注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

友人に学校に行けていないと伝えた方が良いでしょうか? 私は中学生なのですが事情…

回答3 + お礼3 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 23:17(更新日時)

友人に学校に行けていないと伝えた方が良いでしょうか?
私は中学生なのですが事情があって自分のペースで別室登校をしています。
そして私には学年は違いますが仲の良い幼なじみがいて、よく一緒に映画に行ったり、ショッピングモールに行ったり、年下の私によく付き合ってくれます。
ですが、彼女は私が別室登校をしているということを知らないのです。
そもそも家が近くて集団登校の班も同じだったのですが、私が学校に行けなくなった時には彼女は中学生でしたし、私から直接そのことを伝えたことはありません。
親同士も仲は良いですが会えば世間話をする程度、そんなに深い話はしないと思います。
このまま行けば不自由はないのですが、何より彼女は成績がとても良いので自然と勉強の話になることが多いですし、「今授業どこまで行ってる?勉強わからないとことかあるんだったら教えるよ」「文化祭◯◯は何するの?」と気にかけてくれるのですが、その時にどう答えれば良いのかわからなくて困っています。
LINEで話していたりしても答えに困ることもありますし…。
かといって私が学校に行けていないことを話して疎遠になってしまったら嫌ですし、それが怖いです。
私はどちらかと言えば明るくて子供っぽいとよく言われます、だからこそ彼女と重たい話や暗い話はしたくないですし、心配かけたくないです。
今更話すきっかけもないですし…。
やっぱり伝えた方が良いでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

No.3004524 20/02/14 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 21:41
匿名さん1 

別の自分を演じなければいけないような相手は友達ではないよ。
ただのクラスメート。
そこを踏まえて判断すればいい。

No.2 20/02/14 21:47
匿名さん2 

別に言わなくてもいいのでは?
言っても気まづくなるだけだと思います。

幼馴染とか付き合いが長ければ、相手も気にしないかもしれないですけど話す事を迷ってるなら話さない方がいいように思います。

あと1~2年の我慢ですよ。

No.3 20/02/14 21:57
お姉さん3 

これからも長く付き合いたい大切な人には、隠し事はしない方がいいのでは。これから少しずつ大人になり、言えないことが増えていくかも知れないでしょ。
重ねて重ねて苦しくならないように、ありのままの主さんの状況を、早めに伝えた方が楽だと思いますよ。

No.4 20/02/14 23:14
お礼

>> 1 別の自分を演じなければいけないような相手は友達ではないよ。 ただのクラスメート。 そこを踏まえて判断すればいい。 回答ありがとうございます。
厳密に言えば彼女は年上なのでクラスメートではないのですが、ありのままの自分でいたいのはそうなんですよね…。

No.5 20/02/14 23:15
お礼

>> 2 別に言わなくてもいいのでは? 言っても気まづくなるだけだと思います。 幼馴染とか付き合いが長ければ、相手も気にしないかもしれないです… 回答ありがとうございます。
確かに気まずくなるは嫌なんです、迷うくらいだったらしない方が良いってよく言いますしね…。

No.6 20/02/14 23:17
お礼

>> 3 これからも長く付き合いたい大切な人には、隠し事はしない方がいいのでは。これから少しずつ大人になり、言えないことが増えていくかも知れないでしょ… 回答ありがとうございます。
そうですね、このままずっと今と同じ関係でいるのも難しいですもんね…。
やはりその方が楽になるんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧