注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

独身ってそんなに悪いこと? 32才です。大好きと言ってくれた人が結婚までは…

回答5 + お礼1 HIT数 551 あ+ あ-

OLさん
20/02/14 22:47(更新日時)

独身ってそんなに悪いこと?

32才です。大好きと言ってくれた人が結婚までは考えておらず、29歳の時にフラれました。大好きだったし、彼と一緒にいたかったので本当に辛かったです。
別れてからずっと婚活もしてきましたが、次も会いたいと思える人と出会えず今に至ります。婦人科系の病気にもなり、手術もしました。妊娠は可能だとは思いますが、子宮内膜症でもあるため人よりは妊娠しにくいかもしれないと思っています。
辛くてたまりませんが、それなりに毎日を楽しもうと休日は友人と遊んだり一人旅したり好きなことをして過ごしています。

それを、何も知らない叔父には「何で結婚しないんだ」と説教をされ、職場の上司には「自由なのはいいけど、それに慣れちゃうと結婚できないよ」と言われました。

周りが結婚ラッシュの中、自分だけ大好きな人に選ばれなかった。新しい好きな人も出来ない。婦人科系の疾患もある。何も知らないくせに…と悲しくなります。
またネットでは独身は性格に難ありという意見が多々あり、私もそう思われてたりするのかなと思うと辛くなります。だから、何を言われても言いかえさず耐えてきました。

が、今日も職場で上司に独身であることについて触れられ、トイレで号泣してしまいました。
人には様々な事情があるのに、独身というだけで、何でこんなに嫌な思いをしなければならないのでしょうか。

私が知りたいのは、「独身であることをいじられた?ときに、どのように考えて落ち込まないようにするか」です。
どう過ごしていても独身である限りは言われてしまうと思うので、乗り越え方を教えて頂けたら嬉しいです。
読んで下さり、ありがとうございました。

No.3004458 20/02/14 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-14 19:52
匿名さん3 ( )

削除投票

まさにその
「何も知らないくせに」
が全てなんですよ。
今は様々な生き方、つまり多様性を認めようと謳われていて、いろんなケースがあって今の姿があるからこそ勝手な事を言って相手を決めつけるのは「○○ハラスメント」と言われる時代。
今あえてその状態でいるのは自分の知りうるもの以外に事情があるかもしれないと想像力を働かせてあえて何も言わないのが現代における「大人」なんです。
その人達は結婚して家庭を持ってもそういった部分で視野が狭く大人ではない。

辛いでしょうがそういった風にやれやれと考えるしかないでしょうね。

しかしご親戚はともかくどんな職場だよと失礼ながら思いました。普通にマリハラですよね。
ちなみに私も30代独身です。

No.4 20-02-14 20:02
匿名さん4 ( )

削除投票

私42歳独身。
これまでの人生、ほんとにいろいろありました。
時に面白おかしく、時に悪意を持ってディスられまくるけど、なんとも思わない。
逆に「なんとも思わなくなったら終わりかも(笑)」って自分で笑うくらい。

でも、私は幸せなんですよね。
でもでも、「私、幸せです」って口に出すと、ディスる人にとっては気に入らないらしくて更にディスってくる(笑)

そんなに他人が気になるのかねぇ…。

No.5 20-02-14 20:08
匿名さん5 ( )

削除投票

思ったこと言えるようになれば、楽だと思うよ。
なんでしないんだっていう叔父さんには
「しないんじゃなくて出来ないんだよ。悪かったね」って
怒ればいいし、選んで結婚しないと思ってる上司には
「だったら、結婚したいと思える人連れてきてくださいよ。
出来るもんなら、したいんで。」
って、冗談交じりに言って笑っておけばいいですよ。
「結婚みたいなデリケートなことに、
適当なこと言わない方がいいですよ~。
結構傷つくんで・・・」
って。上司も二度と言えないでしょう。
自分の弱みみたいなこと言いづらいけど、
そういう所を開き直って見せたほうが、
ホントは楽なんだろうと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 19:44
匿名さん1 

まずは自分自身が独身を悪い事だと思わない事ですね。難しいかもしれませんが、独身と書いて孤高と読む感覚も必要でしょう。

No.2 20/02/14 19:52
匿名さん2 

独身のアラフォー男です。自分は学生の時に精神疾患になって30過ぎまでは、ただ働いているだけでした。家に帰ると疲れ過ぎてて寝たきりでとても結婚とか考えられる余裕なかったです。それでも結婚のことは言われてしまいます。乗り越え方は分からないけど、自分みたいな人もいます。主も頑張って生きてきたと思うから、自分で認めてあげて下さい。

No.3 20/02/14 19:52
匿名さん3 

まさにその
「何も知らないくせに」
が全てなんですよ。
今は様々な生き方、つまり多様性を認めようと謳われていて、いろんなケースがあって今の姿があるからこそ勝手な事を言って相手を決めつけるのは「○○ハラスメント」と言われる時代。
今あえてその状態でいるのは自分の知りうるもの以外に事情があるかもしれないと想像力を働かせてあえて何も言わないのが現代における「大人」なんです。
その人達は結婚して家庭を持ってもそういった部分で視野が狭く大人ではない。

辛いでしょうがそういった風にやれやれと考えるしかないでしょうね。

しかしご親戚はともかくどんな職場だよと失礼ながら思いました。普通にマリハラですよね。
ちなみに私も30代独身です。

No.4 20/02/14 20:02
匿名さん4 

私42歳独身。
これまでの人生、ほんとにいろいろありました。
時に面白おかしく、時に悪意を持ってディスられまくるけど、なんとも思わない。
逆に「なんとも思わなくなったら終わりかも(笑)」って自分で笑うくらい。

でも、私は幸せなんですよね。
でもでも、「私、幸せです」って口に出すと、ディスる人にとっては気に入らないらしくて更にディスってくる(笑)

そんなに他人が気になるのかねぇ…。

No.5 20/02/14 20:08
匿名さん5 

思ったこと言えるようになれば、楽だと思うよ。
なんでしないんだっていう叔父さんには
「しないんじゃなくて出来ないんだよ。悪かったね」って
怒ればいいし、選んで結婚しないと思ってる上司には
「だったら、結婚したいと思える人連れてきてくださいよ。
出来るもんなら、したいんで。」
って、冗談交じりに言って笑っておけばいいですよ。
「結婚みたいなデリケートなことに、
適当なこと言わない方がいいですよ~。
結構傷つくんで・・・」
って。上司も二度と言えないでしょう。
自分の弱みみたいなこと言いづらいけど、
そういう所を開き直って見せたほうが、
ホントは楽なんだろうと思います。

No.6 20/02/14 22:46
お礼

みなさま、回答ありがとうございます。
まえむきに過ごしてきたつもりでしたが、どこかで「独身で辛い」という気持ちがあるから、余計に傷ついているんだと思います。
それなりに幸せではあるのに、周りからの「なんで結婚しないの」という圧で一気に落ち込みます。

回答頂いた中で、自分が思ったことを素直に言うのが一番の解決策だと感じました。相手を視野の狭い人だと思いますし、スルー出来れば一番よいのかもしれないですが、今日号泣して、いかに自分が我慢して傷ついていたか気付きました。
次にいじられたときは、職場なので涙こらえて勇気を出して、でも角は立てずに言ってみます。

家に帰っても涙が出てましたが、落ち着くことができました。
みなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧