注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

35歳、既婚者の女で約1か月前に仕事やめました。 初めての妊娠で7週目です。 …

回答4 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 17:23(更新日時)

35歳、既婚者の女で約1か月前に仕事やめました。
初めての妊娠で7週目です。

幼少時からコミュニケーション障害があって表情がこわばる、話が弾まない、長続きしない内気な性格で、集団生活が苦手で親しい友達できたことがありません。

この年齢になっても友達に憧れます。

現在は悪阻もあって、家でゆっくりして掃除する程度、気が向けば1人でウォーキング30分ほど行く、近い実家に少しだけ顔だしするのルーティーン生活です。

これから母子手帳をもらい産院に通いだしますが、妊娠中、出産されたママさんで産院など通って顔見知り、仲良くなって友達になった方などいらっしゃいますか?

それとも、気になさらず出産のためだけに通っていただけでしょうか?

友達作りが苦手で出会いの場がないので不安に思う時があります。

体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


No.3005009 20/02/15 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 18:48
匿名さん1 

おめでとうございます。悪阻辛いですよね。
通院では、ないです。
むしろ、夫と2人で赤ちゃんの胎内写真を観ていたとき静かにしていましたが
隣に座っておられた
恐らく不妊治療中の女性が
立ち上がり出て行かれてしまい
受付の方に呼び止められておられました。
そういう方もいらっしゃるのに
想像力が無かったと夫と反省した事があります。

私は市が主催する地域の妊婦さんの集い
に足を運んだり
産院の妊婦ヨガに通ったり
していましたが、その場で話す程度で
出産時が一緒だった方達とは
産後もお付き合いがありますよ。

お話が苦手でも
出産や子どもを通して話題は
尽きなくなるかと思いますので
気の合う人が見つかると良いですね。

No.2 20/02/15 18:56
匿名さん2 

通院ではあまりないと思いますが、お子さんが大きくなったら自然とママとの繋がり出来ると思うな

No.3 20/02/15 18:57
匿名さん3 

私も人付き合いが非常に苦手です。

出産までの通院で仲良くなることはないですが、出産後の入院中、食事の時間や授乳時、産院の先生からのレッスン等で軽い会話をしていた方と、その後定期健診等出会す機会が増え、そのうちに仲良くなったりはありました。

乳児期は地域の子育て支援拠点でのイベントや、ベビーマッサージなど交流の場になるべく顔を出しました。はじめは中々お互い話が弾みませんが、何度も顔を合わせるうちに、子どもの成長を覚えていてくれたりと、自然と会話が生まれ仲良くなれました。

また保育園や幼稚園で、子どもが仲良くなり、友達と遊びたいと主張するようになってからは、子どもを主にお友達になったこともあります。

どの段階でも緊張していたので、多くはないですが、数人のお友達がいます。ただ、子ども同士何があるかわかりません。ママ友は浅く浅くがいいと思います。

No.4 20/02/15 19:02
お礼

>> 1 おめでとうございます。悪阻辛いですよね。 通院では、ないです。 むしろ、夫と2人で赤ちゃんの胎内写真を観ていたとき静かにしていましたが … お返事ありがとうございます。
貴重な体験談を教えていただきありがたいです。

私は、昨年の夏から不妊クリニックに通い出したら卵巣に病気が見つかり手術した後の自然妊娠だったので、まだ妊娠した実感が湧かない状況です。

妊婦ヨガや体操には通うかと前向きに考えています。
市が主催する両親学級で沐浴、オムツ交換などを旦那と学ぼうとも考えています。

努力して少しは会話できる人ができたらいいなと思います。

No.5 20/02/15 19:02
匿名さん5 

産院ではないです。
子供繋がりのママ友や近所の年の近い人とは仲良くなりましたが、家を行き来したり本音まで話せる感じではありません。

No.6 20/02/15 23:41
お礼

>> 2 通院ではあまりないと思いますが、お子さんが大きくなったら自然とママとの繋がり出来ると思うな お返事ありがとうございます。

初めての経験で不安になる点をあげるとキリがありませんが、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧