注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

泣きたいのはこっち。。 10ヶ月後半の男の子のママです。 まだまだよ…

回答10 + お礼1 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 23:46(更新日時)

泣きたいのはこっち。。


10ヶ月後半の男の子のママです。
まだまだよちよち歩きですが歩けるようになり、ますます目が離せない日々です。

最近ちょっとしたことでもすぐ機嫌が悪くなりぐずります。
おもちゃが思うように使えなかったり、今まで開けれた所が開かないとわかると狂ったように泣き出すのです。
また、離乳食食べる時もエプロンを嫌がって泣き、どのタイプのエプロンも引っ張り外してしまい食べるどころではなくなります。
もう泣きたいのはこっちなのに…😢⤵️⤵️
このくらいの月齢の赤ちゃんてこんな感じですか?

母親に聞いても、「女の子しか育ててないからなぁ…男の子ならみんなそんな感じじゃない??」みたいな事返されただけで、、、

ちょっと心折れそうです。



No.3005208 20/02/15 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 23:15
匿名さん1 

子供によりいろいろです。
でも、そんな時期もあっという間に過ぎ去っていきます。
子育てサークルなどで友達を作るといいですよ。

No.2 20/02/15 23:38
匿名さん2 

私の子も、エプロン嫌がりました。長袖タイプのエプロンなら引っ張っても脱げないので、試してみて下さい。
2歳になってようやく首の後ろで留めるタイプのエプロンをつけてくれるようになりましたよ。
夏は汚れてもいいように服を脱がして肌着だけで食べさせたり笑
あと、溝の付いているシリコンマットは食べ物が下に落ち難いし、テーブルの掃除も洗うのも楽なのでオススメですよ☆

No.3 20/02/15 23:42
匿名さん3 

今一番大変な時期ですよね。
目も離せないし。
我が家の孫らもそんな感じです。
大丈夫ですよ、その内言葉が少しでも分かるようになればおさまって来ますから。
お嫁さんや娘らも私が泣きたいわと日々言ってますよ、そんな時は少し育児に疲れて来てるのかなと。
だからそんな時は私に預けてママを休業してます。
近くに実母や義母は居てないですか?
疲れて来てるんだったら預けてたまにはリフレッシュして下さい‼️

No.4 20/02/16 00:25
匿名さん4 

今9ヶ月ですが同じです。
とにかく我が強くなった😩
危ないもの持ってて、それ奪おうとすると怒り泣き。
エプロンつけるとき泣く早く食わせろと泣く。バナナさきによこせと泣く。
母が見えないと泣く側にいないと泣く。
眠たくなったら泣く。
夜中きは5回。

大人と喋る機会なくいつも赤ちゃんと家の中で2人きり。意味不明すぎるカオスな毎日😂


眠たくなったら泣くってなんなんだとホントに思います。

No.5 20/02/16 01:20
匿名さん5 ( ♀ )

うちは11ヶ月過ぎて、1人歩きの歩数がだんだん増えてきている最中です。

うちも男の子で、生後3ヶ月くらいまでがもう1番地獄だったので、自我がでてきてわめきちらす今は可愛らしいもんだ、と思いつつもママだって人間だからね!怒っちゃうわよホントに!とか思う時毎日あります😅

どのタイプのエプロンもダメとの事なのでダメかもしれませんが、ボタンで止めるタイプでもダメですか?
エイデンアンドアネイのガーゼタイプのエプロンは、力の強い息子ですがスナップボタン?な為外せないので諦めるようになりました。
あとは、袖のついたスモックばりのエプロン。これに変えた途端、エプロンの存在は気にならなくなったようです。

ちなみに離乳食食べるのも怒ったりしませんか?
うちの息子はホントに些細な事でキーキー怒って泣くのですが、手づかみ食べをさせないと怒るということがわかってからは、卵焼きかハイハイン、朝なら食パンをサイコロ状にしてチンして手づかみさせられるものを必ず1品用意してます。
それでなんとか凌ぐ日々…食事は息子のご機嫌との戦いです(笑)

おもちゃで怒るのはとくにないのですが、後追いはひどいので、毎日の家事炊事はしょっちゅう手が止まるし、お昼寝はそばにいないと些細な音とかで泣き出してしまう為付きっきり、夜もひどい夜泣きは少ないものの、毎日何度も泣き出すのでその度におっぱい差し出し…肩が冷えて首や肩がガチガチに固まってます😱

ホントに、育児、大変ですよね…私は2人目ですが、上の子は早いうちから保育園通いだったので、こうやって専業主婦で息子と2人で過ごしているのは新鮮な反面、過酷だ…と感じていて、私は子育て向いてないのかも、と本気で考えちゃってます。

No.6 20/02/16 01:54
匿名さん6 

大変でしょうけど一番可愛いい時期でもありますからねー。この時期の可愛いらしさを目に焼き付けないで過ごす意味はないです。

No.7 20/02/16 04:59
ご近所さん7 

うちは2歳の男の子です!

ご飯も何もかも大変ですよね笑
当時うちでやってたこと書きます。

●ご飯
・低いテーブルにして、食器落としたりした際のストレスを減らす。
・食べこぼしを自由にさせられるようにめっちゃデカいペットシートを床にを貼る。
・おにぎりは一口サイズをたくさん作り、口にパクっと入れられるようにする。(冷凍ストック用の12個に別れたトレイに入れて、シェイクシェイク)
・おかずがこぼれるのも気になる時は鮭とか主食に混ぜ混ぜ。
・着るタイプのエプロンにする。好きなものがついてるやつ。だめな時はあきらめる。
・自分もエプロンする。

●開けられなくて泣く
・興味引く場所を人工的につくる。好きなキャラの人形とかを台所周辺に潜ませる。
・冷蔵庫下部にキャラクターの大きめのマグネットをはり、遊びに目を向けさせる。
・低い部分の物は散らかっても良しとする。子どもにとって好奇心を育てる大事な冒険ととらえる。ティッシュも引っ張り出して良しとした。ネギを振り回しても良しとした。但し、コンセントなど危険な物に触れたい時に怖い顔怒る。


自分が本当に怒る必要があるのはどこなのか、自問するようにしてました。

No.8 20/02/16 09:22
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

10ヶ月ならだんだん自我が出てきて、自己主張できるようになってきたのかな。
特段あなたのお子さんが、とかは思いません。
大人しい子も確かにいるけど、ひどい方ではないと思うよー。
大変だけど、ぐずってるときの動画!ぜひ撮っててくださいね!!

うちは今6歳だけど、赤ちゃんの頃のぐずってる動画、遊んでる動画見て親子で幸せな時間を過ごしてますよ!
今は大変だけど、そのうち愛しく思える日が来ますから!
手一杯な時こそ、動画で残すのをお勧めします!

思い切り子供に振り回される時って、その時は長く感じるけど過ぎてみるとあっという間ですよー。
2歳からのイヤイヤ期経験すると、今のなんて蚊が刺すようなものだったな、、、なんて思えるかも。。

まだまだ大変だけどね!
でもこんなに人に求められて、愛される経験なんて我が子じゃないとできないよー!
生まれた時のことでも思い出して、乗り切ってー!

No.9 20/02/16 10:14
匿名さん9 ( ♀ )

もうすぐ10ヶ月の男の子います

まだお座りすらできません
ズリバイが早い
離乳食は沢山たべるけど
大変だよ。
送れたらギャン泣きだし
エプロン嫌いだから
汚れてもいい服に着替えます
それか汚れたら着替えます

No.10 20/02/16 21:05
匿名さん10 

うちは1歳と2ヶ月になりますが、発達が遅めで今主さんの所と同じ感じです。最近やっと歩き始めて行動範囲が広がり、雪が降っていようと夜だろうと外に行きたがり玄関のドアとバシバシ叩きながら泣いて怒ってます。おもちゃも自分の思うように扱えないと放り投げて泣き狂ってます。
うちは上が女の子で凄くクールな子だったので、下は赤ちゃんらしくて微笑ましく思ってます。笑
お気持ちには残念ながら共感はできませんが、そのくらいの子はそんな感じなんだと思います。個々によるとは思いますが、自我が出てきているんだと思いますよ。割り切る事が難しいのでしたら、ちょっと離れてみるのがいいと思います。

No.11 20/02/16 23:46
お礼

こんばんは。
皆様、返信有り難うございますm(__)m
全部読ませていただきました。
周りには相談や話せる人が居なくて。。

自分のところだけじゃないんだなって、同じ状況のママもいるんだ、頑張らなきゃって。
色々参考にもなりました。

申し訳ありません、おひとりおひとりに本来ならお礼をしなくてはなりませんが、まとめてのお礼お許し下さい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧