注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

結婚している方にご返答願いたいです。私には小姑がいますがかなりその小姑さんに悩ま…

回答13 + お礼13 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 09:07(更新日時)

結婚している方にご返答願いたいです。私には小姑がいますがかなりその小姑さんに悩まされております。
こちらの嫌なことを強要、意地悪、干渉、八つ当たりが激しいからです。

ここからが本題ですが、小姑が私たち夫婦のイベント全てに何かとついてくるのは普通ですか?

私は新婚なのでこれから嫌なことは嫌と伝えるつもりです!
すべてのイベントに年上の小姑が無理やり参加してきます。小姑の関係ないイベントに毎回来ているのが続くとモヤモヤしてきます。

①結婚式の前撮り&親の初顔合わせで新郎新婦、双方の親の両親の正装での前撮りに独身小姑が無理やり乱入してきてごねて写真に自分も写りたい!とわがままを言い写真に映り込む

②私と主人の家の物件購入の際のイベント全てに無理やり同席。不動産屋、内覧会、鍵の引き渡し、契約全てに同席する。

③私と主人の新居での家具を買いに行こうと出かける時になぜか付いてくる。

このほかにも色々な家族のイベントに小姑が毎回顔を出してきます。少しでも気に入らないことがあるとヒスを起こしたり、嫁の私に嫌味や意地悪なことを言ってきたりもします。

こちらの家の用事に何でもかんでも小姑さんが参加してくるのは普通なんでしょうか?

ちなみになぜ嫌かというと性格がかなり歪んでいて下のようなエピソードがあったからです。

①小姑さんは30年間彼氏ができたことがないという理由で性格が歪んでしまっていて定期的に周りに自分がモテないことで八つ当たりをしてくるからです。また創作活動をしていますがそれが売れずにやんで定期的に周りに八つ当たりをします。

かなり外見は不潔だが、最低限の身嗜みを整える努力はしたくない、引きこもりのありのままの私を認めてくれる高収入イケメン彼氏じゃないと嫌。でも私は働かない!この残念腐女子の性格の私を受け入れてくれるイケメン高収入じゃないと無理!モテないのも同人誌が売れないのも周りが悪い!と八つ当たりが凄くてストレスです。

義父義母は相当甘やかしたらしく大人になり手がつけられなくなって今は腫れ物に触れるように扱います。
お金をばら撒いてあげていて余計に働かない引きこもりのニートになってしまいました。


②義実家は隣の県なのですが小姑がかなり干渉してきます。


・我が家のそばに引っ越してこい
・引っ越し先では犬と猫を飼え!
・今あなたは自宅の近くに務めているけど、そこから電車に乗るなりして隣の県のウチの県で我が家のそばで仕事してくれ、パートじゃなくてフルで働け!
(夫婦家庭の貯金のペースや働き方、住むところ、ペットの有無に口を出すのはなぜ?小姑さんは関係ないような…)

・自分の好きな漫画、DVDを「友達がいないから嫁子さんと感想を語り合いたい!」と言いながら定期的に押しつけてくる
(資格の勉強や仕事、家庭があるのでそんな大量の漫画やDVDを見ている暇はないと言っても強引にうちに送ってくるので毎回読まず返却、そのことで怒りを買い2チャン◯ル用語で悪口)

・私を無理やり銭湯に誘ってきて、いかないと嫌味、悪口。
お風呂では体を近距離でジロジロみてくるので最近は誘われてもスルー

③義母が小姑にお金あげろと私たち夫婦におかねをたかってくる(もちろんあげない)

こんな感じのエピソードがありまして、こういう方がなんでもついてくるのが辛いです。

No.3004991 20/02/15 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 18:12
匿名さん1 

旦那さんはスルーですか?
連絡しなければいい気がするんですが

No.2 20/02/15 18:21
主婦さん2 

私自身が、小姑の立場です。
私はきょうだい夫婦のイベントごとに、顔を出したことはありませんね。
また、結婚したら別の家庭ですから、よその家庭のことに口出しするつもりはありません。

旦那さんは、どう思っておられるのでしょうか。
旦那さんは、どんな対応ですか?
また、義両親さんはどんな風なのですか?
義両親さんがご高齢、または今一つ頼りなくて、小姑さんが義両親の代理のような立場にあるということはありませんか?

嫌なことは嫌と伝えることはいいことですが、伝えるなら旦那さんから言ってもらうことだと思います。
主さんから言えば角が立つし、小姑さんの性格から考えれば必ず揉め事になるでしょう。
旦那さんとよく話し合って、もう独立した家庭なんだから自分たちの家庭のことは自分たちで決めていきたい、とおっしゃってはと思います。
そして旦那さんも納得されたら、旦那さんから小姑さんに断ってもらいましょう。

上手くいくといいですね。

No.3 20/02/15 18:28
匿名さん3 

義両親が亡くなったら主さん夫婦が養ってあげるための下準備でしょうね。
旦那さんが何も言わないのが不思議でなりません。
お金まで要求してくるなんて異常ですよ。
甘やかしたのは義両親で、そんな娘にした責任は義両親にあるのですからはっきりと旦那さんに迷惑だということを伝えさせるべきだと思います。
旦那さんが理解しなかったり、仮に義両親が「娘が一人になったらあなたたちが面倒みて」なんて言ってきた日には私だったら出ていく覚悟で「結婚前にそんなお荷物を押し付けられるってわかってたら結婚しなかった」と言いますね。

No.4 20/02/15 18:33
匿名さん4 

あなた達のイベントは、どなたが小姑に知らせるんですか?
義父母ですか?

義父母が知らせるなら、義姉には絶対に内緒にして欲しいと言ったらどうですか?
もう、そんなに嫌なら距離は置いてもいいと思います。
というか義姉さんは、性格が歪んでるんじゃなくて何かしらの病気じゃないですか?
あなたの言っていることが本当なら、異常ですよ。
病院で診てもらったら、なにかしらの病名がつくのでは?と思いました。

No.5 20/02/15 18:44
通りすがりさん5 

うーん、途中までしか読んでないけど、あなたの夫は一体何をしてるの?って不思議に思っちゃった。離婚に発展してもおかしくないレベルじゃない?

小姑じゃなく、あなたの旦那さんが一番ヤバくない?

No.6 20/02/15 19:55
匿名さん6 

それで離婚した友達が居ます
家を買ったら入り浸り
余分に部屋があるからいいでしょと言って頻繁に来る
ご飯も食べる、お風呂も使う
夫は何も言わない

家を乗っ取られる前に絶縁した方がいいよ

No.7 20/02/15 20:20
匿名さん7 

小姑は、この世の、邪魔者です。

No.8 20/02/16 20:22
お礼

>> 1 旦那さんはスルーですか? 連絡しなければいい気がするんですが 夫の家は、子供の頃から家族全員、おばあちゃんも仲良しでなんでも一緒!という感じの環境に育っています。
そのため、誘ってないイベントに小姑がいても違和感がないようです。
あちらの親に、結婚の前撮りなどのイベントごとの話をはなすとかならついてきます。
これはおかしい事とは思うのですが、犯罪のようなわかりやすい悪事ではないため、小姑がいると何が悪いのかわからないようです。

例えば家を買うスケジュールを聞かれて、夫は当然親だから伝えますよね。

そうすると親だけならわかるようなイベントに、小姑がなにかとついてくるかんじです。

No.9 20/02/16 20:25
お礼

>> 2 私自身が、小姑の立場です。 私はきょうだい夫婦のイベントごとに、顔を出したことはありませんね。 また、結婚したら別の家庭ですから、よその… 義両親は、まだはっきりしています。
小姑の立場は30になるけどあの家ではまだお子ちゃまで、なんでもいうことを周りが聞いてくれちゃう赤ちゃんなんです。

一人で置いて行かれるのが嫌なんだと思います。
夫の実の妹なので、あまり悪くいうの言い方が難しいなと感じ悩んでいます。
でも2さんのいうような言い方であれば、夫に伝えやすいかなと感じました。ありがとうございます。伝えてみますね。

No.10 20/02/16 20:27
お礼

>> 3 義両親が亡くなったら主さん夫婦が養ってあげるための下準備でしょうね。 旦那さんが何も言わないのが不思議でなりません。 お金まで要求してく… やはり亡くなった後はうちに丸投げされますよね。
そんな予感がします。
旦那にも伝えてみました、、、

そしたら、選択的ニートを選んだのは自分、老後の計画の貯蓄もしないで、妹の老後面倒を見るということはありえないよ。と言ってくれました。

そうは言ってくれたけど、いざとなったら兄弟の情が湧くのではないかと今から不安です…

No.11 20/02/16 20:30
お礼

>> 4 あなた達のイベントは、どなたが小姑に知らせるんですか? 義父母ですか? 義父母が知らせるなら、義姉には絶対に内緒にして欲しいと言った… 伝えるのは義理の親。
義父母と小姑はべったりなんです…
困ったことに…
例えば引越しや、結婚式の前撮り、両家の親の顔合わせなど、夫が実の両親なので当然話しますよね?

そうすると必ず義父母とベッタリの小姑にも伝わり、義父母が小姑を当然のように連れてくるような感じです。

小姑も赤ちゃんみたいな感じなので一人で残されるのは嫌だと駄々をこねるタイプです。

どうしたらいいのかすごく悩んでしまいます。

No.12 20/02/16 20:32
お礼

>> 5 うーん、途中までしか読んでないけど、あなたの夫は一体何をしてるの?って不思議に思っちゃった。離婚に発展してもおかしくないレベルじゃない? … 夫の家は、子供の頃から家族全員、おばあちゃんも仲良しでなんでも一緒!という感じの環境に育っています。
そのため、誘ってないイベントに小姑がいても違和感がないようです。
あちらの親に、結婚の前撮りなどのイベントごとの話をはなすとかならついてきます。
これはおかしい事とは思うのですが、犯罪のようなわかりやすい悪事ではないため、小姑がいると何が悪いのかわからないようです。

例えば家を買うスケジュールを聞かれて、夫は当然親だから伝えますよね。

そうすると親だけならわかるようなイベントに、小姑がなにかとついてくるかんじです。

夫は、なにやるのも家族、おばあちゃんちと一緒ベッタリな環境で育ったのでなにが変なのかわからない様子です…

No.13 20/02/16 20:33
お礼

>> 6 それで離婚した友達が居ます 家を買ったら入り浸り 余分に部屋があるからいいでしょと言って頻繁に来る ご飯も食べる、お風呂も使う 夫は… 私もそうなると恐れています。
早く絶縁したい。
夫の身内なのでどう言ったらいいのか…
何にでもついてくることが
犯罪や殺人のようなわかりやすい悪事
ならいいのですが
何にでもついてくることってやっぱり変ですよね?
この変さや、嫁に干渉する小姑がなぜ嫌なのかをうまく説明したいんですけどうまくいきませんね。

No.14 20/02/16 20:35
お礼

>> 7 小姑は、この世の、邪魔者です。 その通り。
邪魔者なんですよ。夫婦のイベントになんでもかんでもついてきて、、気持ち悪い。
小姑いっぴきは鬼千匹とは昔のことはよくいったものです。

No.15 20/02/16 20:46
匿名さん15 

出しゃばるなと言いたいですね

No.16 20/02/16 20:50
通りすがりさん16 

小姑と私のどっちを取るのか、このままなら離婚だと言っても、夫は変わらないんですか。なら、本気で離婚かな。

No.17 20/02/16 21:13
匿名さん17 

小姑も大概だけど、ご主人もどうかと思う。(人様の旦那さん悪く言ってごめんなさい)いくら家族仲が良くても常識の範疇を超えてるよ。

主だけでも連絡断てないのかな?電話は着拒、メール等はブロック。家に来ても居留守。荷物は受取拒否。泣き喚こうが、小姑が来た時点でイベント等は終了。

演技ができるなら、「こいつヤバい」と小姑に思わせるようなことをする。薄笑いを浮かべながら、かごめかごめとか通りゃんせを歌うとか。(包丁を研ぎながらだとなお良し)

ご主人から何か言われたら、小姑のせいで精神的に追い詰められてるのかも(遠い目)とまた演技。

もしくは笑顔で褒め殺し。友達がいなくても生きていけるなんてメンタル強〜い。とか、いい歳して純粋な心を失わないなんて凄〜い。とか、高スペックな人に出会う為には、うちに来てちゃダメですよ〜。外で王子様が待ってますよ〜とか。

しかし我ながら性格悪いな。
まあ、そこまでしてしがみつく程の旦那さんなのかな?って思っちゃうけど。

No.18 20/02/16 21:16
お礼

>> 15 出しゃばるなと言いたいですね 結婚式の前撮りや、我々夫婦の物件購入イベントに同席してくるのは本当に勘弁して欲しい思いです、、

No.19 20/02/16 21:17
お礼

>> 16 小姑と私のどっちを取るのか、このままなら離婚だと言っても、夫は変わらないんですか。なら、本気で離婚かな。 客観的に見て、やはり小姑がなんでも参加してくるのは変ですよね。。。

No.20 20/02/16 21:22
お礼

>> 17 小姑も大概だけど、ご主人もどうかと思う。(人様の旦那さん悪く言ってごめんなさい)いくら家族仲が良くても常識の範疇を超えてるよ。 主だけ… 夫の家は、子供の頃から家族全員、おばあちゃんも仲良しでなんでも一緒!という感じの環境に育っています。
そのため、誘ってないイベントに小姑がいても違和感がないようです。
あちらの親に、結婚の前撮りなどのイベントごとの話をはなすとかならついてきます。
これはおかしい事とは思うのですが、犯罪のようなわかりやすい悪事ではないため、小姑がいると何が悪いのかわからないようです。

例えば家を買うスケジュールを聞かれて、夫は当然親だから伝えますよね。

そうすると親だけならわかるようなイベントに、小姑がなにかとついてくるかんじです。

夫は、なにやるのも家族、おばあちゃんちと一緒ベッタリな環境で育ったのでなにが変なのかわからない様子です…
言えばわかってくれるとは思いますけど、配偶者の家族を悪くいうのは言い方に悩みます。言わないと始まらないですよね。ありがとうございました。

No.21 20/02/16 23:07
会社員さん21 

いちいちウザい家族&旦那だね。わたし無理だわぁ。家買うのも事後報告でいいしいちいち親に報告するのもちょっと変。前撮りも二人きりでしたよ。家族以外の人との交流を頻繁にしたら?友達とか同僚とか地域のイベントとかに出て新しいコミュニティーを大事にする。そしたら実家依存も多少良くなるんじゃない?

No.22 20/02/17 13:34
匿名さん22 

鬼千匹は太刀打ちできないくらい強敵ですよね

No.23 20/02/17 20:01
匿名さん23 

イベントの日は何故知られてるかです。こっそり行ったらダメですか?暇だしついて来るって感じ。多分他人の物も自分の物で、そばに住んだら色々面倒ですよ。

No.24 20/02/19 09:01
お礼

>> 21 いちいちウザい家族&旦那だね。わたし無理だわぁ。家買うのも事後報告でいいしいちいち親に報告するのもちょっと変。前撮りも二人きりでしたよ。家族… なにかと義母が夫に連絡してきます。
そしてスケジュールなどに探りを入れてきて夫が答えてしまう。
そうすると義家族全員でしゃしゃり出てくるんですよ。

これからはむやみやたらに私たちの予定とかを答えないように夫に伝えました。
嫁の気持ちにも少しは配慮して欲しいと。。。

No.25 20/02/19 09:02
お礼

>> 22 鬼千匹は太刀打ちできないくらい強敵ですよね なぜか私たちのイベント全てに顔を出してくる。
誘ったのは義父母なのに毎回待ち合わせ場所にいる。
本当に鬼です。厄介すぎます。

No.26 20/02/19 09:07
お礼

>> 23 イベントの日は何故知られてるかです。こっそり行ったらダメですか?暇だしついて来るって感じ。多分他人の物も自分の物で、そばに住んだら色々面倒で… 義母が夫づてになにかと我が家のスケジュールを聞いてきます。

そして夫は、家族でなんでも一緒!
という家だったので
みんな何でもかんでも一緒に行動することに違和感がありません。

なにかとイベントに小姑が同席するのは変だよと伝えたらわかってくれたようです。


今後子供ができたら厄介そうです。
何かと行事にしゃしゃり出てくると思います。

義母は夫づてに我が家のスケジュールを聞いてきます。
夫に、お義母さんに嘘ついて!!
ってのは言い辛いです。

会えたら楽ですし、会えたらいいのですがなかなかそうもいかず…辛いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧