注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

確定申告に行きます。 初めて税務署に行くので分からない事あって不安です。 基…

回答8 + お礼2 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 13:54(更新日時)

確定申告に行きます。
初めて税務署に行くので分からない事あって不安です。
基本的に持ち物は何か教えて下さい。
手続きにどれくらい時間かかると思いますか?
また今回申告の書き方が分からないので
事務所の人に聞けば教えてもらえますか?

No.3006017 20/02/17 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 11:09
通りすがりさん1 

口臭予防するくらいでいいのでは?笑、なんでもはじめてのことなら不安いっぱいでいいじゃないですか。確定申告できる自分の頑張りに誇らしさと、まわりの人への感謝と。はじめてのもどかしさを楽しんでください

No.2 20/02/17 11:49
匿名さん2 

地域や確定申告の内容(医療費控除・不動産収入など)によって必要なものが異なりますし、ほとんどの地域では確定申告は税務署内では行ってないと思います

私の地域では、税務署がビルのワンフロアを借り切って、申告の内容によって列を振り分け、そこから順番待ちが始まります

必要な書類を持って、申請書類を書くところから不明で窓口で対応してもらうとなると、数時間、もしくは1日がかりになります

そうなると、有料駐車場を利用した場合、駐車料金も千円以上かかると思いますよ

PCの操作ができて必要書類が全て揃っているのなら、PC(e-TAX)での申告が可能なので、その方が待ち時間も少なくて済みますし、自宅にネットにつながってるPCがあるのなら、自宅からの申告が可能なので、識別番号と暗証番号を発行してもらえば、次回からは必要な書類が揃えば自宅PCでのネット申告が可能になります(確か、今年からスマホでの申告も可能になったハズ)

必要な書類は、ネットに繋がっているPCやスマホがあるのなら『確定申告 必要書類』で検索したら出てきます

その他で共通して必要な書類はマイナンバーカード、通帳(振込先の口座番号などがわかるもの)くらいだったと思いますよ

No.3 20/02/17 12:17
匿名さん3 

役所とかで確定申告置いてある
ところあると思う。
そこに書き方の説明書もある
からもらってきて家で書くと
良いよ。
この時期税務署はめちゃ混み
なので用紙に書いたら、封筒で
送ると楽です。
控えが欲しいなら84円切手
貼った封筒に宛名を自分の名前
あてにして同封。
税務署行く場合の持参するもの、
源泉徴収票、印鑑、身分証明書
(免許証、保険証)他マイナン
バー通知これらのコピー取って
おく。

No.4 20/02/17 12:39
お礼

回答ありがとうございます。
申請書の記入は難しいですか?

No.5 20/02/17 14:56
通りすがりさん5 

なんのために確定申告に行くのでしょうか。
青色申告がしたいのか、何箇所からの収入があって申告しなければならないのか、医療費控除をしたいのか、寄付金控除を受けたいのか、それによって持っていく資料が全然異なるし、準備によってかかる時間も全く異なります。
他にも回答があるように、ネットでも申告できるし、パソコンで申請書を作って郵送なり投函もできるし、世間の書店には確定申告のやり方の本がたくさん売っているので、立ち読みするだけでもだいぶ違いますよ。

No.6 20/02/17 19:01
お礼

申告内容は医療費排除と昨年から副業を初めて収入を得ているのでそのための申告です。
必要な書類あれば教えて下さい。

No.7 20/02/18 08:01
通りすがりさん5 

全ての医療費の領収書と収入額を示すものですね。
市販薬で控除を受けるか医院などの領収書でいくのか、決めておいてください。
収入額は副業だけでなく本業の方もね。
社会保険料は、本業で引かれていますか。それなら、本業の源泉徴収票で示せばいいんですが。
大変失礼なことを申し上げるが、必要なものは、ごくごく初歩的な税金についての知識でしょう。

No.8 20/02/18 12:29
匿名さん3 

そんなの税務署に聞くか
ネットで調べなよ。

No.9 20/02/18 13:00
匿名さん2 

主さん、ここへの投稿は、PCもしくはスマホからですよね?

ネットに繋がる媒体をお持ちなら、税務署のHPへ直接アクセスしてご自身でお調べになられては?

ここで『何が必要ですか』と質問するのなら、税務署のHPにアクセスして調べるのと変わりませんよ?

掲示板で質問するなら是非、税務署のHPをご覧ください

何度も言うようですが、必要な書類は、申告内容、お住まいの地域によって異なりますから、ここで聞いたところで実際には不要な書類があったり、逆に、必要な書類があったりなどの問題も発生しないとも限りませんし、待ち時間や受付時間なども異なりますし、1日何組予約制で受け付けている場合もありますから、ここで『何が必要か』などと呑気に質問をしていると、組数限定で予約制の地域なら、申告期限ギリギリとかになっちゃいますよ?


てか、こういう質問する人って、ネットに繋がるならHPで直接自分で調べりゃいいのに、何でわざわざ掲示板にアクセスするんだろう・・・

掲示板で質問するのと直接関係機関にアクセスするのと、手間は全く同じなのに(笑)

No.10 20/02/18 13:54
匿名さん10 

朝の開館30分前に行って整理券をもらったけど既に数十人待ちで、午前中には順番はたぶん来ないって言われた 税務署によるだろうけど時間にゆとりを持って行ってきてね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧