注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

今朝、職場でショックなことがありました。 更衣室の横の傘置き場に傘を入れた時に…

回答7 + お礼7 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 17:26(更新日時)

今朝、職場でショックなことがありました。
更衣室の横の傘置き場に傘を入れた時に。。更衣室の話し声が聞こえやすい場所で「あの子まだ来てないの?」って、あの子って誰?って思いながら聞いていたら私の事でした。
コソコソ小さな声で悪口言ってました。
私にはいつも親切にしてくれていたので信じられなくて、私は車通勤でたまに頼まれて帰りに乗せたりしていたんですが、都合がいいなって!!すごくショックだし、呆れてしまいました。
あまり人を信じちゃいけないんだなって、、
これからどう接したらいいんだろう?

No.3006597 20/02/18 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 13:42
匿名さん1 

私も経験あります。私が着替えていると気付かず更衣室で、あの人まだ夜勤任せられないよねーとか色々言ってました。その日のうちに退職届書きましたが結局出さずに10年近くその職場にいて段々と認められて行きました継続は力なりですよ

No.2 20/02/18 14:59
匿名さん2 

何事も無かったように付き合えばいいんですよ。仕事の時だけは。

それ以外はお疲れ様でした。
さよーならーでいいと思います。
勿論、車に乗せる必要もありません。

「やっぱりあなたの命の保証が出来ない」とか
「車にこの間、知り合い吐いちゃってー」とか言って乗せてあげれないと言っとけばいいのです。

No.3 20/02/18 15:32
匿名さん3 

いつもより早く出勤してみたら?
聞こえてたんだぞ、コノヤローって。

まあ、接し方は、普段通りの方がいいと思うよ。

No.4 20/02/18 15:45
お礼

>> 1 私も経験あります。私が着替えていると気付かず更衣室で、あの人まだ夜勤任せられないよねーとか色々言ってました。その日のうちに退職届書きましたが… 励ましていただきありがとうございます。
仕事は仕事ですので続けていこうとは思いますが、信用ができない人と仕事するのは嫌だなとは思います。
考えてしまいます。

No.5 20/02/18 15:48
お礼

>> 2 何事も無かったように付き合えばいいんですよ。仕事の時だけは。 それ以外はお疲れ様でした。 さよーならーでいいと思います。 勿論、車… ありがとうございます。
とりあえずは、あまり話しはせずに下手な親切も止めようと思います。
裏表があるのがショックです。

No.6 20/02/18 15:56
お礼

>> 3 いつもより早く出勤してみたら? 聞こえてたんだぞ、コノヤローって。 まあ、接し方は、普段通りの方がいいと思うよ。 ありがとうございます。
普通に、、したいと思います。
でも頼まれ事は引き受けない様にします。
私からは何かを頼んだ事がないんだし、私は何も困りませんからこれからは何も助けないです。

No.7 20/02/22 12:09
経験者さん7 ( 40代 )

私も20代の時の勤務先で、私の陰口を言ってたのを偶然聞いたことが二回ある
物陰で立ち聞きしながら私は固まってしまい、喉がカラカラに乾いた
内心つらかったが、私は以後も知らぬフリして仕事を続けた
言われるからには必ず理由や原因がある
次に言われないようにするにはどうすればよいか、気をつける機会になった
ありがたかったのは、その二回の陰口の内容は、仕事が出来てなかったことに特化した愚痴であり、顔や容姿や性格のことじゃなかったこと

No.8 20/02/22 13:38
お礼

>> 7 性格的なことを言われました
ありがとうございます。

いつも早く行くのですが、その日は雪だったのでいつもより遅れて着いて、それで悪口を聞きました。
仕事も一緒にならないしフォローで別の人と同じになるくらい。
ただ利用してたみたいな感じ
普通に話しはしてますけど、自分からはさけています。
かえってよかったです。

No.9 20/02/24 10:31

返レスありがとうございます
主さんにかける言葉が見つかりませんが…、レス2の、
今度から車に乗せない、言葉巧みにヤンワリ断る
でいい
そういうこと言うヤツは、めぐりめぐって本人に返ってきます
因果応報です

車に乗せてもらう恩を仇で返してて、かわいそうでヤな奴らだね

私は陰口言われた翌日、言ってた人の顔を見るのはつらかったが、普通に接した
「陰口言ってただろう」と言ったらカドが立つから、大人の態度で流した
でも…、私も人の陰口何度か言ったことがあるので、それがめぐりめぐって私に返ってきたのでしょう

「陰口をたまたま聞いてしまった」ことで、広い意味で勉強になる
世の中は理不尽で矛盾だらけなこと
信頼していた人に裏切られてひどい目に遭わされること
自分の欠点や短所に気付けること
つらいけど、そういう人も居るという学習になる
むつかしい話してすみません

No.10 20/02/24 10:49
匿名さん10 

女性だもの、それはどこにでもあることだよ

主さんは今初めて聞こえたから気付いただけで、今までだって同じことはあったと思う

どんなに仕事を頑張っても、車で送迎したとしても、それはそれこれはこれって感じ

悪口を言われていない人はいないから、女性とはそういうものだって開き直るのが一番かも

No.11 20/02/24 16:49
お礼

>> 9 返レスありがとうございます 主さんにかける言葉が見つかりませんが…、レス2の、 今度から車に乗せない、言葉巧みにヤンワリ断る でいい … ありがとうございます。

悪口は言われたことは沢山ありますが、その人を信頼していたのでなおのこと辛く不信感になりました。
もちろん私にも悪い所が沢山ありますけど、ただ親切でコミュニケーションは取れていたのでなんか人って恐いなって思います。
もう気を使わなくてすみますので気は楽なのかも。
陰口や悪口ばかりです。
そんな職場はいつか自滅です。
意識して言わないようにできないのかな?

No.12 20/02/24 16:53
お礼

>> 10 女性だもの、それはどこにでもあることだよ 主さんは今初めて聞こえたから気付いただけで、今までだって同じことはあったと思う どんな… ありがとうございます。

私は中身は男ぽいので、こんな事があるとやっぱり女って嫌だなって思います。
私の事だけでなくみんな悪く言われてるんだから同じではあります。
開き直りで諦めます。
楽です。

No.13 20/02/25 08:15

再レス失礼します

ホント、人って怖い
表面的にはいい人でも、心の中に冷酷さや意地悪さを持ってる

時々、人がわずらわしくて何もかもイヤになり、逃げ出したくなることがある

でも、人間に、「人の心の中がわかる能力」が無くてホッとしてる
それが実現したら世の中恐ろしくなる
相手の気持ちがわからないからこそ(わかったと自分で思ったとしても、それは自分自身の憶測や想像にすぎない)、人と表面的には応接できるのかもしれない

男女関係なく、人柄の問題ではないだろうか
陰口言う人は言う
言わない人は言わない
陰口、悪口、いじめは、残念ながら無くならない
陰口悪口を人に言えないからこそ、このミクル掲示板が活用(?!)されているのかもしれない

しかし、陰口悪口いじめはいけないこと、変なことだという自覚や認識や感覚は忘れないようにしたい

No.14 20/02/25 17:26
お礼

>> 13 ありがとうございます。
7さんの様な人がいてよかったです。
悪口言う人の好き放題で言わない人が我慢ばかりで変なんです。
私は職場で悪口は言いません。
職場と関係ない友人に悩みをたまに話すくらいで、聞く方は嫌だろうからって思うし気も使うから、こちらで相談させてもらってます。
書き込みながら気持ちを整理してる感じで、こうやって意見も聞けて徐徐に冷静になれます。
私が頼まれたら断らないだろうってなめられてるんだと思うので、仕事以外の嫌なことはもう断ります。
良い顔する必要はないと思いました。
無理してたかもって、なのでこのことで楽かもしれないなとも感じました。

親身にしていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧