注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

アニメについてです。 最近のアニメは、コンピュータを使っていますが、古いアニメ…

回答4 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

神木もも( oc9TCd )
20/02/15 13:49(更新日時)

アニメについてです。
最近のアニメは、コンピュータを使っていますが、古いアニメは、全て手作業で紙に書いてるんですよね。
たくさんアニメを作ると紙がたくさん溜まります。けど、全部残してあるんですか?処分するのですか?

No.3004842 20/02/15 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 13:34
匿名さん1 

知らん!でもセル画ってのあったな・・・(うろ覚え)

No.2 20/02/15 13:34
匿名さん2 

残ってはいない作品が多いと思います。アニメグッズなどの中古販売店で売ってたりも。

No.3 20/02/15 13:36
匿名さん3 

重要な資料になるから残してあるんじゃないですか?たまにセル画を販売している展示会を見かける事もありますが、直接使われたものかどうかは分かりません。

No.4 20/02/15 13:49
匿名さん4 

原画、動画は今と昔は変わらず紙です。
主さんのいってるのはセル画のことですね。現代はそれがPCでなされている。
セル画は、紙に書かれた原画、動画をセルという透明シートにカーボンで転写したものに色を塗って作られます。
状態の良いもの、貴重な資料となるものは残ってたり残されたりしてるでしょうが、全て残ってはいないでしょう。カーボンは劣化するので絵として残ってるものは少ない。
紙の原画もセル画もマニアの間に需要があるので売られたりしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧