関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温

保育園、年長の娘がいます。 昨日バレンタインで、お友達から手作りチョコをもらっ…

回答4 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 09:28(更新日時)

保育園、年長の娘がいます。
昨日バレンタインで、お友達から手作りチョコをもらってきました。
正直、めんどくさいというか、手作りだから何かあったら嫌だし、よく旅行のお土産とかもらうのですがそういうの禁止にしてほしいなあと思います。
娘は何もわからずに、お返しを作ると張り切ってるし。不衛生なのでやめさせたいです。
そのお友達のお母さんは役員さんなのですが、嫌だと思う母親の方が少数派なんでしょうか?

No.3004779 20/02/15 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 10:51
匿名さん1 

お気持ち、凄く分かります。私も嫌です。
保育園が禁止してくれたらいいのにと思います。
トラブルの元ですよね。

No.2 20/02/15 11:48
匿名さん2 

割合は不明ですけど、昔小学校ではプレゼントのやり取りが問題になって中止でしたね。

No.3 20/02/15 12:29
匿名さん3 

お気持ちは分かりますが、本当にやり取りをさせたくないなら、「他人の作ったものは不衛生だから食べてはいけません。来年からは貰って来ないでね。」と娘さんに言うのが筋ではないかと思います。たまにいますよ、「お母さんが駄目って言うから」という子。もしくは主さんから幼稚園のお友達に「私が手作り品を苦手なので、うちの娘には渡さないでください。」と言ってもいいです。

自分が断るのが嫌だから全員のやり取りを禁止してほしいというのはどうなんだろう。運動嫌いな子が「運動会なんて中止にしてほしい! そう思っている子も多いはず!」というのに似ていますね。プライベートの遊びを禁止するのは、先生も躊躇するところだと思います。小学校に上がればゲームやラインの問題も出てきますが、そういうのは各家庭で考えることではないでしょうか。

子どもは喜ぶけど親は嫌がる、というパターンは多いですが、子どもが喜ぶからと付き合うお母さんが多いと思います。もらった物は気持ちだけ受け取り、自分は家でお菓子は作るものの、お友達には市販のお菓子を何種類か小袋に詰めて可愛くラッピングして渡すそうです。柔軟な対応をすることがお子さんのためではないかと思います。

No.4 20/02/15 14:09
お礼

>> 1 お気持ち、凄く分かります。私も嫌です。 保育園が禁止してくれたらいいのにと思います。 トラブルの元ですよね。 ありがとうございます^ ^
ですよね、わたしもそう思います!
言い訳ですがフルタイムで土曜日まで預けてそんな作る時間もないし、、、

No.5 20/02/15 14:09
お礼

>> 2 割合は不明ですけど、昔小学校ではプレゼントのやり取りが問題になって中止でしたね。 わたしも通っていた小学生はそうでした。
保育園外でやってほしいです。

No.6 20/02/15 14:17
お礼

>> 3 お気持ちは分かりますが、本当にやり取りをさせたくないなら、「他人の作ったものは不衛生だから食べてはいけません。来年からは貰って来ないでね。」… 回答ありがとうございます^ ^
子供には伝えましたが、もう卒園なので来年からはないと思います、

キャラ弁とかも禁止な保育園が多いので、そう思っただけで先生に伝えたりはないですよ!
わたしも同じ考えで、お返しは買ったものを詰めようと思っています。

No.7 20/02/16 09:28
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

年長さんくらいから、女の子はお手紙のやり取りとか、そうした事が増えますよねー。
うちも年長ですが、担任が男性なので、チョコを作って持って行きましたよ!
もちろん手洗いなど徹底してね。

嫌がる方も一定数いるかと思いますが、女の子ならではの精神的な成長なのかな?と思って見守っています。
大人になっても、女性はお裾分けとかプレゼントし合ったりが好きな人多いですよね。
子供でもそうした気遣い、心配りをする中で人間関係築いているのかなと。

あまりに高額なプレゼントとか、頻繁なら相手のお母様にお返しなど困るので、とお伝えする事も必要かな?と思いますが、たまのお手紙交換、バレンタインくらいなら可愛いんじゃないかな?と思います。
不安ならあなたが毒味してからお子さんに食べさせるとか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧