注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

3年制の看護学校の2年生です。 現在、実習中です。あと約1ヶ月実習があり、…

回答3 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 22:23(更新日時)

3年制の看護学校の2年生です。

現在、実習中です。あと約1ヶ月実習があり、今日は学内実習でしたが、休みました。
私は、入学する前から看護師になりたいと思っていませんでした。

なんとなく看護師になろうとしていましたが、高3の進路を決めるときに人とうまく関わることができない自分にできるのかと不安になりました。
そこで両親に相談したところ、「看護師になると思っていたから、応援していたんだ」「お兄ちゃん(先天性の疾患で私が小学生のときに亡くなっています)のことがあるから、看護師になって欲しかったんだ、やりたいことがあるなら看護師になってからやればいい」と怒られました。
結局、就職か看護学校に進学するかの2択で就職する勇気も両親を説得する勇気もなかった私は看護学生になりました。

看護学生になりたてのころは、周りになじめず、勉強にもついていけませんでした。
周りがとりあえず資格をとるために、頑張れといったところで、つらいのは私だと思っていましたし、両親のせいにしていました。
しかし、私はお兄ちゃんが亡くなってから、一人っ子なのもあり心配されているからこそでた言葉であり、それを無視できなかったから看護学生になりました。

看護学生の主軸である「看護師になりたい」という気持ちは私にはありません。
それでも今まで受け持たせていただいた患者様には、感謝しきれないくらいに様々なことを教えて頂きました。
患者様と出会う度に、看護師になるために頑張ってきたつもりです。
人の命を扱う以上、看護師さんから厳しく指導されることは当たり前だと思います。
勉強ができなくても実習に同意してくださった患者様には、真摯に向き合いたいと思っていました。

しかし、今の実習先は、急性期であり、あっという間に患者様が手術をして退院していきます。状態の変化に必死についていきましたが、看護師さんから厳しく指導されています。
胃がキリキリして、看護師さんと話すときに緊張して震えが止まりません。
月経も重なり、耐えられないほどの腹痛で今日産婦人科にいってきました。
課題が山積みで睡眠時間もとれていません。実習メンバーにも馴染めていません。
なんでこんなことをしなきゃいけないのかと毎日考えています。

先月、祖母ががんで亡くなりました。
身近な人が病気になるとすぐに看護学生だからといろいろ聞かれていました。
もうそういうのも全部鬱陶しくなってしまいました。

母には「せっかく頑張ってきたんだし、あと一年だけだから頑張ってほしい」といわれました。

私に耐えられる気持ちはありません。
看護師に憧れなんてありません。
看護学生なんてやめたいです。

20/02/17 22:23 追記
厳しい意見はいらないです。

No.3006319 20/02/17 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 21:51
匿名さん1 

やりがいとか志が無い人に看護師はきついと思う。

No.2 20/02/17 21:59
お礼

>> 1 そうですね、本当にそう思います。

No.3 20/02/17 22:11
匿名さん3 

まあ、看護師に限らずやりがいなんてなくても「安定雇用、安定収入」で看護師になる人もいるからね。

私が言えることはひとつ。
「自分で選ばない、自分で決めない」から、つまづいた時に誰かのせいにするんだよ。。
だから何をやるにも自分の意志をもって伝えることはしていかなきゃならんと思う。

私は病気をしてやりたいことはできなかったし、めんどくさい親の元に産まれたから親が納得する仕事を選んだけれど、選んで働いてるのは自分だからそこは後悔はない。
やり遂げた先に「自信」に繋がる場合もあるからね。

もちろん、今しんどいのは主さんだから、最終的に決めるのは主さんです。

No.4 20/02/17 22:17
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

辛いだろうけどさ、お兄ちゃんも婆ちゃんも悲しんでるよ、
いまの貴方の現状みて、頑張ってますと堂々と言えるかな?
他の生徒だって同級生だって大変だけど同じように戦ってるの、
逃げるのは簡単、でも辞めて先どうするの?余計に苦しむよ・・
お金だって3年で200万近く学費かかっているんだよ!!
自分の将来なのだから真剣に考えてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧