注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

2歳半の娘がいるのですが、最近オモチャいらない、ご飯いらないと言うので捨てるよ?…

回答8 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 07:56(更新日時)

2歳半の娘がいるのですが、最近オモチャいらない、ご飯いらないと言うので捨てるよ?と言うと捨てて!と言います。

なので全部根こそぎ捨ててやりました。

捨てたといってもフリですが、大量のオモチャを全て別の部屋に隠しました。

初めは笑っていて、自分の事も捨ててと言ってましたが、その後はボー然として座り込んで泣いてます。

現在進行形

やりすぎでしょうか?

捨てると言う意味をわかってほしかったのです。

娘は言葉がとても早く理解も早くて周りからも言われてるので、面白かって捨ててと言ってるみたいです。
支援センターで保育士さんが言ってました。これ捨てるねといってゴミを拾って捨てたりよくしてるので理解はしているのです。

しかし私がしてる事はやりすぎでしょうか

No.3004296 20/02/14 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/14 14:54
匿名さん2 

息子が保育園の先生から言われた事ですが…

2〜3才の時に言う事聞かないというか、きちんと良い事と悪いことははっきりと教えてあげないとその後大きくなったらますます言う事聞かなくなる

愛情があって叱っているのであれば良いと思います

No.1 20/02/14 14:53
匿名さん1 

大事な物だって気付いたでしょ?って教えてあげたらいいと思いますよ、フォローしたら大丈夫です

No.3 20/02/14 14:59
匿名さん3 

2歳って、ほんとにそんな感じでした。

私もイライラのピークで怒鳴りながら怒っていました、、

今、小学生になりましたが

2歳の頃、やりすぎたな、、って、写真見るとグッとなります。

主さんファイト!

私は、ご飯食べないんだねって投げたりしてましたよ、、
大反省して、娘も大きくなり
怒る回数も減り、
なんでそんなにピリピリしてたのか自分でもわからないぐらいです!

きっと、落ち着きます!大丈夫です!

No.5 20/02/14 18:39
匿名さん5 

イヤイヤ期ってヤツじゃね?もう本当に捨てちゃえば?泣いてもわめいても「捨てていいっていうから捨てたんだよ❗️ご飯もいらないっていうからあんたの分は作らなかったんだからね❗️ママの言うこと聞かないからこうなるんだよ❗️わかった⁉️」って怒鳴ればいいんじゃね?

No.7 20/02/15 18:11
匿名さん7 

私は別に構わないと思いますよ。たとえ幼くても、自分の軽はずみな言動や行動が、どのような結果を招くか、身をもって知るべきですし、良い機会です。

No.4 20/02/14 16:16
匿名さん4 

いいんじゃないですか。
高校生の時、マンガばっかり見ていた同級生、親に燃やされてましたから。
進学校に入れば安泰みたいな地域だったので。

No.6 20/02/14 23:36
ご近所さん6 

毎日お疲れさまです。
うちは2歳4ヶ月です。
結構言葉早いです。文章で喋ることもしばしばです。

お子さんは天の邪鬼なこと言って遊んでるか、理解し始めた言葉をたくさん使いたいだけなのかな?と思うので、その場合は、自分の考えとしては叱りません。うちもあるけど、「え〜〜?本当に〜?」とかふざけた調子で言って、聞き流します。今の時期の言葉は特には真に受けないようにしています。。

主さんの言う通り、目的が「捨てて」という言葉の意味を伝えたかったのなら、子どもや他の人に危険が及ぶような話ではないので、何度も説明して、ゆっくり理解するのを待てば良いのかなと思いました。特に直ちに理解してもらう必要なくないですか。もし、何かお困りなら別ですが。

No.8 20/02/17 07:56
匿名さん5 

いっそのこと、子供も捨てちゃえば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧