注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人とのコミュニケーションが本当に苦手です。 今大学生なのですが、今更になってこ…

回答4 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 22:17(更新日時)

人とのコミュニケーションが本当に苦手です。
今大学生なのですが、今更になってこのままじゃダメだ、と思うようになりました。
変わりたいと思って、バイトをしてみたり、Lineを少しは続けようとしたりしてるのですが、上手くいきません。
人から呆れられたりすることが多くて後で落ち込んだりしてます。
人との距離感が分からないし、会話自体が下手な気がします。
どうやったら治るんでしょうか?
会話の時に気をつけることなど、アドバイスをお願いします。

No.3006454 20/02/18 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/18 01:05
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

目を見て話す。目が怖いなら鼻見ると良い。鼻見られると目が合ってるように見えるらしいから。
目合わせて話せる
というだけでだいぶ好印象です。出来たら笑顔だと良いですね。
会話テクとしては、オウム返し術が有名ですかね。
〇〇なんだよねー
〇〇ですかー

No.2 20/02/18 07:28
匿名さん2 

そう大きく変わったりはないとしても、

バイト続けたりして自分を知るのは大事だと思う

No.3 20/02/18 10:36
匿名さん3 

接客のバイトを続けていけば人に慣れると思いますし、あまり気負いしないでいいと思いますよ

No.4 20/02/18 22:17
匿名さん4 

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

相手が何を必要としているかを考えるといいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧