注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚を意識していない年下と今から付き合うのは無謀でしょうか? 30になった…

回答10 + お礼2 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 10:28(更新日時)

結婚を意識していない年下と今から付き合うのは無謀でしょうか?

30になった女です。好きな人は27歳になったばかりです。
週1でデートをしていて、告白もされました。
毎回誤魔化しているのでいつになったら付き合える?と言われています。

相手は今すぐ結婚とかは無理だけど付き合ってお互いをもっと知っていつか結婚するかもしれないと言っています。
私はそれなりに結婚に焦りを感じていて、結婚願望があるので、今から自分より若くて結婚できるかわからない人と付き合うのが怖いとも伝えました。
すると相手から、じゃあ好きでもないけど結婚したいって男が現れたらなびくの?
恋人になるって結婚のためのお試し期間とは違うの?と質問ばかり飛んできました。

相手の言う事はごもっともです。
結婚に焦って周りが見えないのかもしれません。

ドキドキして一緒に居たいのは彼だけど、付き合っても何年後に結婚できると言う保証もないから怖いです。

それなら心から好きではなくても結婚相談所で出会うようなお互いが最初から結婚したいと思ってる人と付き合った方が将来安心なのかもなと悩んでしまいました。

でも両想いとわかっていて離れるのも辛いです。

皆さんならどんな選択を選びますか?理由も含めて教えてほしいです。

No.3006323 20/02/17 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 21:56
匿名さん1 

結婚が前提のお見合い。
結婚は、生活で現実なため、相手の職業と健康状態、家族構成が重要。
おかしな宗教、国籍は外せない。
彼は若い。女性の出産適齢期を全く思考せずに、相性が合わなければ、はいおさらばで若い女性を選択できる未来がある。

No.2 20/02/17 21:59
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

なぜ結婚したいの?
将来の不安って経済的な話?
周りが結婚していって自分だけ独身が恥ずかしいの?
結婚も視野に入れてくれそうな相手がいるのに、確実に結婚しないならヤダだなんて、
そんなのもう恋愛無しで割り切って相談所行くしかない。
男をATMか何かと勘違いしてない?
主さんの相談文に対して、私の受け取り方が違ったなら失礼。

No.10 20/02/18 15:23
匿名さん10 

私の彼氏も年下です。

結婚前提ならお付き合いする、私は20代ではないから次の恋愛は結婚したいからって、図々しいんですけど言いました。

彼氏はきちんとその場で、結婚前提だよって言ってくれました。
付き合って半年で両家の顔合わせ済みました。

その彼のお試し期間って、年上と付き合う覚悟ではないと思う。
でも、両想いなら離れ難いのも理解出来る。

私も両想いだったけど、主さんの彼と同じ事言われたら付き合わない。
少しダメージあるけど、私の年齢や私の希望に寄り添えない人とは将来を考えられない。

No.8 20/02/18 09:21
匿名さん8 ( ♂ )

しばらく彼をキープしといて、婚活してもいいし、既に周りにいる男性を夫にするとしたらという視点で見たり、今の行動範囲を変えて新規の人と出会えるようにしたりして、他に良い結婚相手の候補がいないか探してみて下さい。
要するに彼と駄目になっても他にもいるという余裕を持て、ということです。

彼がじれて再度付き合いたいと言ってきたら、結婚も視野に入れてくれないと付き合わないという強い立場で交渉できるようにするといいです。

彼は結婚願望の強い女性と保障もなしに付き合おうとする、いわゆる「時間泥棒」を目論んでいるので、主さんも対抗してそれくらいしてもいいと思います。

No.9 20/02/18 10:53
匿名さん9 

私なら、結婚を前提ならいいよ!と言って、それでいいというなら付き合います。

彼の言い分も分かるし納得だけど、こちらの気持ちも汲んでほしいからです。

No.11 20/02/18 17:55
アドバイザーさん11 ( ♀ )

よく付き合う前から
結婚前提ね!を確約したがる女性いますけど、そもそも付き合ってその人となり、バックグラウンド等知らない状態でそんなこと言えませんよね??
付き合ってみないとお互いどんな地雷を抱えてるか分からないのに。。。
そこでやっぱりダメだわ~と思って別れを切り出すと「私を騙したのねっ!?」と来るわけでしょう??
若い彼が躊躇するのも無理ない。

もしもそこで、はい!と答えられるならあなた以外にこの先出会えるとは思えない!程の魅力があるのでしょう。

主さんの焦るお気持ちも分かりますよ。
とりあえずは数年付き合って振られたらとてつもない時間の無駄。。。と思う恐怖心も。
けれど彼の言うことは尤もですよね。
好きなら彼をやめた方がいいとは言わない。
ですが○○ありきでは無く、もっと柔軟に考えてみては?
この先どんな人に出会っても、結婚前提で!とこられたら誰でも引きます。

どうしてもそれありきなら、他も言うよう結婚相談所がいいですね。

No.3 20/02/17 22:23
お礼

>> 1 結婚が前提のお見合い。 結婚は、生活で現実なため、相手の職業と健康状態、家族構成が重要。 おかしな宗教、国籍は外せない。 彼は若い。女… その人よりトキメキや好きと言う感情がなくても安定をとれれば後悔しないものですかね?若い人と付き合って捨てられたら絶望過ぎますよね

No.4 20/02/17 22:26
お礼

>> 2 なぜ結婚したいの? 将来の不安って経済的な話? 周りが結婚していって自分だけ独身が恥ずかしいの? 結婚も視野に入れてくれそうな相手がい… 私は子供がほしいから早くしないとと焦っています。それと親や職場等の周りからのプレッシャーも辛いです。自分も働いてるのでATMにしたい訳ではなく早く安定がほしいのかもしれません。
よく35を過ぎたら妊娠しずらいと聞くけど、職場や友人に同い年で不妊治療をしてる人がいるので私はその舞台にも立ってないと思うと焦ります。自分もいつか親になりたいので好きな人の子どもを産んで幸せに暮らしたいです。

No.5 20/02/17 22:40
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

そゆことでしたか。文面の受け取り違い失礼しました。
私も以前産科医に
30過ぎたら高齢出産だからねぇ
と苦笑いされました。
子供欲しいなら焦るの納得です。
彼にそのこと話しました?その上で、結婚するかわからないと言ってるのですかね?
好きな人の子を産みたい
のか
子が欲しい
のか。
前者なら、ぜひ今の彼とお付き合い頑張って欲しいです。

No.6 20/02/18 07:37
匿名さん6 

まず最初から結婚は無理だけど…とわざわざ断りを入れてるのだから主さんの事は気になってるけどそれ以上でも以下でもないという意志表示をしている訳です
主さんに結婚願望があるならちょっと考えものではないでしょうか
付き合ってしまえば自ずと情も生まれてくるので後々苦労するのは主さん
いずれはやめるという期限付きで互いに遊びでと割り切れるなら問題ないでしょうが男性側はそれでよくても女性にしたらリスクも高いし考えものです

No.7 20/02/18 09:11
匿名さん7 

彼は主と結婚する気はなさそうですね。
あなたと別れても彼は若い女を見つければいいだけなので結婚なんてまだまだ先なんでしょうね。

彼と付き合ってみたいのなら、30の女と付き合うって結婚前提のお付き合いになるけど、それでもいいの?って言ってみたらどうでしょうか?
そんな気がサラサラないなら離れていくと思いますし。

No.12 20/02/19 10:28
恥ずかしがり屋さん12 

彼は結婚しないと言ってるのだから、適当に付き合いながら婚活します。
それでも良いか、彼に聞けばOKしてくれると思いますよ。
半分は性的意味で付き合いたいだけだと思うから。
婚活で良い結婚相手が出てくれば彼を切ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧