注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

前に婚活中の女性の人と知り合ったときに「婚活女性から公務員は大人気だよ。」と言わ…

回答6 + お礼6 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 23:47(更新日時)

前に婚活中の女性の人と知り合ったときに「婚活女性から公務員は大人気だよ。」と言われました。


私は公務員ですが勤続9年で手取り20万ありません。ほぼ年功序列で男の同期も全く同じ給与です。中核市で地域手当10%付いてこの金額です。私の友達(国家公務員2人、県庁職員1人)も大して変わりません。よく「国や県は市よりも給与がいい」というレス見ますがそれは勘違いです。官僚クラスの友達はいないのでそこは知りませんが。


30代前半の男性で手取り20万なくても公務員ならいいのでしょうか?それともこんなにお給料少ないって知らないのかな?

No.3006385 20/02/17 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 23:20
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

給料が良いから人気なんじゃなくて
クビになることがない
苦労して試験受かって始めた仕事も辞めること無さそう
っていう点です。
年取れば成績関係なく給料上がるし年金も期待できるっ!

No.2 20/02/17 23:21
会社員さん2 

私50代男性
手取り、20弱。
ボーナス、雀の涙。
退職金制度、なし。
年金、普通の厚生年金。

どうです?
公務員の良さを実感していただけましたか?

No.3 20/02/17 23:30
お礼

>> 1 給料が良いから人気なんじゃなくて クビになることがない 苦労して試験受かって始めた仕事も辞めること無さそう っていう点です。 年取れ… 確かに安定はしてますね。ただこれからの時代公務員もどうなるかわからないと思うし、みんな「私たちが辞めるころは退職金も年金もあるかわからないよね〜」とは話してます。それでも民間企業よりかは安定はしてますね。でも夕張市のようになる自治体もどんどん増えそうですけど。

旦那が公務員だったら共働き確定ですけど、人気なんですね。

No.4 20/02/17 23:39
お礼

>> 2 私50代男性 手取り、20弱。 ボーナス、雀の涙。 退職金制度、なし。 年金、普通の厚生年金。 どうです? 公務員の良さを実… あなたよりは恵まれてるとは思います。ただ同じ大学から民間企業へ行った子たちは私よりももっともらっていますね。


上を見てもキリがないし下を見てもキリがないですが、手取り20万なく共働き確定なのにそんなに公務員と結婚したいか?勘違いしてない?と思います。

No.5 20/02/17 23:48
通りすがりさん5 

女性に人気はありますよね
倒産や失業のリスクが無い
安定した職業


役職つけば昇給もそれなり高額の昇給上がってくるだろうし


主人も公務員やはり30~40年お勤めすれば普通のサラリーマンの方よりお給料多いかな...と

主人も主査止まりで平社員だと愚痴こぼしてました


平社員で何でも、続けてきた勤続年数は感謝しかありません


公務員の方でも借金抱えてる方いました 借りやすいですから
いろんな方います

職業に拘るのもいいですが人格内面をちゃんと見て見極めて欲しいです


男性は職業だけ見るでは無いと...思います


人間力とか良く観察しないと 公務員ていう職業と結婚するんじゃないんです

No.6 20/02/18 00:17
お礼

>> 5 勤続年数長ければ収入も上がってくるのを期待ですね。ただ私が40歳50歳なる頃にはどんどん給与もカットされて今ほどもらえない気はします。退職金も年金も期待できないし。ただこれは民間企業も一緒というか、若い世代は民間企業も公務員でもみんな不安に思ってることでしょうけど。


『公務員』というイメージで結婚すれば、このお給料の低さにびっくりするよな、とは思います。


産休や育休が取りやすいという点で女性にはいい職業だと思いますけどね。

No.7 20/02/18 00:41
通りすがりさん5 

はいそうですね

勘違いされてる、女性も多いかと...

婚活ならちゃんと今のお給料の額と
共働きになる事は、事前に伝えられたらと思います


良い方がいらっしゃれば...。



専業主婦を夢みてる 安定を望む方々が多いかもわかりません

No.8 20/02/18 01:04
お礼

>> 7 ちなみに私は女です。


国家公務員(裁判所書記官)の男友達は、「もし彼女が専業主婦になりたい言ったら、『専業主婦なっていいけど、その代わり草食って生活しないといけない』って言うわ〜笑」言ってました。


私の友達が婚活アプリで男性を検索するときに「同い年以下(31以下)で年収600万以上」で検索するらしく、一緒にアプリ見てたときに、何人か公務員がいましたが、「この年収は絶対嘘だから」とは言っておきました笑

No.9 20/02/18 11:06
匿名さん9 

今、たまたま一緒にいた父親が公務員の出世頭だった友達(女)に事情を聞いたのですが、同じ公務員でも役付きになれる出世コースに乗った人や、そもそも難関試験に通って出だしから違うコースで採用された人と比べると、それ以外の公務員とは雲泥の差があるそうですね。

採用後に決まるはずの出世コースに乗るかどうかでも、ひどい時は採用時にだいたい決まってしまう場合もあるそうで。

多分9年目の主さんの同期で出世コースに乗っていないなら生涯乗れないまま低所得だろうし、同じ裁判所勤めでも書記官と司法試験に合格した裁判官とでは比べものにならないと。

知らない人だったら誤解しているかもしれませんね。

No.10 20/02/18 13:37
お礼

>> 9 そうですね。東大卒の官僚さんや検察、裁判官たちは給与いいかもしれませんが(周りにいないので知らないです。)、後は似たり寄ったりですね。


私の職場だと9年目だと誰もまだ昇進試験すら受けれないし、同期全員同じ給料のはずです。よほどの問題児以外は。私の職場は官僚もいないので出世コースとかもないですね。


役職がつけば上がりますが係長同士、課長同士は給与かわらないと思います。

No.11 20/02/18 14:08
匿名さん11 

私の周りの公務員は全員といっても3人ですが民間企業になってます(笑)
なのでエリート公務員じゃないと全然安定なんてしてないイメージです!

No.12 20/02/18 23:47
お礼

>> 11 本当にそうですよね。


東大卒の国1で入庁したくらいでしょうね。地方上級や国2くらいなら大したことないですよね〜。公務員というだけで婚活女性にモテるらしいけど、勘違いしてる人多いのかしら。


ただ産休育休、時短が取りやすい職場環境なので女性には公務員いいと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧