注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

相談させて下さい。 20前半の夫婦 子供4歳 賃貸暮らし 私 会社員 …

回答13 + お礼11 HIT数 1387 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 10:17(更新日時)

相談させて下さい。

20前半の夫婦 子供4歳 賃貸暮らし
私 会社員
妻 パート

土日夫婦の仕事が重なると決まって私両親に面倒をみてもらっておりかなり懐いてます。月2-3回程度。義母は他界しており義父しかおりませんが月1-2回数時間孫の顔を観にくる程度。

■質問内容
・親権とれる可能性はありますか?
・この状況証拠で双方から慰謝料は請求できるか
・別居中で子供を母親と合わせる必要があるか?

■状況など
昨年に嫁が子供が寝た後、男を連れ込んでることがLINE経由で発覚。回数は不明、不貞行為も不明。
人間一回ぐらい過ちはあると思ってるので再構築に向けて頑張ることを決意。しかし次同じようなことがあったら子供を連れて実家に帰ること伝え、同じようなことがある=子供の事はどうでいいということだからな?と伝えました。

数ヶ月後、また同じ男と日中外で遊んでることが判明。
前回伝えた通り、子供を連れて実家で過ごしその間はLINEでやりとり。
正直その状況でも僕は離婚したくありませんでしたが、嫁は離婚したいの一点張り。しかし今離婚しても妻と子供の2人で経済的に生活ができないのがわかっている為、離婚したくない僕と離婚したい妻が話し合った結果、子供の為にもっと安い賃貸に引っ越し今後離婚となってもいいような体制を作るという結論に至りました。
しかし私はまだ妻のことが好きな為、婚姻期間中は同じようなことをしないこと、次したらもう子供に二度と会えないと思えと伝えました。

それで今年に入って引っ越しが完了し、数週間が経った時。

私の実家で私と子供だけで急遽泊まっていくことにしました。
嫁はアパートに帰りました。ただなんか胸騒ぎがした僕は忘れ物を取りに行く体でアパートに一旦戻る。鍵を開けたら何故かチェーンロック。3分程たったあとやっと開けてもらい部屋に入りましたが見覚えのない男ものの上着。これはなんだまた男連れ込んだのかと詰め寄ると。もう帰ったから...の一点張り。
そんなわけがないとクローゼットを開けていくとパンツ1枚の男がいました。
カッとなり引っ張りだして暴れそうだったので馬乗りになり動画撮影開始。絶対殴ってません。ここで双方の両親に電話きてもらうことに。
その間2人にいろいろ問い詰めたが風呂を借りただけと行為は認めません。しかし嫁の脱いだ服と下着が布団の下に隠されてました。

両親がきて私の父は男の身分証を確認。会社名まで押さえました。
義父は土下座。
そんな修羅場だったのですが。長くなるのでまとめると
・昨年遊んでる男とは別の男
・2人ともお互いのことが好き
・男は僕が結婚しているのを知っている
・嫁はちょっとした火遊びつもりだった
・バレるとわかっていたけど自分を止め
られなかった
・これからのことを少し話したら子供のことはよろしく頼む。。。とかいうから子供を本当に愛してるんだったらそんな簡単によろしくとか言うなよ!と説教。
・これから嫁と男に慰謝料請求することを考えてる旨を伝える など

No.3005909 20/02/17 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 20/02/18 10:17
匿名さん24 

主さん、お辛いですね…親権、とられたほうがいいと思います。

実は、私の友人で奥様側の人間がいます。
そこは、夫側が親権をとり、嫁側は慰謝料として、嫁実家が頭金を入れたマンションを夫に差し出した、という離婚でした。

子どもに対しては「こんな私が養育するよりは、旦那と義祖母のほうがいい、それがせめてもの子供のためだ」という思いで、置いてきたそうです。
そのとき、子供3歳。

で。
これが、12年前の話です。

嫁母がいい人で、孫ちゃんの生育を気にかけ、離婚後もずっと夫側の家と連絡をとっていたそう。
嫁本人は、「もう顔なんて合わせられない、恨まれていたら怖い」と、ずっと子供との対面を拒否してましたが、離婚後5年目くらいで、一度、嫁母の勧めで母子の対面が実現。

その後、離婚後10年たって、今度は子供が自分で嫁に会いに来たとのこと。

「中学生になるから、ママと話したかってん」と。

子どもちゃんは、夫と義祖母のもとでスクスク育って、とてもいい子。
また、周囲に離婚家庭も多く、変な劣等感はなさそう。
ごくふつうに、女親としたかったんであろう、生理の話やブラの話、趣味のこと、気になる男の子のこと、「パパ最近彼女おんねんで~」なんて話、を、して、帰っていったそうです。
その後も年1回くらいのやりとりがあるよう。

嫁のほうは「こんな日が来るなんて思ってなかった」と泣いてました。

以上です。

もちろん、事情は個々で異なりますから、こうはならないでしょうけれど…。
主さん、子供さんを、しっかり良い子に育ててあげてください。
それが一番大事なことだと思います。
大丈夫、きっといい子に育ちますよ。

No.23 20/02/18 10:09
匿名さん23 

自分なら、そんな状況になるまで気付かなかった自分を責めますね。

No.22 20/02/18 02:08
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

ん?
奥さんは子供要らないという方向で話してますよね?子供のことをよろしく頼むって。
間違いなく親権は主さんなのでは?
なにがそんなに心配なのか?
慰謝料は、2人が不貞行為をした物的証拠が必要かもしれませんね。文面を見る限り状況証拠ばかりな気がします。
母親と合わせる必要は、子が望むなら合わせるべきでは?子が女の子なら尚更、生理のこととかやはり父はおじいちゃんには話したくないと思うので。
どんなクソ女でも間違いなく子の世界に1人だけの母ですから。

No.21 20/02/17 14:23
お礼

>> 20 夫婦とも地元の同市出身で同市に住んで引っ越ししたアパートと実家は車で10分かからない距離です。

まぁ嫁については助かる義理がないのでどうでもいいと現在は思うのですが、、自分の性格を考えると将来来たら話とか聞いちゃいそうで怖いです。仕事や家庭全てにおいて鬼になりきれないのです。。どんなに裏切られても相手を思いやる気持ちをなくしたら人間じゃなくなるような気がして。 あまちゃんです。。

義父は手のひら返したように嫁を全力援護に周り始めたので全力無視。
もう二度と関わりたくないですね。
そもそも今まで夫婦のことはほっといて孫の面倒もみてこない人に言われる筋合いないですからね。全力で関わらないようにします。

No.20 20/02/17 14:13
匿名さん11 

洗いざらい話せば、家庭裁判所も親権母親とは言わないでしょう。
ただ、気になるのは、話より、二人とも地元が近いですよね?
奥さんは数年は好き勝手生きていけると思うのですが、行き場がなくなったらあなたたち一家を頼ると思うんですよね。
あなた方のお宅の場所は変わらないでしょう?
話がわかるようになっているであろうお子さんに何か吹き込んだりしたら嫌だなぁと。
義父さんが社宅住まいなら、定年後は遠くに引っ越して下さいとか、何か言えませんかね。

No.19 20/02/17 14:05
お礼

>> 18 配慮を欠き申し訳ありません。
都合いいように解釈してました。すいません。

No.18 20/02/17 13:28
匿名さん18 

ごめん、関係ないですけど、ピル飲むのは本当に月経困難症で苦しんでいる人もいるんですよ。なんかピル=やりまくりみたいな発想を植え付けないでもらいたいです。結構偏見に苦しんでいます。

No.17 20/02/17 12:01
お礼

>> 14 弁護士案件ではありますが、伺った限りは親権も取れるし奥さんとその間男双方に慰謝料も請求できると思います。 ただ、面会交流権は親の権利な… ありがとうございます!しっかり弁護士と話し合い親権、慰謝料ともに取りたいと思います。

両親には本当に感謝しかないですし私と妻がいない時でもよく面倒をみてくれ私の弟もかなり可愛がってくれて、お陰で寝る前にちょっとぐずることはあってもそれ以外は笑顔がほとんどです。ママに会いたいと泣いたのもまだ2-3回しかないので逆に驚いてます。

みんなで協力しながら頑張ります。

No.16 20/02/17 11:50
お礼

>> 12 酷い奥さん ここまで来ると病気ですね ママと会えないのは寂しいかもしれませんが、母親が男を連れ込んだりして悩んでいる子供も世の中には… 今後あのまま2人で生活していたら義父は協力するって言っても今まで養育した実績もなければ、私も仕事終わりは真っ直ぐ家に帰り保育園の送り迎えも半分。ご飯や洗い物、掃除などしても、もう疲れたとか言って子供と旦那より先に寝たり、夜遊び行きたいというから23時までは帰ってきてねと言ってるのに24時過ぎに帰ってきたり。。今後男連れ込んで男に虐待とされたら。。とか考えるとあの嫁では愛情持って子供と接することはできたとしても家庭環境は良くないと思います。

私と両親は母性の代わりはできないかもしれませんがみんなでみんなで協力しながら可愛がって安定した生活が送れると思います。

頑張ります。ありがとうございます。

No.15 20/02/17 11:43
お礼

>> 11 赤ちゃんの時期に母親と死に別れするケースもあります。 その場合、父方で育てます。 3歳児神話が未練を残すなら、もう死んだものと思って離婚… 私達家族ではそんな話もしてます。。
ここまでくるといないものと思って育てた方がいいって。

別に経済的には余裕ができるのでお金が欲しいというより、けじめとして養育費や社会的制裁として慰謝料払ってもらいたいですね。

No.14 20/02/17 11:15
主婦さん14 

弁護士案件ではありますが、伺った限りは親権も取れるし奥さんとその間男双方に慰謝料も請求できると思います。

ただ、面会交流権は親の権利なので、離婚理由のいかんにかかわらず奥さんから主張できると思います。
でもそれもお子さんの生活に悪影響があると裁判所が判断すれば、制限することができます。
その件も、弁護士さんに相談されることだと思います。

何かと大変だと思いますが、お子さんが主さんのご両親になついていて主さんのご両親もよく面倒を見てくださる方々だったことが救いですね。
頑張ってください。

No.13 20/02/17 11:05
お礼

>> 10 そんだけの事されてんのに、内心まだ主さんは奥さんに未練ありそうですね、文面からそう感じました。 もう踏ん切りついて(つけて)離婚するなら、… んー。どうなんですかねぇ。。
考えてるのはどんだけ結末が最低な結果であっても過ごした時間は大事だったし否定したくないんですよね。。
だから鬼になりきれないというか。子供にとってはこんなクズでも母親なわけで。まして嫁が小さい時に母親と死別してるので尚更お前が母親いない辛さ知ってるだろうと。。

義父からは頭おかしい電話何回かかかって来てますが嫁からはなんの連絡もありません。

No.12 20/02/17 09:58
匿名さん12 

酷い奥さん
ここまで来ると病気ですね

ママと会えないのは寂しいかもしれませんが、母親が男を連れ込んだりして悩んでいる子供も世の中にはいるので、母親らしくない母親ならいない方がマシだと思います

No.11 20/02/17 08:56
匿名さん11 

赤ちゃんの時期に母親と死に別れするケースもあります。
その場合、父方で育てます。
3歳児神話が未練を残すなら、もう死んだものと思って離婚を考えて良いのでは。
逆に養育費欲しいですよね。

No.10 20/02/17 04:54
匿名さん10 

そんだけの事されてんのに、内心まだ主さんは奥さんに未練ありそうですね、文面からそう感じました。
もう踏ん切りついて(つけて)離婚するなら、子供のことは宜しく頼むと言ってる事だし、弁護士入れてその方向で進めれば良いんじゃないでしょうか。
で、また奥さんは反省したかの様に再構築を望んできそうですけど。主さんはその時、突っぱねられますか。奥さんは変わらないと思いますよ。
このケースは弁護士 絶対必要ですね。

No.9 20/02/17 03:09
お礼

>> 6 やはり弁護士さんに親権を取れる方法を 聞いて、動いた方がいいでしょう 素人より、よほど確実ですよ 今は下手に動かないようにしてます。

とりあえず子供が少しでも寂しくならないようにいっぱい遊んでなるだけ一緒にいれる時間をつくります。

No.8 20/02/17 03:07
お礼

>> 7 応援ありがとうございます!

なんと。。No.3さんもかなりひどい状況ですね。

僕は不倫、浮気されたショックはこの女を選んだ俺が悪い!見る目なかったわ!って腹が決まってるので案外平気なんですが、子供のことを考えるといくらこっちの方が環境がいいといえどママに会えないことを考えるとかわいそうで。。
相手の責任なのに親権とられたら俺には一体なにが残るんだろう。と不安に駆られる毎日です。

子供が少しでも笑顔でいれるそうにパパ頑張ります。

ありがとうございました。

No.7 20/02/17 02:37
匿名さん3 

No3の者です。
そうだったのですね。来週からお忙しいですね!精神的にも大変かと思いますがファイトです!

子供がいるのに…と思う気持ち分かります。私事ですが以前両者子供がいる中不倫され、最終的には二人の間に子供ができ中絶した元旦那と不倫相手を思い出しました。今考えるとそんなゴミみたいな人となぜ結婚したのか分からないくらいです

好きな気持ちはありましたが、何度も裏切られ、時が経ち辛いと落ち込んでいた自分がバカバカしいです。

子供さんとお幸せに‼️‼️
これから素敵な生活を!

No.6 20/02/17 02:35
人生の先輩さん6 ( ♀ )

やはり弁護士さんに親権を取れる方法を
聞いて、動いた方がいいでしょう
素人より、よほど確実ですよ

No.5 20/02/17 02:27
お礼

>> 1 弁護士に相談した方が良い案件かなとも。 間違いないですね。。
弁護士の段取りついたのですがその間不安すぎて質問させてもらいました。

No.4 20/02/17 02:16
お礼

>> 3 私とは年に数回しかないのに、生理を止めたいとかいう理由でピルを服用し始めるくらいですからねー。
もう浮気するやつは子供のことがあっても浮気するんですね。身にしみましたよ。

来週やっと弁護士と話せる見込みが、たったのでしっかり話します。

ただそれまでがかなり不安で相談させてもらいました。

No.3 20/02/17 02:10
匿名さん3 

うわ辛いですね。弁護士に相談です。
不倫するやつはこちらが怒ろうがなかなか治りませんよ。親権は不貞をした奥様には厳しいでしょうね。奥様はセックス依存症なのでしょうか…あらら
私は旦那に不倫されましたが、謝られても繰り返されたので弁護士を通して話し合いましたよ!

No.2 20/02/17 02:07
お礼

足りないので追記。

現在子供を実家で養育し始めてから安定した生活を送っています。

まず嫁はあまり料理をつくらず子供と外食ばっかりだった為、こちらでは毎日祖母が美味しい料理を作ってくれます。
いつもYouTubeなどをみせてましたが実家にきてからはほとんどみずみんな可愛がって遊んでいます。笑顔の時間が圧倒的に増えました。

嫁は祖母もいない、実家もない義父は社宅アパートくらし。頼れる存在がまったくいません。

私には実家は持ち家。両親とも働いてる。仕事の終わりの時間も安定している。私は現在は仕事で夜いないこともあるが来月から8割が日勤のみ、日曜日休みの勤務を上司に約束してもらえた。

母性優先の原理は重々承知ですが、今後の養育環境と経済性を考えると間違いなく私が親権をとった方がいいと思います。

長くなり支離滅裂になり申し訳ないですがアドバイス、質問への回答お願いします。

No.1 20/02/17 02:00
匿名さん1 

弁護士に相談した方が良い案件かなとも。

• << 5 間違いないですね。。 弁護士の段取りついたのですがその間不安すぎて質問させてもらいました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧