注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場の義理チョコ配布で上司からお叱りメールが届きました。 毎年、一番年長の…

回答7 + お礼8 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 13:58(更新日時)

職場の義理チョコ配布で上司からお叱りメールが届きました。

毎年、一番年長の女性社員が義理チョコ配りをするのですが、
勝手にチョコを購入し、ひとりで配り(他の女性にはやらせません)他の女性社員は一方的に集金されます。
男性社員はぜんぜん喜んでいません。

私は彼女に、今年から配布は止めませんかと説得しましたが、彼女は聞く耳を持たず「男性社員さみしがるよ?」と断行。
金銭で揉めたくない女性社員たちは、結局彼女に支払うことになりました。

当日、彼女がチョコを配布していたら、社長や部長が来年は要らないと言いました。
すると彼女は「実は私もずっと止めた方がいいと思ってたんです」と、他の女性社員からやらされているかのようなことを言っていました。

そのせいで、部長から私あてに「来年のチョコ配布はしないように」と釘を刺すようなメールが届きました。
本当は強制参加させられて迷惑しています、とメールで返信したいくらいでした。
なんだか濡れ衣を着せられたようで気分が落ち込んでいます。

しかも問題の女性社員は、みんな遠慮してるのね、配るチョコをもっとチープにすればOKなのかな?という勘違いをしていました。

こういう場合、どのように対処するのがよいのでしょうか?
お知恵をおかしください、宜しくお願いします。

No.3004980 20/02/15 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/02/16 12:14
お礼

>> 1 わ~お疲れさまです 私ならば、 上司に経緯を返信します。 ほかの女性をCcに入れて。 で、最後に、 止められて来年からは気が楽… 温かいお言葉、アドバイスありがとうございます。

部長に経緯を説明するべきか、料金を支払っている以上、お叱りのメールを粛々と受け入れるべきか悩んでいました。
確かに、タイミングは1度きりですし、機会を逃さず釈明した方がよいですよね。
私も来年からは気楽に過ごせるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/02/16 12:25
お礼

>> 2 むかつくけど、そういうバカ女は放置するしかないんじゃないかな。私の周りにも何人もいるよ。相手がえらいと、コロコロ態度変えるのね。みんな、陰で… お声をかけていただきありがとうございます。
確かに空気を読み、相手の発言によって態度を自在に変える能力がすごくて、呆れてしまうというか、逆にすごいなー・・!と寒心してしまいました。
率直なご意見をうかがえて、やっぱりそうか~・・と納得が深まりました。

No.10 20/02/16 13:25
お礼

>> 3 もう来年からは止めましょう、って言っていいと思いますよ、その女性社員嫌な感じですね アドバイスありがとうございます。
その後、女性社員は、社長の言葉に動揺したようで、私に相談してきました。

彼女はなぜか、誰かにやらされている、という立場に成り代わってしまっていて、
「やめてもいいとは言われてないから、来年は小さいチョコを少し配ってもいいし」と言うので、
もう何がなんだかよく分からなくなってしまった私は「もうやめにしませんか」とだけ提案しました。
彼女は首を傾げていましたが、どのように理解しているかよく分かりません。
部長へ、くどくならない程度に説明申し上げようかと思っています。

No.11 20/02/16 13:27
お礼

>> 4 正直に話す お人好しがバカを見るの馬鹿らしい アドバイスありがとうございます。
部長に話すべきか、黙って受け入れるべきか迷っていましたが、
確かに正直さを大事にしたいと思います。
勇気を与えてくださり、ありがとうございます。

No.12 20/02/16 13:31
お礼

>> 5 私なら、上司へ返信するときに、こう書きます。 できれば、会社として女性社員全員に正式に通達してください。 私自身もこのような風習は、… 丁寧な例文を添えたアドバイスありがとうございます。
部長に対して、あまり感情的な印象を与えたくないし・・と悩んでいたので、
的確なお言葉を頂けて助かりました。
この様な事になるなら、もっと強めに説得すればよかったかもしれない、その分は私の至らなさだと思いますし、謙虚な姿勢を崩さず、部長に説明したいと思います。

No.13 20/02/16 13:33
お礼

>> 6 私も5番さんのような内容のメールを送るのが良いと思うよ。 バカ見るの嫌だし! 背中を押してくださり、ありがとうございます。
アドバイスを元に、部長へ経緯説明をしたいと思います。

No.15 20/02/16 13:58
お礼

>> 7 その女性が、「実は私もずっと止めた方がいいと思ってたんです」とお追従のように言っていたのですね。 それは、ラッキーです。 使わせてもらい… 丁寧なアドバイスありがとうございます。

アドバイス頂いたとおり、他の女性社員にも事情を話して、もし来年も彼女が配布を提案してきたら、一緒に遠慮してもらえるようにお願いしてみたいと思います。

問題の女性社員は、社長の前では、ああいっていたものの、私の前では、また違う説明をしてきました。
とにかくもうやめた方がいいと言いましたが、アドバイスのように華麗な切り替えしができればよかったです。

部長とは話す機会もありますので、皆様のアドバイスを生かして、きちんと話してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧