンガーのまま吊るして収納。アイロンはかけたければ自分でかけてもらう。

ビールも片付けないなら買い置きはやめて1日一本の割合でしか買い置かない。沢山飲みたいなら大きな缶を一本にするが、小さい缶で色々味を楽しみたいというのは、片付けをしないので、と却下。

皿も洗わないなら紙皿にするか、ワンプレートのお皿にサランラップを巻いて出すか。洗わなくて良いようにする。
文句を言うなら自分で洗うよりはマシなんだろう、それとも洗うか?と迫る。

食事もリクエストは参考にはしても手間がかかるなら容赦なく却下。

No.18 20/02/14 08:40
匿名さん18 

最後の手段‼️
旦那の分の食器は洗わない!
洗濯物も洗わない! 畳まない! 笑
自分の分の家事は自分でさせる^ ^
何でも旦那の分だけを寄せておけば片付けたりやったりしないかなぁ⁉︎
自分でやって出来ないことはないでしょう?

自分の分の物を避けられたら、「あーこういうことか」って分かるかな!?

少しは主さんの有り難みを感じられるかも…
それでもダメなら旦那さんアウトだね😥
諦めるしかない😑

No.19 20/02/14 12:56
匿名さん19 

食洗機を買いましょう。きれいになるし、時間も有効に使えます!

あと、洗濯物は出来るだけタンスに片付けないことです。ウォークインクローゼットあれば、そちらをメインに。なければ、ハンガーでかけるタイプのものを利用すると良いですよ。普段使わないものとか、シーズンオフのものを、タンスにしまって、よく使うものはしまわない!これに限ります。

ゴミ出しですが、これは習慣付けていきましょう。私なら、3袋まではためても見逃します。超えたら私が出しますね。でも、注意しません。いい大人だしいつか気付くはず……と期待を込めて見守ります。

私も、少しはやっておいてよ!とイライラすることがありましたが、それが逆に自分の心の安定に良くないと気付きました。出来るだけ自分がやることにしたら、ストレスが減りました(笑)人間って凄いと思ったのは、なかなか倒れないものだということです。そう腹をくくったら、乗り切れました。

No.20 20/02/14 13:39
お礼

>> 17 私だったら旦那さんだけのためにやる事を極力少なくするかも。 お弁当も旦那さんだけなら作らないか、おにぎりだけとか、おかずは冷凍食品のみ… アドバイスありがとうございます!
大変参考になります。

お弁当は、主人はとても大食いで
毎食800円くらい使ってしまうので
節約のために最近始めました。
おにぎりだけ作るというのもいいかもしれませんね♬
おかずだけなら300円くらいで収められそうですし洗い物もいらないですもんね。

洗濯置いておくのいい案かもしれません!
綺麗に畳んでも引き出しの中が
ぐちゃぐちゃになってて結局畳んだ意味ないなって思っていたので。
さっそく今日からそうします!

ビールも今度缶を洗ってなかったら
そう伝えるようにします。

ワンプレートもいいですね。
お皿も考え直そうかな〜。

No.21 20/02/14 13:42
お礼

>> 18 最後の手段‼️ 旦那の分の食器は洗わない! 洗濯物も洗わない! 畳まない! 笑 自分の分の家事は自分でさせる^ ^ 何でも旦那の分… アドバイスありがとうございます!

1度働いていた時にそれを実践したことがありました。
結果は脱いだ服、靴下は何日もそのまま、
食器も夏なのに何日も放置されて
自分が耐えられず洗ってしまいました。

でもそれくらい強気でいかないと
直らないかもしれませんね。
最後の手段として覚えておきます!

No.22 20/02/14 13:47
お礼

>> 19 食洗機を買いましょう。きれいになるし、時間も有効に使えます! あと、洗濯物は出来るだけタンスに片付けないことです。ウォークインクローゼ… アドバイスありがとうございます!

実は食洗機は最近購入しました。すごく便利ですよね〜!
今まで全部手で洗っていたのがなんだったの?というくらい楽です。

やはり洗濯物は畳んで入れるという手間がないだけでだいぶ楽になりそうですね!
今日からそうしてかけるラックのようなものもニトリで購入しようと思います!

3袋まで許すなんて、、、優しいですね、、、わたしは1袋で激怒していました。笑

確かに割り切ってしまうのも1つかもしれません。
掃除機も最近ルンバを買おうと思っていたところです。主人がやってくれないなら
機械に頼ってしまおうかと。

とても参考になりありがたかったです〜!

No.23 20/02/14 17:39
会社員さん23 

うちも何もやらない一人でなので、全部お金で解決してます。家事サービス入れてるので、水回りの掃除はしません。食洗機、ルンバ、ダスキン、乾燥機、宅配のクリーニング。ネットスーパーに、ウーバーイーツ。子供の習い事、病院送迎にシッター使ったこともあります。家事を自分だけが細々やるのが馬鹿らしいし、外注できるものはして家族みんな仲良しならそれがいいです。

No.24 20/02/14 18:07
匿名さん24 

私も子供を産んで気がついたんですが、一人しか産んでないのに、2人の子供がなぜかいる?と...
何か頼んだら自分はやらない、相手が失敗しても何も言わない、お金を貯める、この3つが私が今やってる事ですね、人の家庭それぞれ違うから貴方の家庭ではどうなるか?わからないですが

No.25 20/02/14 20:59
お礼

>> 23 うちも何もやらない一人でなので、全部お金で解決してます。家事サービス入れてるので、水回りの掃除はしません。食洗機、ルンバ、ダスキン、乾燥機、… アドバイスありがとうございます!
使えるものは使った方が
夫婦関係も悪くならなさそうです。
今は便利な時代ですもんね〜。
使えるお金があまりないので
たまに贅沢する時に家事サービスを頼むのもよさそうです。
なんだか少し気持ちが楽になりました♬

No.26 20/02/14 21:06
お礼

>> 24 私も子供を産んで気がついたんですが、一人しか産んでないのに、2人の子供がなぜかいる?と... 何か頼んだら自分はやらない、相手が失敗しても… ほんとにそうなんです。
大きい子供がもう1人いるようです。
3つのうちお金を貯めることくらいしか
今のところ自分はできていません、、
大変参考になります♬

No.27 20/02/14 23:45
匿名さん27 

あの…旦那さんと話し合いをしたと書いてありますが本当に「話し合い」になっていましたか?

主さんの不満や要求を話すばかりで「旦那さんが何故家事をしないのか」はきちんと聞き出しましたか?

不満や要求を一方的に主さんが話して旦那さんがただ「わかった」「ごめん」だけなら、それは話し合いとは言えません。

その辺りはどうでしたか?

No.28 20/02/15 09:59
匿名さん28 

主です。お礼を書き込めなくなってしまったのでこちらで、、、

27さん
コメントありがとうございます♬

理由としては
・仕事で疲れているから
・後でやろうと思ってはいるけどソファで横になったりするとだんだんめんどくさくなってくる
・一人暮らしのときは洗濯も洗い物も何日もためてまとめてやっていたから
別にいいかと思っていた

と言われたので
・仕事で疲れているのは私も同じ
 主人の仕事も大変だと理解してるけど
 同じ会社で同じ時間働いているのだからわたしだけやるのはおかしい
(フルタイムで働いていた時です)
・ソファで横になる前にしたらどうか
一旦落ち着いてしまうとやりたくなくなる気持ちはわかる
・洗濯はそれでいいけど洗い物は夏は特にやめてほしい、虫が来る

その後ゴミ捨て、食器洗い(当日洗うこと)、洗濯物干す(洗濯物まわす、たたんでしまうは私)は主人の担当ということで話し合いは終わりましたが
結局食器、ゴミは放置され、洗濯物もわたしの会社指定の制服が洗濯物ためると間に合わない(シャツ3枚しかないので)ので結局わたしが洗濯をやって
解決しませんでした。

No.29 20/02/15 13:24
匿名さん29 ( ♀ )

あなたもやらなきゃいいんですよ。
あなたがやってしまうから、ほら、できるじゃん!と旦那が怠けてやらない。わざと部屋を散らかったままにしてやりなさい。言われたら、一人でなにもかもこなせなんてムリ、精神的にも肉体的にもやってらんないわ💢と切れなさい。

No.30 20/02/15 13:27
匿名さん29 ( ♀ )

途中で諦めるからダメなんですよ。
何日でもほったらかしておきなさい。
着る服がなくなれば、自分で洗うしかないんだから。旦那を変えたいなら、あなたも徹底的にやらないと無理だよ。

No.31 20/02/15 13:47
匿名さん28 

主です。お礼が書き込めなくなったので
こちらでお礼を伝えさせてください!
想像よりもたくさんいろんな意見をいただき
大変感謝しています。

子供が寝ている時などに返事を
書き込ませていただいたのですが
みなさんとても親身に書いていただいて
返信に時間がかかってしまうため
ここで締め切らせてください。

最後のお二人のコメントにもあったようにわたしが何日かすると結局耐えられずやってしまっていたのが原因なのかもしれません。

・仕事復帰前に分担について話し合う
 ゴミ出し、洗濯物を干すこと、お風呂トイレ掃除くらいはやってもらう
・自分のことは自分でやらせる
 脱ぎっぱなしのものはわたしが気付いても片付けない
 ビールの缶は置いておくと子供が舐めると危ないので袋に入れておいて自分で洗わせる
・ルンバなど電化製品に頼れるところは頼る
・主人のための家事を減らす
 洗濯物は畳まずハンガーにかけておく
 お弁当が手間なときはおにぎりだけ
・分担した家事ができていなくても
 我慢して見守る

このことを実施したいと思います!
とりあえず今主人の服を畳まずかけておくラック?を通販で購入しました。笑
これからも子育てと家事、適度に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

No.32 20/02/15 14:07
匿名さん32 

本当そーゆー旦那さんに育休とかとられても、余計に仕事ふえるだけで大変ですしね。育休とられてなかっただけよかったような…(^◇^;)
小さい子供ならまだ許せるけど、でかい子供はどうもね。

No.33 20/02/15 18:00
アドバイザーさん33 

クズ旦那だねぇ。お金が貯まってきたらもう離婚して子供と2人で暮らしたら?それか、実家に帰ってお子さんとご両親とあなたで暮らすとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧