注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現在36歳です。将来が考えれない男性と縁が切れずにいましたが結婚を前提に付き合い…

回答14 + お礼12 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 23:26(更新日時)

現在36歳です。将来が考えれない男性と縁が切れずにいましたが結婚を前提に付き合いたいという男性が現れました。
同棲も出来るみたいで…そんなにめちゃくちゃ好きでもないですが年齢的にもなんか
このまま一人でいるのが不安で付き合った方が良いのか迷っています。
好きでなくても嫌いでなかったら付き合った方が良いのでしょうか。?

時間の無駄でしょうか。?

No.3004683 20/02/15 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 05:11
匿名さん1 

ただただ結婚したいだけやろー
男の気持ちも考えてあげたら?

もし自分が逆の立場やったら?相手が結婚したいだけで寄ってきたら主さんはどんな気分になるよー
相手がそれを知ったら絶対に離婚すると思うなー
少なからず俺は絶対に離婚するな。

• << 3 それと 男性だって 告白したら ただただエッチしたいだけでしょ って女性に言われたらどうなんですかね。?

No.5 20/02/15 07:01
匿名さん5 

婚約してます
お見合いです
結婚したくてお見合いしても、
お互い好きだから付き合い
お互い必要とするから結婚します。
出会い方がお見合いなだけで恋愛してます。
勘違いしないで下さい。

恋愛と結婚て確かに違うところはあります。
離婚経験者なので結婚の経験もありますが、
好きなだけで生活はできないけど、
好きな気持ちがなければもっと生活できないと思いますよ。
好きだから許せること、てたくさんあるんですよ。
生活をすると、許し受け入れることが増えます。
好きな気持ちすらなければ、不満ばかり膨らんでしんどくなると思います。
今の気持ちでの同棲は止めたほうが良い。

No.25 20/02/15 20:36
匿名さん25 

主さんのレスを拝見すると、ここでどんな意見を聞いても共感以外のレスには余り聞く耳持たずな感じがするので、自分のしたい様にすれば良いと思います。
(笑)←とか、不快に感じる人もいますし、人それぞれだと言いながら、こうに決まっている!と決め付けている事も多いかなぁと思います。その辺りの性格を改めると良い人と結婚出来るかもですよ。
失礼しました。

No.6 20/02/15 09:05
通りすがりさん6 

No.1さんが言いたいのは、結婚したい人やお見合いへ足を運ぶ人を悪と言っているのでは無く。
好意もなく、単純に結婚願望はある。1人は寂しいところ、たまたま告白して貰えてラッキー!付き合っちゃお!って主がしたとして。
結果的にやっぱダメです!ごめんなさい!となったら相手の方が気の毒だと言ってるのでは無いでしょうか。
主さんと同世代の方なら、お互い年齢的にも難しいお年頃だと思いますしね。

主さんが結婚は考えておらず、ただ恋人が欲しいだけなら付き合っても良いと思います。その場合、結婚前提とは考えていないと相手方には伝えるべき。
ですが、結婚を見据え。末長く一緒に居られる相手と付き合いたいと考えているのなら多少なりと恋愛感情は必要ではないでしょうか。それに付き合うとすればセックスは必ず付いてきます。恋愛感情は無くともセックスは出来ますが、避妊失敗で妊娠でもしたら好きでもない相手との結婚を渋々行うのでしょうか?それとも中絶?

No.7 20/02/15 09:25
匿名さん7 

同棲出来るみたいです… って???
今の彼とも同棲してるの?

さほど好きでもない男といきなり一緒に暮らそうと思うのが理解出来ないですね。
宿を乗り換えるヤドカリみたいな人ね。

自分一人で暮らす能力がないのかしら?

No.8 20/02/15 09:47
匿名さん8 

好きでもないけどまぁそこそこやっていけるタイプの人間もここにいますよ。
逆に好きな人と結婚して長くいれる自信がないです。

No.13 20/02/15 11:36
通りすがりさん6 

>>12

そのくらいの年齢だからこそ、結婚は諦め気味で割り切って付き合える相手を探す人も少なくないと思いますよ。この年まで縁が無かったから…と。

確かに恋愛は自由です。
ですが、お相手方は明確に結婚の意思を見せていますよね。でも、主さんは同様の意思を提示出来る確証は無く。別れがくる可能性もあるのならまずはお友達から等で相手を知る必要があるのでは無いでしょうか。

私個人の意見として、主さんはお相手方がどの様な人間なのか見極めるより先に交際へ発展してしまった為に他の方へのレスで言うような男性だった、という事になったのではないでしょうか。
割り切った大人としての付き合いを行うのなら尚更、相手方の見極めが大事になるのでは無いでしょうか。
また、10年ほど付き合って別れたお相手は現在ものうのうと生きていると仰りますが、皆が皆その男性と同じ様な価値観、考え方な訳ではありません。
その人が大丈夫だったから他の人も何とも思わないでしょ、っていうのは些か乱暴かつ自己中心的な発想の様にも私は思えてしまいました…。

• << 16 回答者様 勘違いしてらっしゃる様ですが 10年付き合った人は どちらかが別れを切り出すこともなく 私が別れたいと言った訳でもなく 好きという感情も途中からなくなりダラダラ付き合ってる関係が最後は続きました。 おそらく彼氏に好きな人でも出来たんでしょうね。 結婚という形をとらなくても 50歳、60歳までずーっと情だけで繋がっててもそれはそれで良かったんです。 私は10年その人に振り回されたことに なりますが多少恨んでますけど当時彼を責めたりしてません。 タイミングを見計らって関係を白黒させなかった自分が悪いと深く反省したのと恋愛なのだから別れるのも簡単で 自由なんだと痛感しました。 恋愛は相手のこと本気で好きだろうと 遊びだろうと信頼関係だけで成り立っているだけであって浮気されてもしても結婚に至らなければどれも同じなんですよ。 別れたいと思えば一言で終われますし、婚約が仮契約(ちょっと前金だしますねー。) 結婚が本契約(もう買います。!)みたいなものです。
  • << 18 あと…ただただ結婚したくて付き合うのって付き合う理由、キッカケに十分相応しいと思いますが。 どうせ他の理由って思い浮かべると 顔がタイプだった、見た目が好きだった、一緒にいると楽しい、わかってくれるから…とかそんな理由ですよね。? それに好きな人だから我慢出来るから 一緒に夜過ごして生活送れるってことも本当によく分かるんですが、それは好きな人がいて好きな人とめでたく結婚出来た場合のみです。 好きな人が出来ないまま10年ただ経過するかもしれませんよ。それって好きでもない人と努力して一緒に生活するよりさらに寂しくて過酷な毎日だと想像つきませんか。?

No.3 20/02/15 05:40
お礼

>> 1 ただただ結婚したいだけやろー 男の気持ちも考えてあげたら? もし自分が逆の立場やったら?相手が結婚したいだけで寄ってきたら主さんはど… それと
男性だって
告白したら
ただただエッチしたいだけでしょ
って女性に言われたらどうなんですかね。?

No.24 20/02/15 14:32
通りすがりさん24 ( 30代 ♀ )

どっちでもいいかと思いますし、駄目になるかならないかなんて結果論でしかないだろうし、誰にもわからないでしょうしね!

ダラダラしてるのは自身のせいでしょうし、乗り換えてるみたいでしかないから批判をされるんでは?

次が現れなかったら次の恋愛に移行しようとも思わなかったですよね?

No.23 20/02/15 14:26
主婦さん23 ( ♀ )

何事も経験なので、チャンスがあるうちに試したら良いと思う。

その縁がなかった男性のことは忘れて、新しい男性と付き合ってみたら良いと思う。

ただ、その男性と主さんには、温度差がありそうなので、まだ結婚は考えていない、ゆっくりお付き合いしたい、と最初から伝えてあげた方が、もしやっぱり違うなと感じで別れることになっても、相手を振り回さずに済みそう。

また、付き合ってるうちに、主さんがその人のことをもの凄く好きになってしまう可能性だってあるからね。

また、前回の失敗をいかして、
違うな、嫌だな、やっぱり好きになれないな、と感じたらすぐに別れる決断力が主さんには必要だと思う。

No.26 20/02/15 23:26
匿名さん26 

相手の人は38歳でバツイチって事?

No.2 20/02/15 05:32
お礼

>> 1 回答有難うございます。

いえ、ここで相談してるのでただ結婚したいだけではないのです。

結婚したくてお見合いに行く人もいるのでそれを悪く思うのはどうかと思い
ます。

結婚と恋愛は別ではないでしょうか。
?もし結婚したいだけで成立したとしても本当に相性や価値観が合わなければ結婚に至らないと思いますよ。

No.4 20/02/15 06:21
通りすがりさん4 

好きでもない相手と日々や夜を共にして行けますか?

続かないと思いますよ。

好きで付き合ってきた相手なら、それをお互いが納得して笑顔になれる落とし所が見つけられるまで、話し合ってみたらどうでしょうか?

付き合っている相手がいる異性に近づく人間は、相手が好きとかではなく略奪愛をする自分に心酔してるだけで、少し時間が開いたり、Hし終えると豹変してエゴを表に出して来て、すぐ嫌になりますよ。

なぜなら、最初から好きでもない相手だからです。

目移りするなとは言いませんが、今目の前にある幸せをもう1度見直してからでも遅くはないのでは?

No.9 20/02/15 10:05
お礼

>> 8 回答有難うございます。
同感です。

No.10 20/02/15 10:17
お礼

>> 4 好きでもない相手と日々や夜を共にして行けますか? 続かないと思いますよ。 好きで付き合ってきた相手なら、それをお互いが納得して笑… 回答有難うございます。
付き合ってるのか付き合っていないのかハッキリしてくれない男性です。

しかも私より先に亡くなる人なので 不安です。

42歳くらいまでには単純に寂しいのと
世間体なども考えて結婚しなくては
いけないかなと考えてます。

好きな人って一緒にいればいるだけ
嫌いになるだけではありませんか。

No.11 20/02/15 11:15
お礼

>> 5 婚約してます お見合いです 結婚したくてお見合いしても、 お互い好きだから付き合い お互い必要とするから結婚します。 出会い方がお… 回答有難うございます。

お見合いは相手を選ぶ条件がハッキリしてる人が理想に近い人と出会うために利用するのに都合が良いところではないでしょうか。

回答者様の様な方知り合いにもいますからわかりますよ。

恋愛結婚より長く続く可能性が高いと
思います。

私は、これまで好きだと猛烈アタックされて付き合ったり情に流されて付き合って親密になってからその男性がギャンブル癖があったり、病気だったり遊び人だったりと判明したので割りきってお見合いで探した方が良かったのかなと思いました。

No.12 20/02/15 11:21
お礼

>> 6 No.1さんが言いたいのは、結婚したい人やお見合いへ足を運ぶ人を悪と言っているのでは無く。 好意もなく、単純に結婚願望はある。1人は寂しい… 回答有難うございます。

36歳で恋愛だけしたいって人いるんでしょうか。?
付き合って結婚出来ないと別れても仕方なくないですか。
何の契約も交わしてないので婚約した訳でもなく
恋愛は自由ですよ。!

私も10年ちかく付き合ったり別れたり 繰り返した人がいましたが結局お別れしました。
でもその人はのうのうと楽しく生きてますよ。

No.14 20/02/15 13:10
お礼

>> 13 回答者様のお答えにびっくりしました。
36歳くらいの年齢だとなかば結婚諦め
るのでしょうか。?
バツイチで38歳でも再婚してる人普通にいますよ。(笑)

No.15 20/02/15 13:29
匿名さん15 

同じく36歳です。主さんの気持ちわかります。私なら付き合ってしまいます。
そういう人の方が気が楽で割とさらけ出せるから、頑張らなくて良いって事もあるので、それでもダメなら仕方ないし、時間の無駄はないと思います。
駄目な時はお互い様ですよ。

No.16 20/02/15 13:37
お礼

>> 13 >>12 そのくらいの年齢だからこそ、結婚は諦め気味で割り切って付き合える相手を探す人も少なくないと思いますよ。この年まで縁が無かった…
回答者様
勘違いしてらっしゃる様ですが
10年付き合った人は
どちらかが別れを切り出すこともなく
私が別れたいと言った訳でもなく
好きという感情も途中からなくなりダラダラ付き合ってる関係が最後は続きました。

おそらく彼氏に好きな人でも出来たんでしょうね。

結婚という形をとらなくても
50歳、60歳までずーっと情だけで繋がっててもそれはそれで良かったんです。
私は10年その人に振り回されたことに
なりますが多少恨んでますけど当時彼を責めたりしてません。

タイミングを見計らって関係を白黒させなかった自分が悪いと深く反省したのと恋愛なのだから別れるのも簡単で
自由なんだと痛感しました。

恋愛は相手のこと本気で好きだろうと
遊びだろうと信頼関係だけで成り立っているだけであって浮気されてもしても結婚に至らなければどれも同じなんですよ。
別れたいと思えば一言で終われますし、婚約が仮契約(ちょっと前金だしますねー。) 結婚が本契約(もう買います。!)みたいなものです。

No.17 20/02/15 14:00
通りすがりさん6 

>>16
勿論、皆が皆結婚を諦めている訳では無いと思います。ですが、私の身近にいる35〜40代の男女の数人や私の旦那はその様な考えを持っていたので参考までに挙げました。

先ほども告げた通り、恋愛は自由だと思います。それに恋愛に対する価値観や考え方は人それぞれです。付き合った方が良いのか、時間の無駄かどうかは分かりません。

主は恋愛は自由、割り切った関係で分かれるも何でも好きにして良いと仰りますが。
>>6の時にも尋ねましたが万が一、望まぬ妊娠やその他不測の事態により結婚を迫られた場合、どのようにするのでしょうか?
(確実に妊娠しない策をお持ちであったりするなら愚問で申し訳ありません)

その辺りのことも今一度お考えになった上でお決めになるのが良いのでは。

• << 19 回答有難うございます。 妊娠した場合、産むのを選択すればいい訳です。 産めるうちに産んだ方がいいのです。 不妊の人もいるのですから、そんなの 贅沢な悩みです。
  • << 21 あと、体の関係までもてるのであれば 嫌いな相手では絶対ないですし…心も開けてますしそのまま付き合っていって 好きになる可能性は高いですよね。 逆に好き過ぎる人と結婚してしまって こんなハズじゃなかった…愛情もてない、優しくしてもらえないって なる方がキツイと思います。 結婚は経済状況が安定していて、まあまあ好きな人か普通で自分に対して優しい人ならドキドキすることも刺激もないけど続けれるんじゃないかなと 悟りました。
  • << 22 逆に男性に全く結婚する気がなくて妊娠してしまった場合なら一大事ですが、今回は逆なので安心ですよ。 なんせむこうはそーゆーのも含めお付き合いをしてくれるって言ってくれてるんですから。 あと、36歳〜40歳の回答者様の周りの方は口では諦めてるって言ってても 本心は全然諦めてないと思いますよ。 建前上そう言ってるだけです。 何でも鵜呑みにしないで下さいね。!

No.18 20/02/15 14:09
お礼

>> 13 >>12 そのくらいの年齢だからこそ、結婚は諦め気味で割り切って付き合える相手を探す人も少なくないと思いますよ。この年まで縁が無かった… あと…ただただ結婚したくて付き合うのって付き合う理由、キッカケに十分相応しいと思いますが。
どうせ他の理由って思い浮かべると
顔がタイプだった、見た目が好きだった、一緒にいると楽しい、わかってくれるから…とかそんな理由ですよね。?

それに好きな人だから我慢出来るから
一緒に夜過ごして生活送れるってことも本当によく分かるんですが、それは好きな人がいて好きな人とめでたく結婚出来た場合のみです。
好きな人が出来ないまま10年ただ経過するかもしれませんよ。それって好きでもない人と努力して一緒に生活するよりさらに寂しくて過酷な毎日だと想像つきませんか。?

No.19 20/02/15 14:11
お礼

>> 17 >>16 勿論、皆が皆結婚を諦めている訳では無いと思います。ですが、私の身近にいる35〜40代の男女の数人や私の旦那はその様な考えを持って… 回答有難うございます。

妊娠した場合、産むのを選択すればいい訳です。
産めるうちに産んだ方がいいのです。

不妊の人もいるのですから、そんなの
贅沢な悩みです。

No.20 20/02/15 14:14
通りすがりさん6 

割り切った関係を〜と仰る割に。
好きな人がいないと過酷、寂しいとは。
主さんは中々な恋愛脳をお持ちだったようで、私は勘違いしていました。すいません。
その様にお考えなら相手方の好意を受けとるのもアリかも知れませんね。

私は27歳になるまで誰も好きになったことも無ければ、付き合った事もない人間なので。
その考え方が良く分かりません。どうやら根本的に考え方が違う様でして、的外れなレスばかりで申し訳ないです。

No.21 20/02/15 14:15
お礼

>> 17 >>16 勿論、皆が皆結婚を諦めている訳では無いと思います。ですが、私の身近にいる35〜40代の男女の数人や私の旦那はその様な考えを持って… あと、体の関係までもてるのであれば
嫌いな相手では絶対ないですし…心も開けてますしそのまま付き合っていって
好きになる可能性は高いですよね。

逆に好き過ぎる人と結婚してしまって
こんなハズじゃなかった…愛情もてない、優しくしてもらえないって
なる方がキツイと思います。

結婚は経済状況が安定していて、まあまあ好きな人か普通で自分に対して優しい人ならドキドキすることも刺激もないけど続けれるんじゃないかなと
悟りました。

No.22 20/02/15 14:19
お礼

>> 17 >>16 勿論、皆が皆結婚を諦めている訳では無いと思います。ですが、私の身近にいる35〜40代の男女の数人や私の旦那はその様な考えを持って… 逆に男性に全く結婚する気がなくて妊娠してしまった場合なら一大事ですが、今回は逆なので安心ですよ。
なんせむこうはそーゆーのも含めお付き合いをしてくれるって言ってくれてるんですから。

あと、36歳〜40歳の回答者様の周りの方は口では諦めてるって言ってても
本心は全然諦めてないと思いますよ。

建前上そう言ってるだけです。
何でも鵜呑みにしないで下さいね。!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧