注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ここでも、リアルでも軽々しく死にたいって言う人いるじゃないですか。 保育園落ち…

回答9 + お礼8 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 15:09(更新日時)

ここでも、リアルでも軽々しく死にたいって言う人いるじゃないですか。
保育園落ちた。日本死ねもそうですけど、あまりに簡単に使うようになってしまった現在。残念でなりません。

自分はそんなことを口にしたら相手に迷惑かけますし、嫌な気持ちにさせてしまうので口がさけても言いませんし、言いたくもありません。

ただメンタルが弱ってる人や逃げ場がない人は言わずにはいられないのかなとも思ったり。
弱ってる人も大変でしょうが、支える側は心の中で思うことはあっても文句言わずに頑張ってるんですよね。
やるしかないから。正直、頑張って支えてるのに死にたいとか言わないでほしいのが本音です。
色々意見下さい。

No.3004459 20/02/14 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-02-14 20:59
匿名さん9 ( )

削除投票

たぶん貴方が軽いノリで、と言ってるのが思い違いしてる可能性があるかな。

口癖はある思うが。
俺なんかは保育園落ちた死ね、は聞いて爽快立ったな。税金を違う方に使ってその為に被害に合うんだから。
言わないと変わらない事には激しい言葉も必要と思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 19:46
匿名さん1 

リアルでは相手によって負担になりますから、掲示板で位自由に言わせてあげてほしいです。

No.2 20/02/14 19:51
匿名さん2 

正直、人によります。本気で死にたいと思っていそうな人もいればふざけていっているように感じる人もいます。見分けの方法は特にないんですかが不思議と同じような内容なのに励ましたくなるような内容の人とそうではない人がいます。

No.3 20/02/14 19:53
匿名さん3 

リアルで身内や友達や知り合いが目の前で自○で亡なったのを見た人は簡単にそういう言葉吐かないかなとは思いますね

相手に対して死ね!という言葉もね

No.4 20/02/14 19:57
お礼

>> 1 リアルでは相手によって負担になりますから、掲示板で位自由に言わせてあげてほしいです。 早速回答ありがとうございます。 
そうですね。ここでは仕方ない。
リアルで言われてしまうと後々まで心に残ってしまうんですよね。
助けを求めてるんでしょうけど、何度も言われると何でそんなこと言うんだよーってなってしまって。
相手は逃げ場がないんでしょうけど、こっちも逃げ場なんかないし、やってらんないと投げ出したくなる。でも逃げ出す訳にもいかないから頑張りますけどね。

No.5 20/02/14 20:02
お礼

>> 2 正直、人によります。本気で死にたいと思っていそうな人もいればふざけていっているように感じる人もいます。見分けの方法は特にないんですかが不思議… ありがとうございます。
確かに。励ましてあげたくなる人とあまいんじゃないの?って思う人はいますよね。
あと、本気で死にたかったらわざわざ言うかな?って思うんですが。

No.6 20/02/14 20:07
お礼

>> 3 リアルで身内や友達や知り合いが目の前で自○で亡なったのを見た人は簡単にそういう言葉吐かないかなとは思いますね 相手に対して死ね!という… そうですよね。
軽く死ねって言う人いますよね。相手が死なないと思うから言える言葉なのかなと思うんです。残念でなりません。
本当に死んだらなど、考えないんでしょうけど。
ご意見ありがとうございます。

No.7 20/02/14 20:34
匿名さん7 

嘘は困るけどね。そういう言葉が聞けるから、支えにならなきゃって動かされるべきだ。
誰も不平不満を漏らすことなく、黙って死んで行けばよくなるとでも思うわけですか?
責任を感じるのが辛いから?
言わないより言ってもらわなきゃ困るでしょ。

No.8 20/02/14 20:51
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。
誰も不平不満を漏らすなと言っているわけではないです。軽〜いノリで、死ね!とか、もう死にたくなってきたとかいうのがどうなんだろうと思うんですよね。

メンタル弱ってる人は仕方がないのかなと思う所はあります。
自分は高校くらいから今はもういい大人ですが、支える側ばかりで疲れてるのかもしれませんね。
ただ支えてあげたい、助けてあげたいって気持ちは強いと思うので、色々やるんですがこっちがやればやるほど相手は甘えてくるので何なんだよって思ってしまうこともあるんです。

No.9 20/02/14 20:59
匿名さん9 

たぶん貴方が軽いノリで、と言ってるのが思い違いしてる可能性があるかな。

口癖はある思うが。
俺なんかは保育園落ちた死ね、は聞いて爽快立ったな。税金を違う方に使ってその為に被害に合うんだから。
言わないと変わらない事には激しい言葉も必要と思う。

No.10 20/02/14 20:59
匿名さん7 

線引きのラインを上手く引けないことに問題はないですか?
対処の問題がわからないから辛いんだっていうことでしょうか?
色々やられてるとは、なにをされているのです?
質問ばかりで申し訳ないですけど、よければ教えてください。

No.11 20/02/14 21:05
お礼

>> 9 たぶん貴方が軽いノリで、と言ってるのが思い違いしてる可能性があるかな。 口癖はある思うが。 俺なんかは保育園落ちた死ね、は聞いて爽快… なるほどですね。
たぶん自分の中の固定観念みたいなものがありました。親から教えられたことだったりで、否定的な言葉として捉えていた自分がいました。
勉強になります。見方を変えたら時には激しい言葉も必要ってことですね。
気づかせてくれてありがとうございます。

No.12 20/02/14 21:13
匿名さん12 

ネットではたくさんいます。確かに

しかし、現実で死にたいって言った人は一人も見たことないですが。

匿名ならともかく、本名で言う人は
ほとんどいないのでは?

No.14 20/02/14 21:28
お礼

>> 12 ネットではたくさんいます。確かに しかし、現実で死にたいって言った人は一人も見たことないですが。 匿名ならともかく、本名で言う人… 身近にそういうこと言わない人がいるのはいいですね。
義理の親が死ねとか死んだほうがいいのかなとかもうすぐ死ぬとか言いますね。結構、滅入りますね。これは聞き流すしかないんでしょうね、きっと。
ご意見、ありがとうございます。

No.15 20/02/14 21:51
お礼

>> 10 線引きのラインを上手く引けないことに問題はないですか? 対処の問題がわからないから辛いんだっていうことでしょうか? 色々やられてるとは、… ありがとうございます。
慌ててまして回答を抜かしてしまいました。ごめんなさいね。
そうですね、線引きのライン、人との距離だったりここまではやるけどこれ以上はやらないってやつですよね?
やりすぎなのかもしれませんね。

具体的にやってることは、仕事に介護に子育てですね。
たぶん私自身、精神的に疲れてるんですよね。普段こんなこと考えなかったですからね。

No.16 20/02/14 21:57
匿名さん7 

第三者としての話ではなくて、縁者の話だったのですね。
ちょっと勘違いしてました。_(._.)_

No.17 20/02/14 22:21
お礼

>> 16 分かりにくくてすみません。
これは違うんじゃないか!ってことを掲示板でぶつけてみたんですけど、リアルで大きなストレスとしては義理の親にいわれ続けている言葉ですよね。
なるべく義理の親を悪く言いたくなかったので質問が抽象的になってしまいました。
ただ私自身、捉え方が凝り固まっている部分もあったと思うので勉強になりますし、客観的に自分を見ることができました。感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧