注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

50代も後半になりました。今日、職場の飲み会に行って来ました。 私の他にも飲ま…

回答6 + お礼0 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 07:59(更新日時)

50代も後半になりました。今日、職場の飲み会に行って来ました。
私の他にも飲まない人はいましたし、飲んだ飲まないに関わらず、「乗れなくなった」
話しても何かイマイチ面白くない。心の底から楽しめていない。話題が合わない。
等など。私は5年前から今の職場で勤務しているけど、長い人達は働いて、孫さんがいたり
お金は自分のために使えて、アクセサリーやバッグの自慢。
私はその方達より年齢は少し上だけど、一人親世帯だから、贅沢など出来ず、着るものも何か冴えない服装。顔も化粧はしているけど、苦労をしたせいか顔もくすんで、ホント嫌になるくらい冴えないなって・・・。
それでも、若い頃はなんとか飲み会は楽しめた。
気が利く人たちも何人かいて、話の輪に入れてくれるけど…
以前より、楽しめない。これも老化現象の一つですか??

やっぱり芸人の話は聞いておくべきかな??
私はと言えば、DVD鑑賞と今更ながらの語学勉強、なかなか覚えが悪くて。時間ばかりかかってます。
馬鹿かなこんな私。もっと世間のくだらない事に目を向け耳を傾けないと時代遅れになっちゃいますか??

No.3004589 20/02/14 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/14 23:14
匿名さん1 

主さんからしたら世間のくだらない事なのかもしれないけど、その線引きがますます合わなくしてるのかなとは思います
合わないなら無理に飲み会行にくこともないのでは?

No.2 20/02/14 23:24
匿名さん2 

別に乗れなくたっていいじゃない?
聞き役に徹したっていいし
会社の飲み会とかって色んな人から色んな話題が出るから乗れない話なんて1つや2つあるわよ
それでも面白くなければ無理に行かないで次回から欠席すれば済む事でしょ

No.3 20/02/15 00:40
通りすがりさん3 

自分は自分で良いと思いますよ。
わざわざ周囲の話に乗るために興味のない番組観たりする必要はないです。

人間は、人と人の繋がりによって、自らの立ち位置を把握しているものですが、加齢と共に他人に合わせる必要性がないこと、無駄なエネルギーを使うなら、趣味や嗜好、自分の為に時間を使いたい欲求が高まります。

これは無意識に人生の残された時間が少ないことを悟って、深層心理が出した答えなのかも知れませんから、無意味では無いはずです。

人生は1度きりですから、思いのままに生きることが、先々後悔を生まずに済むのではと思いますよ。

No.4 20/02/15 01:22
通りすがりさん4 

各々の家庭状況が違うから合わなくて当たり前ですが、主さんが皆と話を合わせたいと思っているならばTVを見て聞いておくべきですね。
学生時代と同じよね。
友達と翌日の話を合わせるために、皆が見ているTVを見たでしょう。
自分の好きな話はネットとか友達として、職場は職場と割り切りましょう。

No.5 20/02/15 01:35
匿名さん5 

幼稚園のママ友と卒園後五年経っても未だに飲んでいるのですが、学校が違うし働きかたも違うので話はあわなくなってきました。
でも、同じ園の時は楽しかったのだから、今サヨナラも寂しい。
なので、話好きな人は、この人はお話好きなんだなぁ、いいなぁって思って話を聞いています。
私はなかなかヤバい話を持ってるので聞き役、知らないふりの役です。

No.6 20/02/15 07:59
通りすがりさん6 

色々な事に興味や、見聞を持たないと老けますよ、安いコスメや安い服でも自分なりにおしゃれにするとかわりますよ。
高いから良いてわけではないと思うし、お肌の手入れも、高い化粧品じゃなくてもできますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧