注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

2歳の子供が指しゃぶりが辞められません。 先日、小児科でその事をちょっと話した…

回答5 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 14:37(更新日時)

2歳の子供が指しゃぶりが辞められません。
先日、小児科でその事をちょっと話したら先生に凄い顔されました。
結局何も言われなかったのですが、愛情不足だといいたいんでしょうか…。
早くから保育園に通っていて私もフルタイムで働いているので確かに1日バタバタしているのでそんなに構ってあげる余裕はありません。
ただママがいい。って泣いた時はどんなに忙しくても落ち着くまで撫でながら抱っこはします。(だいたい5分もあればニコニコになるので)上の子は指しゃぶりもなかったのでどうしたらいいのか悩んでいます。。

No.3004778 20/02/15 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 10:55
匿名さん1 

私の息子も幼稚園に上がる前まで指しゃぶりをしていました。
私自身、いつかやめるだろうと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ったら自然にやらなくなりましたよ。神経質にならなくても大丈夫だと思います。

No.5 20/02/15 14:57
匿名さん5 

もうすぐ三歳になる子います
普段一緒にいて指はしゃぶらない

ただ新しい場所、新しいこと、知らない人にあうなど
不安になると自然に指を口に入れてます。

無理に止めても
目を離したらしてる。

大丈夫いつかやめるさ

No.6 20/02/20 04:54
ご近所さん6 

先生にとっては、ここでその相談するの?って感じの器小さめの先生だったんじゃないですか。

コミュニケーション下手な人多いし、小児科の先生負担大きいだろうから、表情だけではなんとも分からないことなので、ご自分の悩みと結びつけて考えない方が、理性的に考えれると思います。

ちなみにうちの子は指しゃぶらないけど、口元にある服の襟とかしゃぶるのやめてくれません…。気にしてないけど。

でも、びっしり一緒に生活して、一緒に遊ぶ時間もたっぷりとって、スマホも触らないし、極力テレビ動画にも頼ってません。

だから、癖じゃないですか??

No.2 20/02/15 11:03
匿名さん2 

指しゃぶり防止用の爪に塗るやつなかったっけ?私の妹もずっと指しゃぶりしてて、ソレ塗られて止めてた気がします。。ネイルみたいな、専用のやつ!
歯並びのことを気にするとやめと欲しいけど!その先生も言うならいう、言わぬなら顔にも出すなって感じ!

No.3 20/02/15 11:21
お礼

>> 2 塗るやつありますよね。以前、見たことありますが、子供の口に入るのでちょっと迷ってしまい購入しませんでした。歯並びの事も2歳児検診でちょっと影響が出てきてるね。とは言われました。
保健師さんはいつか自分の言いたいこと伝えたい事も言えるようになったら治るから今は無理には止めさせなくて大丈夫だよ。と言ってくれて安心していたんですが、小児科の先生に凄い顔されたのがモヤモヤしています。
確かに言いたいのならハッキリ言ってほしかったですね…。

No.4 20/02/15 11:22
お礼

>> 1 私の息子も幼稚園に上がる前まで指しゃぶりをしていました。 私自身、いつかやめるだろうと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ったら自然にや… 自然にやらなくなってくれたらいいんですがね( ω-、)

No.7 20/02/20 09:33
通りすがりさん7 ( ♀ )

指しゃぶりに関しては、小児科の管轄じゃないから嫌な顔されたんじゃない?

No.8 20/02/20 14:37
お礼

主です。
ちなみに、指しゃぶりの話したのは、子供の口の回りがかぶれていて、塗り薬を出してもらったので、指しゃぶりしていてよだれが酷いからですかねぇ。という感じで話しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧