注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

嫌な事をされても嫌だと言えない息子 先生が、その光景をみて、 今嫌だった…

回答6 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 10:33(更新日時)

嫌な事をされても嫌だと言えない息子

先生が、その光景をみて、
今嫌だったんだろうな・・
悲しかっただろうな・・
って
そこで嫌だ!
やめてが言えたら

息子は小学校に行っても
楽しんでやっていけると思います!と

息子は、明るいし、おもしろいし、ふざけたりもしてる
優しい心もある
なかなか輪に入る事ができないかもしれないが
まわりになれたら
きっと大丈夫と先生に言われました。

嫌なことをされて嫌だと言えない
我慢強い
自分の気持ちを言えない
これはどうやって治すんですか?

どうして我慢強くなっちゃったんでしょうか?
泣いてもいいし、
怒ってもいいし
でも、
息子は小さい時から
あまり泣かない子
転んでもぐっと我慢する
グズグズ言わないし
よく、まわりのお母さんに
息子の泣いた姿みたことないなあー
グズグズ言ってる姿も見たことないよね?
と言われます。

No.3004274 20/02/14 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/14 14:46
匿名さん1 

ウチのお兄ちゃんも、幼稚園の頃はいつも笑顔の優しい我慢強い子でした。

これこら、嫌と言えないことで、辛い思いを必ずると思います。成長の一つとして必ず。今はちゃんと言えるようになりました。

うちは家庭内に、弱音を吐いていい環境を作ってあげてました。

簡単に言うとこっちが、弱音?本音?を吐くこと。

お母さん、今日仕事でこんな目にあったよ…いやぁ、辛かったぁ。とか、お姉ちゃんこんな目にあったとき、こうして回避したんだってや、○おばちゃんは、こんなときこういったんだって!みたいな、疑似体験的な会話をしてました。子どもなりに、聞いてますよ。そして、社会性を学んでいきくようです。ある日、お子さんもポロっと愚痴や弱音ををこぼすようになると思います。その時に、経験を交えてアドバイス。効きますよ。

マナーとは、外で良い子でいること。家の中ではグズグズ?多少ワガママでも甘えん坊でもいいそうですよ。

良いお子さんてすね!

No.4 20/02/14 15:53
通行人 ( 30代 ♀ vj2NCd )

治すのではなく、また一歩成長する、と捉えた方が良いと思うよ。

嫌だ嫌だと意思表示しかできない子は、我慢するを覚えていく。

我慢できる子は、嫌だと意思表示する事を覚えていく。

そうやって、周りの色んな子をみて、色んな事を覚えていく場所が学校だと思う。

それは、小学校に入るまでに習得しておかなければならないことではなく、子供のペースで良いんだよ。もちろん、小学校に入ってから学校生活でできるようになれば良いし、絶対できなくてはならないことでもない。必要ならできるようになっていく事だと思う。

友達が、嫌だ!って意思表示をしてる様子をみて、子供が自分で学んで、僕もそうしようかな、って思ったりもするんだと思う。

友達と喧嘩して帰ってきて、ごめんね、と一緒に何が嫌だったかを話せるようになったりもする。

子供には、子供のペースがあるからさ。親がすることは、先回りではなく、子供が悩んだり壁に打ち当たったときまで待って、その時に丁寧に話を聞いてあげて、褒めつつ、じゃあこうしたら良いんじゃない?ってサポートできれば、良いんじゃないかな。

焦らなくて大丈夫。

No.2 20/02/14 14:48
匿名さん2 

お外ではそれでもいいし、立派だねって褒めてあげて、お家ではワガママ言って大丈夫だよって甘やかしてあげては?

No.3 20/02/14 15:17
匿名さん3 

何かいけないのですか?立派な子だと思います。他人から見て悪いと思うところを直すより、良いところを伸ばしてあげて下さい。

No.5 20/02/15 09:30
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

集団の中でも自己主張できる子もいれば、できない子もいるってだけの話だと思います。
成長する中で、こうした場面では言わないといけないなってことは本人が学ぶと思います。
大人になっても、自己主張苦手な人なんてたくさんいるし、それが悪いとも思わないですよ。

本当に困った時に、誰でもいいから相談できる人が友達でも親でもいれば、大丈夫だと思います。

No.6 20/02/18 10:33
匿名さん6 

小学校に行って、チョッカイ出されたり、虐められたりした時に、本人が困るから、嫌な事は、嫌。ヤメて。とハッキリ言った方が良いって事でしょうかね。

嫌な事は嫌だと相手に言わないと、相手には、伝わらない。
相手には、貴方の嫌な気持ちが分からないから、嫌な事は嫌って言って良いんだよ。と教えて練習する。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧