関連する話題
今は19歳の女子大学生です。私は小さい頃から、父親にしつけとして叩かれて生きていました。小さい頃はよく、「何で叩かれても同じことを繰り返すんだ、動物だってムチで
夫との別居を考えています。 そのことを夫と話し合わなくてはなりませんが、今まで夫は些細なことでも威圧的に自論をこちらに押し付け、こちらが何も言えないように論破
相談というより、やるせない思いを吐き出させてほしいです。 春から就職します。社会人をしながらお金が貯まったら、専門学校に進学しようと思っています。

よく毒親という言葉を聞きますが、下記の行為は毒親にあたりますか? 1.子供の頃…

回答18 + お礼11 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 08:00(更新日時)

削除投票

よく毒親という言葉を聞きますが、下記の行為は毒親にあたりますか?
1.子供の頃によく暴力を振るわれた。(当時は殴られる恐怖でなぜ暴力を振るわれたのか覚えていません。)
社会人になってからは帰りが遅いという理由で何度も蹴られ、腰や足にあざができました。
2.仕事で残業して9時頃に帰ると怒鳴られたり、威嚇された。
3.現在は離れて暮らしており、何かあった時のためにと私のアバートの合鍵を渡していますが、連絡もなく留守中に部屋に入る。
4.私はシングルマザーですが、私の悪口を娘に言いう。
数ヶ月前にいろいろあって電話がかかっても無視しています。
自分にも至らないところがあると思っていますが、子供の頃に受けた暴力などが大人になった今も忘れられず、夢にもでてきて苦しいです。



No.3004877 20/02/15 15:01(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-02-15 16:20
匿名さん12 ( )

削除投票

何が問題なのか、お父さんを含めて他の誰かと一緒に話を擦り合わせた方が良いかと思います。
お互いの価値観では分からないことを他の人に指摘してもらう形で。
でないとお2人の関係性上、価値観のすれ違いで起き続けていると思うので、ただの言い合いになってしまいますからね。

最低4人以上での対談をするべきだと思われます。
まぁ、正直暴力を振るっていたお父さんがそれに応じる可能性は極めて低いと思いますが、一度考えてみるべきだと思います。

それで対談に応じないであったり、話していてお父さんが自分でも分からずにただの感情で暴力を振るっていたのかが分かります。
ちゃんと考えていたならすぐに答えは発言できますからね。
考えが浅い人は自分では気付いていないことが多いですが、感情には必ず理由がありますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/15 15:03
匿名さん1 

削除投票

今すぐ縁を切ってください。
自分と、娘の人生を大切に思うなら。
紛れもなく毒親です。
今すぐ縁を切ってください!!!

No.2 20/02/15 15:06
通りすがりさん2 

削除投票

毒親です。

1……理由もなく暴力をふるうのは虐待。仮に叱る理由があったとしても、本人が叱られた理由を覚えていないなら、それは躾ではなく暴力。

2……遊び歩いて遅くなったなら別として残業で遅くなったのを叱るのは意味がわからない。本人ではどうもできない事で叱るのは理不尽。

3……不法侵入。

4……娘さんに対する心理的虐待。

娘さんのためにも今すぐ縁を切るべきです。今度は娘さんにも暴力をふるうようになりますよ。

No.3 20/02/15 15:09
匿名さん3 

削除投票

アウト~。駄目のダメダメ。毒親。(ライトに行ってもだめだね。スマヌ。)

No.4 20/02/15 15:11
匿名さん4 

削除投票

旦那が子供に、母親の文句を言ってました。……こうやって言いなさい!!姑から旦那に指示あり

毒親かな?

No.5 20/02/15 15:42
匿名さん5 

削除投票

「これは毒親ですか?」という質問は大抵毒親というほどではないのですが、主さんのはしっかり毒親だと思います。社会人になった子を束縛する必要はない。

合鍵を回収するか、鍵を変えましょう。親が鍵を持っていなくても、主さんの身に何かあれば管理人さんに借りれば済む話です。親は、主さんの子育てに協力したのだから老後の面倒はちゃんと見るべきだ、と言いそうです。下手すると今以上に地獄を見ますよ。早く離れた方がいい。

No.6 20/02/15 15:50
匿名さん6 

削除投票

残念ながら「毒親」ではないです。
理由はそもそも「親」ではないからです。
親戚のおばさんにあなたは育てられた。
「母親」は「子供」と一緒に成長して育っていくもの。産んだその日から「母親」にはなれません。

ただし「あなたは母親」です。なので自分の育てた人の行動が理解できない。
「女性」と「母親」がそれぞれ子育てしたら食い違いは当たり前で、あなたはそこに疑問をやっと感じれた。

「私」はこのように分析しました。

あなたに問いたいことは「意見の合わない親戚のおばさんは疎遠になりませんか?」これまでは「子供」でしたが「母親」の行動を起こしてみませんか?

No.7 20/02/15 15:56
お礼

削除投票

やはり毒親なのですね...
孫には優しく一度も怒ったことはありません。
数ヶ月前にいろいろあった時に私が今までされてきたことを娘に話し、今後関わらないようにすると伝えたのですが、先日娘と喧嘩した際に娘がおじいちゃんのところで生活すると言い出しました。
家を出るのは止めましたが、娘とも険悪になりました。
娘にとってはいつでも味方になってくれる優しいおじいちゃんなのでしょうが、ショックでした。
父は外面はいいので、父が私を悪く言えばみんな父を信じて私が異常だと思うでしょう。
みんなあちら側の人間になってしまうんでしょうね。
それなら一切関わらないのが正解ですね。

No.8 20/02/15 16:01
通りすがりさん8 

削除投票

毒親に定義があるかどうか知りませんが、毒親だからどうこうという効果が生じるような現象ではないと思います。
つまり、毒親だからとはではないからということで、あなたの気持ちが安らいだり、対処に変化が生じるようなものではないと思うのです。
よって、あまり意味のある話ではなさそう。それより、そういう親だから、あなたはどうするのかという問題の方が重要でしょう。

No.9 20/02/15 16:09
お礼

削除投票

自分も娘にとって過干渉で毒親なのかもしれないと思い、不安になっています。
自分がどうあるべきか、考えれば考えるほどわからなくなります。

No.10 20/02/15 16:12
通りすがりさん8 

削除投票

そうですよ。毒親かどうかなどはどうでもよく、あなたが嫌なら関わらなければいいだけのこと。あちら側に行く人も止められないかもしれない。
それだけのこと。

No.11 20/02/15 16:15
通りすがりさん8 

削除投票

毒親かどうかではなく、過干渉だと思えばそれを直せばいいだけのこと。
毒親という言葉にそれほどの意味はない。

No.12 20/02/15 16:20
匿名さん12 

削除投票

何が問題なのか、お父さんを含めて他の誰かと一緒に話を擦り合わせた方が良いかと思います。
お互いの価値観では分からないことを他の人に指摘してもらう形で。
でないとお2人の関係性上、価値観のすれ違いで起き続けていると思うので、ただの言い合いになってしまいますからね。

最低4人以上での対談をするべきだと思われます。
まぁ、正直暴力を振るっていたお父さんがそれに応じる可能性は極めて低いと思いますが、一度考えてみるべきだと思います。

それで対談に応じないであったり、話していてお父さんが自分でも分からずにただの感情で暴力を振るっていたのかが分かります。
ちゃんと考えていたならすぐに答えは発言できますからね。
考えが浅い人は自分では気付いていないことが多いですが、感情には必ず理由がありますから。

No.13 20/02/15 16:29
お礼

削除投票

>> 11 毒親かどうかではなく、過干渉だと思えばそれを直せばいいだけのこと。 毒親という言葉にそれほどの意味はない。 確かに、過干渉を治せばいいだけなのですが、「過干渉」ということで自分は異常な人間なのかもと思ってしまいます。
自分に自信がないのでしょうね。

よく父に「○○(私の名前)のくせに」と言われてきたので...

No.14 20/02/15 16:33
お礼

削除投票

>> 12 何が問題なのか、お父さんを含めて他の誰かと一緒に話を擦り合わせた方が良いかと思います。 お互いの価値観では分からないことを他の人に指摘して… 話合いは無理だと思います。
そもそも父の話し方は文章的な会話ではないんです。感情的になって威嚇すると思います。
暴力的な人は歳をとっても変わらないのでしょうね...

No.15 20/02/15 18:04
アドバイザーさん15 

削除投票

明らかに毒親でしょ。
最低なやつですね。
主さんがとてもかわいそうでかなしいです。。

No.16 20/02/15 18:04
アドバイザーさん 

削除投票

明らかに毒親でしょ。
最低なやつですね。
主さんがとてもかわいそうでかなしいです。。

No.17 20/02/15 19:36
お礼

削除投票

>> 16 娘との関係もうまくいかず、大学進学のために一生懸命お金を貯めてきたのも無駄なことだったのかと思ってしまいます。
今の状況がつらくて暗い海の底に沈んでいるみたいな感覚です。

No.18 20/02/16 09:23
匿名さん18 

削除投票

ウチの親も毒親っぽいので調べてみた事があるのですが、そしたら毒親を毒親呼ばわりする人もそれはどうなのー?という人が多過ぎて、あまり毒親という言葉を使う気になれなくてしまった経験があります。

No.19 20/02/16 09:50
匿名さん19 

削除投票

毒親どころか、普通に虐待ですよ。
 
娘さん…(TдT)。
 
そういう親は、いつまでたってもやってきます。
うちの場合は、夫が「干渉しないでください」と間に入ってくれたので助かりました。
が、孫には優しいのも同じです。
 
娘さんは、甘やかされてよく育つ可能性はありますが、同じく権威主義の傲岸な人になる可能性も高いと思います。
 
シングルとのことであればお辛いかもそれませんが、個人的には、転職して引っ越して連絡先も知らせず、お子さんと二人で暮らすのがいいんじゃないかなと思います。
 
身内より、他所に、頼れる人を見つけたほうが、たぶん良いですよ。

No.20 20/02/16 10:27
お礼

削除投票

>> 18 ウチの親も毒親っぽいので調べてみた事があるのですが、そしたら毒親を毒親呼ばわりする人もそれはどうなのー?という人が多過ぎて、あまり毒親という… 自分の親を毒親呼ばわりしてうまく行かないことを親のせいにしているのかもしれません。
ただ親の影響を全く受けていないとも言い切れません。

No.21 20/02/16 11:54
匿名さん21 

削除投票

いや、普通に。
裁判起こしましょう。
そこまで証拠が揃っていれば、確実に縁を切る事は出来るはずです。
よく言われる録音とかして。
普通に不法侵入罪、暴行罪あるし。
親権持ってるからって、勝手に家に上がって良いってものではありません。

No.22 20/02/16 12:14
お礼

削除投票

娘にとっては優しいおじいちゃんなので、私の都合でおじいちゃんとの関りを断つことはできないですよね。
でも娘が大学に進学して家を出たら引越しは考えています。

No.23 20/02/16 12:23
お礼

削除投票

>> 21 いや、普通に。 裁判起こしましょう。 そこまで証拠が揃っていれば、確実に縁を切る事は出来るはずです。 よく言われる録音とかして。 普…
アバートの鍵は何かあった時のために渡したつもりですが、勝手に入ることが不法侵入にあたるという認識はないのでしょう。
私も実家の鍵は持っていますが、勝手に入ったことはありません。
裁判をしてさらに泥沼化するよりは、このまま音信不通になって関りをなくしたいです。

No.24 20/02/16 13:11
通りすがりさん24 

削除投票

犯罪としての住居侵入は、少し遠いかもしれませんよ。

鍵を渡しているということは、それを使用することを許可していると考えるのが普通ではないでしょうか。どのような約束で渡しているのかという証明も必要になるでしょうし、入ったことに正当な理由がないこと、言い換えれば不当な意図をもっていたことを示さないといけなくなります。

これはなかなか難しい。もちろん、政党のビラをマンションのポストに入れるためにエントランスに入ったのも住居侵入にした事例もありますが、これにはそれなりの経緯もあったのです。

No.25 20/02/16 13:22
お礼

削除投票

>> 24 合鍵を渡しているので不法侵入ではないのですね。
父は合鍵をもらったことで自由に出入りできると解釈したのでしょうね。
モラルの問題なのかもしれないですね。

No.26 20/02/16 20:13
匿名さん12 

削除投票

話し合いのことですが、主さんが行動する前から決めつけるのは良くないですよ。
行動してみて初めて答えが出ますから。
話したくない気持ちや会いたくない気持ちは分かりますが、間に誰か入って話し合いをすることが出来なければ、お互いの考えが伝わることがないので、変わることはないでしょう。

人と向き合うことをしないと、何もしていないことで辛い状態を自分で招いてしまう結果となってしまいます。

話し合いがしたいことを伝えて、それでも出来なかったときは、他の方が仰るように裁判沙汰でも良いと思います。
どうせ縁を切る覚悟があるなら、話し合いをしてからでも遅くないですし、結局縁を切りたいのは主さんで、娘さんの意向には添えなくなります。

疲れ切っていてお父さんのことを考えたら会っただけで動悸などがするなら、その旨他の方に伝えて、ネット上で会議をするなり、グループチャット上で話をするなどのことも出来るはずです。

話し合いが難しいなら、まずは御自身の体調を整えるために、本当にマッサージや鍼灸などを受けた方が良いですよ。
身体と心は密接に関わっているので、何も変わらないと思わず、ちゃんとしたところで一度施術してもらってみて下さい。

No.27 20/02/16 21:33
お礼

削除投票

>> 26 私のために色々考えてくださりありがとうございます。
父と話し合うのが怖くて、電話を無視したりしていましたが、何もしないというのは良くないのかもしれませんね。
父と関りたくないと思いつつ毎朝起きると父に対する怒りがこみ上げてきます。
子供の頃は暴力や暴言も怖かったですが、それが虐待にあたるとか他所の家庭はどうなのかとか考えたこともありませんでした。
しかし、大人になってから、自分が受けた暴力や暴言は普通なことではないと気付きました。
母に暴力を振るったり、飼い犬が産んだ子犬の前足が不自由だったという理由で、生きたまま土に埋めるのを見たのはトラウマになっています。
私は父が怖いです。
今は自分の気持ちを安定させるのが精一杯かもしれません。

No.28 20/02/16 23:06
匿名さん12 

削除投票

仔犬の前足が不自由だから生き埋めってだいぶ頭ぶっ飛んでますね。
普通に動物虐待ですよ。
子供虐待してたら、そんなことまでできちゃうんですね。

何かの精神病であることは間違い無いでしょうし、主さんが関わりたくない気持ちはよく分かった気がします。

主さんの意見しか見てないので分かりませんが、本当に無理に関わるより縁を切ってしまった方が良いかも知れませんね。

No.29 20/02/17 08:00
お礼

削除投票

>> 28 私としては、1年後に転居を考えています。
転職はできないので、遠くには引っ越せませんが、住所を調べてまでおしかけてくることはないと思います。

親からの暴力はなかなか相談しにくいものですが、こちらで自分がされた事や自分の気持ちを話せてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧