注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は他人の目ばかり気にしてしまいます。 他人からどう見られているか、どう思われ…

回答1 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/02/15 17:19(更新日時)

私は他人の目ばかり気にしてしまいます。
他人からどう見られているか、どう思われているかが常に気になってしょうがないです。
本当に自分最低だなって思うのは、(とても嫌な言い方なんですが)あまりカーストが高くないような友達と一緒にいる時のに、恥ずかしいと思ってしまうことです。
友達はとてもいい子で一緒にいてすごくら楽しいです。なのに恥ずかしいとどこかで思ってしまいます。
そんなことないって言い聞かせようとしてもやっぱり無理なんです。
他人の目を気にしなくなる方法とかありませんか。

No.3004945 20/02/15 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 17:19
匿名さん1 

自分が他人からどう見られてるか?を気にしてるのはあなただけで、
周りの人は周りの人でそっちもそっちで「自分がどう見られてるか?」気にするのに忙しくてあなたのことをどうもこうも見てないと、思うなぁ。

他人軸で生きてるとそうなっちゃうよね。
自分の価値を自分で決められない、
自分の言動に自分で責任持てない、
、、
これを極めると本当に、そのうちロボット人間になってしまう。悪い意味で人形みたいになってしまう。

そうなる前に、自分はどうしたいか?自分で決めること。
自分はこんな人間です、と自分で自分の価値を決めること。
自分の物差しを持つこと。
自分の言動に責任を持つこと。

を少しずつやってくと、
人の視線は気にならなくなると思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題