注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

義父の悪口ばかりの義母にイラッとします。義母は義父のことが好きではなく、それぞれ…

回答5 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 15:38(更新日時)

義父の悪口ばかりの義母にイラッとします。義母は義父のことが好きではなく、それぞれ夫婦の悩みや不満があるのはわかります。ただ、あまりに愚痴が多いのと、近い身内だけにしとけばいいのに、近所や私の親に会った時にも義父の愚痴を言ってます。

何が嫌なのかと言うと、私は義父は嫌いではないし、義母は専業主婦で義父は家にいるのが心地悪いのもあり仕事をほぼ休みない状態で働いてそれを全て家族の生活の為に頑張ってるのに労りもなく。しかも今まで義父が働いてきたお金を自分口座に入れて、義父はお金がないからーと言ってました。(それを聞いた時に、いやいや、それほぼ全部義父のお金奪っただけやんと思いました)
普段は義父義母独身の義兄弟と3人で暮らしてます。
個人的にですが、DVや浮気、酒や金グセが悪いとかならわかります。そういう人ではないしお願いすれば何でもやってくれる人です。
義父が気の毒です…

No.3004709 20/02/15 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 08:26
匿名さん1 

>個人的にですが、DVや浮気、酒や金グセが悪いとかならわかります。そういう人ではないしお願いすれば何でもやってくれる人です。

なんでそういう人じゃないってわかるんですか?
若い時と歳行ってからは違うし、そうやって奥様が冷めたから丸くなったのかもしれませんよ。
少なくともうちは最低な浮気をしたクズ夫ですが、外からはいい夫に見えるようです。
まあ、真面目系クズというか、一見気が弱そうだったり優しそうに見えるし子どもは好きなのでね。
実際はとんでもない自己中でかなりの卑怯者ですが。実の親の前ですら猫を被ります。
離婚も拒否されてできません。夫は世間体を気するので。

義母さんも口には出せないような経験があるのかもしれませんよ。

No.2 20/02/15 08:36
匿名さん2 

義父のことはもう関係なくて、それは義母の、ただの「この人のせいであたしはこれだけ苦労してきたのよ」アピール。話の真偽は別として。
とはいえ長年連れ添った仲、惚気の要素も込みで承認欲求を満たしている。よくある悲劇のヒロイン症候群。
でも義父にとって、そんな義母でも大事な人なんでしょう。

No.3 20/02/15 11:17
匿名さん3 

ほんと、そういう義母みたいな人、イライラしますよね。

私の義姉も、義兄(義姉の夫)のこと、ボロカス言ってるときがありました。

そもそも私は義姉が苦手なので話す機会も一緒に居ることもほとんど無いのですが、たまたま一緒にお墓参り行くときとか法事のときとか、他の親戚と居るときでも義兄のことバカにしてます。そこにいるのに、30歳近い姪までお父さん(義兄)のこと、あからさまに避けてます。隣に座りたくない、とか話したくないとか。自分達だけの中でならいいけど沢山の親戚が居るところでスゴいなと思います。
別のときには、義母と義姉が話していて、義姉は義兄のことを『あいつ』呼ばわりしてました。
義母が、誰のこと?と聞き返していたので義姉が、『あいつやん。◯◯◯◯やん』と呼び捨てして説明してました。
さすがに引きました。
せめて私の居ないとこで話したらいいのに、私の存在に気付かなかったのかもしれませんが、
でも義母も、義兄のこと、あいつとか、呼び捨てとかダメだよって注意しないから、何かあるのかなって思いました。

他の方もおっしゃるように夫婦のことは夫婦にしかわかりません。

義兄は義姉と一緒にしょっちゅう義母の家に来たり、義兄なりに義姉の実家に尽くしているのに、あそこまで義兄をコケにしている様を見ると、過去に浮気とかあったんじゃないか?と勝手ながらに想像してしまいます。

まるで義姉の犬みたいに言いなりの義兄。姪にも嫌われていて、何かしらの弱味を握られてるのかな?と思います。

単に人を見下すタイプなだけの人かもしれませんが。

あくまでも想像でしかないですが、、、、

もしかしたら、あなたの義父さんと義母さんの間にも何かあったのかも?

とにかく人の悪口ばかり行ってる人は、満たされてないんですよ。
かわいそうなのは言われてる人ではなく、言ってる人だと思います。

いじめと一緒で加害者の方に寂しいとか、満たされてないとか問題がある。

No.4 20/02/15 11:30
匿名さん4 ( ♀ )

そうかな~?目に見えることだけが
全てじゃないとおもうけど。
義父は嫌なら離婚して、ナンボデモ
自由に自分のお金だけで自由に暮らせるんだよ。それをしないのは、義母が義父の事を何だかんだいいながらも、愛し合ってるてとこだよ。働いてるからいいてもんじゃくて、ただ、優しいだけがいいてもんじゃないし、時には強引に引っ張って欲しいとか、自分の意見をはっきり言って欲しいとか。
いつも、受け身で自分の気持ちを言わないから義母が悪者になってるだけじゃないの?

No.5 20/02/15 15:38
匿名さん5 ( ♀ )

うちの義母もそうでした。義父は賭事も女遊びもせずひたすら働く人で何かにつけて義母の味方になる人でしたが、義母のような人にかかればこんな義父も標的になります。
相手は誰でもいいんです。ただ被害者気取りでいたい、人に慰めてもらいたいだけだから。
連れ添った夫なのにそこまでこけにし、そのくせ離婚するわけでもなく義父と離れることすらできなかった義母を見るたび、私はつくづく情けない女だなと呆れてました。それにそこまで義母を甘やかしたのは義父でもあるので可哀想だけど自業自得だとも思ってました。

でもそんな義父が亡くなったあとの義母は惨めなもんでしたよ(笑)
私を独りにして逝ってしまった~って(笑)そこでもまた被害者づらで愚痴ばかり。今さら「おじいさんは私のことを恨んでたかなあ~」なんて言ったりしてますが私も旦那も旦那の兄弟も当たり前じゃん!って思ってます。
この人は義父を嫌いだったんじゃなくてつくづく義父に甘えてて、甘えきってたからこそ好き放題いいながらも離れられなかったんだなとわかりました。
残された生涯はもう甘えられる相手もなく孤独に生きてと身内はみんなスルーしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧