注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

突然不安になりました。 30女です。 高校生のとき、友達からゲームソ…

回答3 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 03:56(更新日時)

突然不安になりました。

30女です。

高校生のとき、友達からゲームソフトを借りました。

病気をしたり事情があって私は高校を中退してしまいました。
その後、ゲームソフトのことを忘れてしまっていました。
記憶が曖昧なのですが、1度ゲームソフトの持ち主の子に、返してほしいと催促されたと思います。

言い訳になりませんが、当時精神病を患っていて、家族や本当に近しい人以外と会うことが難しく、ずるずると返せませんでした。

少し体調が良くなり、ゲームを返したいと連絡をすると、もうやらないし返さなくていいと言われてしまいました。

10年くらい前の話で、記憶が本当に曖昧なので、本当に、返さなくていいと言われたのか今更不安になってきました。

当時私が精神病があることは、高校時代の子達は知っていたので、あまり関わりたくないといった態度の子もいて、返さなくていいと言われたときもそんな感じだったような気がします..

それもわたしの記憶違いかもしれません...

返さなくていいと言われて数年後、ゲームソフトは捨ててしまいました。。

もし何かの拍子に、「あのときゲームソフトを返してもらえなかった」と高校時代の友達が損害賠償請求した場合、ゲームソフトの料金が損害賠償金額となるのでしょうか?

それとも利子みたいなものがついて、多額の金額を請求されてしまうのでしょうか?

No.3005210 20/02/15 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 23:20
匿名さん1 

主さん、まだ病んでいますか?
貸したものを返してもらっていないことって、みんなあるのではないでしょうか。

No.2 20/02/15 23:21
匿名さん2 

余程執念深くないとそこまでして返してもらおうとはしないと思うけど
何故捨てたし…

No.3 20/02/15 23:22
お礼

>> 1 主さん、まだ病んでいますか? 貸したものを返してもらっていないことって、みんなあるのではないでしょうか。 実は数年前、再発してしまったのですが今は落ち着いていると思っています(;_;)

No.4 20/02/15 23:24
お礼

>> 2 余程執念深くないとそこまでして返してもらおうとはしないと思うけど 何故捨てたし… そうですよね..当時、返さなくていいと言われ、この子も私を避けるんだと思ってしまった気持ちが強く何年か経って捨ててしまいました。
保管しておくべきでした(;_;)

No.5 20/02/16 03:56
匿名さん5 

>>4
貸した方にも責任がありますけど、「返さなくていい」と言われたらもらってて構いませんよ。
それに損害賠償というのは、誤って破損させてしまった場合のみで、やむなく事情で返却が
出来なかったら、本来は買い取らなければなりませんが、向こうが金額の計上を要求していないで
あれば、損害賠償の心配はありません。相手からのプレゼントだと思ってていいです。

まぁ損害賠償というよりは、弁償と言った方が早いです。しかし話の内容を見る限り、
返却期間の年数からして、もしかしたら相手が忘れてしまったかも知れませんし、
「もう返さなくていい」という返答が来た事を考慮すれば、要求は無いと思います。

ただ損害賠償は、状況にもよります。先程も言ったように、もし誤って破損させてしまった場合、
相手が訴訟を以て、賠償金請求が出されたなら、いかなる理由があるにせよ、支払わなくては
なりませんが、今回のケースでは罪には問われません。だから安心して結構ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧