注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

もうすぐ11か月になる赤ちゃんの事なのですが 9ヶ月を迎えた頃からウィルス…

回答6 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 17:35(更新日時)

もうすぐ11か月になる赤ちゃんの事なのですが

9ヶ月を迎えた頃からウィルス性の胃腸炎、胃腸風邪によくかかっているのです。
治ったかなと思ったらまたとゆう感じで
今回も昨日から鼻水が出始めていたのであれ?風邪かなと思っていたら深夜に下痢と少量の嘔吐。
正直どうして!って…

胃腸が悪く産まれてしまったのでしょうか?
大学病院など大きな病院で検査してもらうのがよいでしょうか?


No.3006544 20/02/18 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 09:51
匿名さん1 

ウイルス性かは分からないけど、嘔吐はうちもしょっちゅうだったよ。赤ちゃんってそんなものじゃないかな。うちは便秘で苦労したよ、

No.2 20/02/18 10:05
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

下痢は長引くよとは言われていましたが、やっと下痢が収まってくれたかと思ったらまた逆戻りに…

でも便秘も大変ですよね。

No.3 20/02/18 10:40
通りすがりさん3 ( ♀ )

うちにも二人、未就学児がいるんだけど
ショッピングセンター、児童館、支援センター、その他キッズスペース、に行くと高確率で何か貰ってくる。

オモチャもそうだけど、オムツ替えスペースとかね。

主さんは、どこか出掛けてたりする?

どこにも出掛けないのは苦しいし、現実的ではないけども、

この時期は、病気もらいやすくて、うちは3歳だけど、周りでも児童館は避けてるとか、良く聞くよ。それたけ、子供は病気にかかりやすいからね。

No.4 20/02/18 12:28
匿名さん4 

治りがけで体調がイマイチな時に、弱ってる臓器にくる風邪をもらったんでしょう。
私も子供の頃は体調不良でも食べ過ぎても下痢より吐くことが多かったので、胃が弱い子だったのかもしれません。

No.5 20/02/18 12:54
匿名さん5 

母乳やミルクはまだ飲んでますか?
離乳食は?

下痢するなら、いちど離乳食を中断して、母乳やミルクのみに戻したほうがいいかもしれません。

便秘したり下痢したりということは、単純に胃腸に負荷がかかっていると思うので、一番負担の少ない母乳やミルクに戻したほうがいいと思います。
1日に必要な栄養素のうち、1歳の時点で80%、2歳でも50%は母乳ミルクから栄養が取れるそうです。
 
あとは、無菌・抗菌しすぎていませんか?
 
赤ちゃんの腸は生まれたときは無菌です。
そこから、周囲の菌を舐めとって、腸内環境を整えていきます。
無菌にしすぎると、腸内細菌がうまく育たない場合があるそう。

自然の多い場所に行って、葉っぱや土を(本人がやりたがるようであれば)舐めさせたりしてみては。
(ただし、公園の立ち木や生垣は消毒がかけられている可能性があるのでNGです。山に行ってください。)

子どもは、小腸の長さが大人と同じになるのが4歳くらい、腸内細菌群が大人と同程度に育つのは10歳くらいだそう。
 
生まれつき弱いかどうかなんて、まだぜんぜんわかりませんよ。
その程度では、ただの個体差だと思います。
 
長い目で見て観察していく必要があると思いますよ。

No.6 20/02/18 17:00
匿名さん6 

うちもしょっちゅう
3.0歳だから色々もらって

今も風邪

コロナ怖いし

No.7 20/02/18 17:35
匿名さん7 

胃腸が弱いんですかね。
うちは2歳差で4人居ますが、胃腸炎って一年に一度かかるかどうか。
治りかけでまだ胃腸が弱ってる所に、また移ってしまうのかなぁ。
まだ2か月くらいですよね。
もうちょっと様子見て、また繰り返す様ならお医者さんに相談ですかね。
もしかして食べ物のアレルギーって事はないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧