注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

着付け教室に通っています。 先日、袋帯を買うことになり、泣く泣く4万円のペラペ…

回答4 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
20/02/15 11:30(更新日時)

着付け教室に通っています。
先日、袋帯を買うことになり、泣く泣く4万円のペラペラの帯を買いましたが、高等科に進級するに当たり細帯の話になり、自分で買おうとしたら、ここで買ってあげて。と外部講師の先生に言われました。一週間前に買ったばかりでまた?と正直腹が立ってしまいました。そういった収入でここは成り立ってるとかいう話も聞かされ、だったら受講料高くすれば良いのでは?と思ってしまいました。

いろんな着付け教室の話を聞いてきましたが、どこもそんな感じなのでしょうか?いとこが行ってたとこも、受講料全て無料で最終日に20万だかの帯を買わされたと言っていたし。

帯を買った時もお店の人は当たり前のような態度で、帯が届いてるのに知らんぷりだし、4万円も払ったのに全然ありがたそうじーないし、何なん?という思いです。着付け自体はマスターしたいし、複雑です。

No.3004749 20/02/15 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 09:58
匿名さん1 

無料の着付け教室は買わされますよ。タダほど高い物はありませんからね。
お茶教室なんかもよく聞く話しでは高い茶碗とか買わされるとか。。

細帯は数千円のを持ってますが一度使ったきりで袋帯のがまだ使いました。
誰かから譲っていただいたとお断りされてもいいのかも?とは思いますが。。

No.2 20/02/15 09:59
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

無料とか安価で、着付けを習得できるはずもありませんよね
見合った対価を払わない、ということは何かあるんです

着付け教室全てがそうではありません
が、無料だったり安価なのは理由があるってことです

No.3 20/02/15 10:10
匿名さん3 

〇〇教室などは通った事がないですが、強制ではないから断る事も出来ますよね。
外部講師の方からの圧力凄いんですね。高い帯を買わせてバックマージンありそうな気配。
気弱な人はみんなそこで高い帯を買ってしまいそう。
帯は買ってしまいましたって言えば、明確な理由があるから買わなくても大丈夫ですよ。

No.4 20/02/15 11:30
匿名さん4 

私は激安の着付け教室で、何も買わずに押し切りました。
最初に、手持ちで足りない部分は貸し出しOKです。って言われたので、手持ちがない部分は全て無料レンタルで。
買い揃えないとダメな教室だったら、選んでないです。
私の行ってたクラスで、小物を買ってたのって1~2人だけでしたよ。
初心者コース?名前は忘れたけど、そんな1つめのコースが終わった時に、着物工場だか、着物屋さんを廻るツアーが組み込まれてましたが、それは理由つけて休みました。
着付けついでに、良い着物を購入することまで考えてるなら止めませんが、弱気に出ると押し負けますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧