注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

30前半女性です。  私の両親は私が3歳の時に離婚し、それから祖父母に育て…

回答3 + お礼3 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 16:17(更新日時)

30前半女性です。

私の両親は私が3歳の時に離婚し、それから祖父母に育てて貰いました。

幼い頃は祖父母に大切にしてもらったと思いますが、10代の頃から

「産んだ母親に顔も、体型も暗い性格そっくりだから母の所に行け」(私は母の連絡先も知りません)

「うちで引き取ってあげなければ施設に行ったんだよ」
とか

最近では家を出ると言うと

「老後の面倒を見てもらうつもりだったのに育ててきた意味がない」

など言われます。

祖父母の言っていること、言いたいことはわかります。

この様に言われるのは普通なのですかね?

私はどうすれば良いのでしようか?

No.3006247 20/02/17 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 20:33
匿名さん1 

主さんが感じていらっしゃるモヤモヤ分かります。
自分の大事な孫にかける言葉では無いので普通では無いと思います。
きっと文に書かれていないこともたくさんあって、自ら支えたいと思える祖父母ではなくなったのでしょうか。
子供を産んだ時点で育ててもらうことは当たり前のことなのですよ、家族なのだから引き取ることもごく当然のこと。
感謝するのは義務ではないのです、主さんの気持ちに素直でいても何も悪いことではありませんよ。

No.2 20/02/17 20:54
匿名さん2 

ひどい事言いますね。
ケンカしたはずみで言ってしまったのか、どんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、、
普通は大事な孫にそんなこと言わないと思います。
大事だからこそ言ってるのか?よく分かりませんが。
主さんは面倒見る為に生きてる訳じゃないので、そんなこと気にせず家を出た方が良いと思います。
家を出ても時々帰ることも出来ますし。

No.3 20/02/17 21:56
匿名さん3 

あなたにはあなたの人生がある、育ててもらった恩はあってもそれとこれとは別の事。

そこまで言われたら、こちらもそんな祖父母の面倒など見たくなくなるわよね。

本当はもっと早く家を出るべきでしたね、20代前半までに。

家を出ても祖父母の面倒はみれる。
あなたの祖父母なら70代後半くらいかな、先は長くはない。

でも今からでも遅くない、そのままだと祖父母の老後を見たあと、あなたはただのおばさんになっているだけです。
何も残らない人生になりますよ。

とりあえず家を出てみる事です。

No.4 20/02/18 16:09
お礼

>> 1 主さんが感じていらっしゃるモヤモヤ分かります。 自分の大事な孫にかける言葉では無いので普通では無いと思います。 きっと文に書かれていない… 回答ありがとうございます。

幼い頃は大事にされ、
子供の頃は本当に祖父母に尽くしたいって思っていました。

でも仰る通り、上記以外の事も色々あり、心から支えたいと思えなくなってしまいました。

No.5 20/02/18 16:12
お礼

>> 2 ひどい事言いますね。 ケンカしたはずみで言ってしまったのか、どんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、、 普通は大事な孫にそんなこと言わ… 回答ありがとうございます。

勢いで言っただけかもしれませんが、けっこう傷つきました。

そうですよね、家を出ても祖父母の面倒は見れますよね。

No.6 20/02/18 16:17
お礼

>> 3 あなたにはあなたの人生がある、育ててもらった恩はあってもそれとこれとは別の事。 そこまで言われたら、こちらもそんな祖父母の面倒など見た… 返信ありがとうございます。

仰る通りもっと早く出ればよかったかなとも後悔したりします。

前向きになって考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧