注目の話題
能力と見た目どちらも悪いと流石に厳しいっす、人生気のもちようと言われても厳しいもんは厳しい。 自分に良い環境等も選べてないのかも知れませんが、やっぱり人間性格
友達のいない人って、やっぱりちょっと変わってる。 変わってる人と付き合ってると、こっちまでおかしくなってくるし、感覚もズレてくる。 自分らしく生きるためには
夫婦で外食の度に、夫に「ごちそうさま」や「ありがとう」を言っていますか?言うべきだと思いますか。 ちなみに、私は今仕事をしていません。 色んなご意見や考え方

専門2年編入か大学後期受けるか迷っています。 浪人女です。将来は中国語の翻訳家…

回答3 + お礼1 HIT数 67 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 10:02(更新日時)

削除投票

専門2年編入か大学後期受けるか迷っています。
浪人女です。将来は中国語の翻訳家になりたくて前期で中国語学科がある大学を受けたのですが、全落ちでした。
英語だけがどうしても苦手で足を引っ張りました。一応後期へ向けてひたすら英語やっていますが自信も無く毎日早く逃げたい気持ちでいっぱいです。
専門学校の方は元々中国語話せたり、HSK4級持っている事で2年編入できるみたいです。
そこから推薦で行きたかった大学3年に大学編入コースもあり、専門の方に気持ちが傾いてます。
だけど、そしたらこの1年間親にも沢山予備校などのお金を出してもらったのに、勉強して結局専門なんて選んでいいのかと思うとよくわかりません。
後期入試のお金や倍率も考えると、もう後期受けずに専門で一年頑張って編入コースで行った方が確実ですか?
自分だけではもう何もよくわかりません。どうかアドバイス宜しくお願い致します

No.3004353 20/02/14 16:47(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/02/14 16:55
匿名さん1 

削除投票

主さんは中国語がお得意ですか?

お得意で自信があるなら、専門から編入でもいいと思います。

ただ、編入はたしか取る人数はだいたい若干名ではないでしょうか?

中国語を専門学校から始めるとかなら、結構大変かもしれないですね。

それなら、大学後期を頑張るのもアリだと思います。

No.2 20/02/14 19:51
匿名さん2 

削除投票

専門学校から大学編入をした者です。

確かに編入は募集が若干名であるうえに、希望の大学が毎年編入を実施しているかも保証できません。

そして近年の受験戦争で編入に流れる人は多く、大学によっては倍率も高めです。

ここまでは編入の良くない部分ですが、私が編入を選んだ理由は一般試験の全落ちで、浪人か迷いましたが、編入の試験方法が小論文・英語・面接が主であり私はその方が向いていると感じたため編入を選びました。

英語は編入大学によって内容が様々で、一般試験のような文法ばかりの勉強や定型文を覚えるなんてことは少ないですよ。多いのは英語長文の日本語訳とかですかね。それに少し文法問題もあったりとか。

私の経験からですが、もう後期試験も編入も自信がないようならば自分が向いていると思う方で良いと思います。
後期試験も編入も大変で、将来が不透明なのは変わらないです。

ただ、経済的な余裕と入学が遅れても良いならば浪人した方がとりあえず大学へ行けるとは思います。
しかしもう1年浪人は精神的にも苦痛でしょう。
私は編入をオススメします。

No.3 20/02/15 01:50
お礼

削除投票

>> 2 同じ境遇の方から意見頂けるのとてもありがたいですm(__)m
大学編入だとしてもやはり色々あるんですね、現状の焦りでプラス面しか見ていなかったです。
だけどやはり時間と経済、精神面的にもう一浪するのも難しいので
専門の方に進んで自分が学びたい事をしようと思います。
ありがとうございます!

No.4 20/02/15 10:02
匿名さん2 

削除投票

応援しています!

あと、その専門学校は主さんが行きたい大学を毎年合格させているか、よく把握した方が良いと思います。

編入の専門学校はかなりピンからキリで、サポートが全然できてなく英語しか勉強させない所もあるようです。
なので合格者も語学系の大学のみなど。

自力で編入はなかなか厳しいので、その専門学校は信頼できるか確認しましょう!
出願は早めが必須です!

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧