注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

障害者なら何を言ってもいいのでしょうか? 自分はアラフォーの軽度自閉症で手帳も…

回答9 + お礼8 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 20:57(更新日時)

障害者なら何を言ってもいいのでしょうか?
自分はアラフォーの軽度自閉症で手帳もちです。
 住んでいるとこらが田舎で障害者枠の求人がないため、クローズで一般企業で働いています。
 しかし、徐々に障害による失敗が出始め、また冬はやることがなく、先日てがあいたときに仕事と関係ないページ、天気予報や仕事が暇なときにできることのホームページをみたためか、社長にこっぴどく怒られました。
 ですが、ずっと正座させられ、機械的な仕事しかできないんだな、とか子供みたいなことしか言えないんだな、とか歩くのがトロいから頭の回転が悪いんだろ、言われたことしかできないならいらないな!とか、仕事ではなく自分を否定されるようなことばかり言われました。
 もう会社にいくのが辛いです。
 前から空気が読めてない、お前はおかしい、などとは言われていましたが、やる気も自信もなくしました。
 これは働いてるなら普通に言われるのでしょうか?
 自分が悪いのはわかりますが、もう行きたくありません。

かといって田舎なので、障害者枠の仕事もなく、家の事情で引っ越しもできません。
 親はわたしが楽しく仕事にいっていると思っているのでやめたいなどとはとても言えません。
 頭がおかしくなるまで、今の会社で耐えて働くしかないのでしょうか?
 最近はいつも疲れがぬけなくなってきました。
 

No.3005043 20/02/15 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 19:31
匿名さん1 

普通は言われません。
それはミスに対する指導ではなく、
明らかな人格否定です。

頭がおかしくなるまで働いて、
ほんとに頭や心がおかしくなったら働けなくなります。
結果親に迷惑かけることにもなってしまうでしょう。

話し合いで解決できるならそれが一番ですが、
無理そうならばこれを学びに次は面接時にある程度自分の得意なことは得意なことを話した上で採用してもらえるところを根気強く探してみる方がいいのではないかな?と思います。障害そのものをオープンにせずとも。



No.2 20/02/15 19:33
匿名さん2 

それはパワハラといいます

No.3 20/02/15 19:55
匿名さん3 

相手がどうこうの前に、仕事中にしていけないことをした自覚があるのか気になりました。
障害者だからではなく、社長から見て「非常識」だから我慢の限界だったのかなと思います。
言葉の暴力がある職場は多いです。
みんなが言う言われるではなく、言う人は機嫌次第のタイプで、言われる人はポヤッとした甘いタイプとか決まってます。

No.4 20/02/15 19:55
通りすがりさん4 

それは大変。パワハラだし、そんなこと普通の会社ではないよ。

でも、冬にやることがないってどういうことだろ。会社って、いろんな仕事があって、いくらでもやることってあると思うよ。それに仕事って、もらうものじゃなくて、自分で探しに行くものだから、もしそれをしてなくて社長が怒ったなら、それは理解できるかも。

もちろん仕事に関係ないホームページとか見たらだめ。うちはそこは厳しくて、派遣さんとかだと即さようならの場合もあるよ。まああんまり役に立たない派遣さんの首を切る理由にしてるだけかもだけど。

暇になったら忙しい人を進んで手伝うと、会社でもとっても重宝されるようになるよ。

No.5 20/02/15 20:30
お礼

>> 1 普通は言われません。 それはミスに対する指導ではなく、 明らかな人格否定です。 頭がおかしくなるまで働いて、 ほんとに頭や心がお… レスありがとうございます。
確かに、すでにいつもと違うと周りにはおかしいと言われだしています。
ですが、どう家族に言い出せばいいのかがわかりません。

No.6 20/02/15 20:31
お礼

>> 2 それはパワハラといいます レスありがとうございます。
やはり普通の指導ではないでしょうか?

No.7 20/02/15 20:34
お礼

>> 3 相手がどうこうの前に、仕事中にしていけないことをした自覚があるのか気になりました。 障害者だからではなく、社長から見て「非常識」だから我慢… レスありがとうございます。
はい、自覚はあるし反省しています。
怒られて以来一切していません。
あるんですね、やはり、罰だと思い耐えるべきなのでしょうね。

No.8 20/02/15 20:40
お礼

>> 4 それは大変。パワハラだし、そんなこと普通の会社ではないよ。 でも、冬にやることがないってどういうことだろ。会社って、いろんな仕事があっ… レスありがとうございます。
他の人を手伝おうとしましたが、できることはないと断られました。
 また、社内の掃除他色々しましたが、それでもやることがなくなった結果でした。
 反省していますが、怒られる現実は変わりません。
 気が変になるまで働きつづけるのが贖罪だと思っています。

No.9 20/02/15 21:08
通りすがりさん4 

そっか、じゃ、他の人へも働きかけを色々してるんだね、えらいな。

結局、その会社は異常だし、労基署とかに訴えたらあなたが完全に勝てるよ。

そんな辛いところ、辞めちゃえば? 「会社都合での退職にしてくれないと、労基署に(パワハラを)相談しようと思っています」とか言えば、会社都合とかにしてくれそ。

我慢し続ける必要なんて、ないんだから。

No.10 20/02/15 23:15
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
やめたいところなのですが、次が見つかる保証もなく、親の期待も裏切れないためやめられず疲れとストレスがたまっていく一方です。
 社長がかわってくれることはないでしょうか?

No.11 20/02/15 23:28
匿名さん11 

主さん、とても辛い思いをされてますね。

皆さん言っているように、社長の暴言はパワハラです。
きっと主さんが何にも言い返さないし訴える行動をとらないと思ってるからこそ、そのようなパワハラが日常化するんですね。

1番はその会社を辞めることですが、家族の期待も考えると…って思い止まっているんですね。
提案なんですが、一度社長か怒鳴っている動画を撮影するか音声は録音できませんか?
それを主さんの担当地区市職員に持って行き相談するとかはどうでしょう?
障がい者枠雇用ならば市役所が動いてくれたりしませんか?
それができなくても、会社を辞める際、親に『ここまで言われて、正直もう会社に行ける気力がない』という理由証明にもなるかと。

これ以上我慢し続けて心身ともに疲れ果てないよう、自分を守ってあげてください。

No.12 20/02/15 23:55
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
やってみます。

No.13 20/02/16 08:34
お礼

家族に相談したら、そんなの気にしすぎだ、三年もたたないのにまたやめるのか、もっとがんばれよと言われました。
 がんばれないから疲れはてているのにどうしたらいいのでしょうか?
 社長の言葉に耐え続けるしかないのでしょうか?

No.14 20/02/16 13:01
匿名さん11 

再度失礼します。

残念ながら親御さんの協力は得られそうにないのですね。
ては、自閉症と診断をしてくれた医師に相談してみてはどうでしょう?
パワハラにより鬱の診断をもらえれば、満額ではないにせよ給料をもらいながら休養することができます。
あとはやはり市の障がい者福祉科に相談して行政からの改善や指導をしてもらうしかないかと。

No.15 20/02/16 14:22
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
主治医に相談してみます。

No.16 20/02/16 20:57
匿名さん16 

会社の上司は主さんが障害があるとしっているのですかね?
確かに言い方としては上司もいけないですが、主さんにも原因があると思います。

言われたことが出来ないのに暇だからって違うページをみたりしたらそりゃ~上司もおこりますよ。
パワハラを訴える前に出来ないことを練習しませんか?
仕事が出来るようになるや注意されないようにする事は自分を守ることになります。

障害があって難しいのはわかりますが、そこが直せないとどこに言っても言われてしまうと思います。

No.17 20/02/16 20:57
匿名さん 

会社の上司は主さんが障害があるとしっているのですかね?
確かに言い方としては上司もいけないですが、主さんにも原因があると思います。

言われたことが出来ないのに暇だからって違うページをみたりしたらそりゃ~上司もおこりますよ。
パワハラを訴える前に出来ないことを練習しませんか?
仕事が出来るようになるや注意されないようにする事は自分を守ることになります。

障害があって難しいのはわかりますが、そこが直せないとどこに言っても言われてしまうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧