関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ

家系の因縁信じますか? 養子縁組したら、血縁関係はなくても、そちらの家系の…

回答17 + お礼16 HIT数 4206 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 22:53(更新日時)

家系の因縁信じますか?

養子縁組したら、血縁関係はなくても、そちらの家系の因縁を受け継ぐのでしょうか?

その場合、離縁すればその因縁からは逃れられますか?

また、養子縁組した家の名字を名乗り続けていても、離縁すれば逃れられるのかお聞きしたいです。

No.3006627 20/02/18 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/18 15:05
お礼

>> 1 母親が再婚して、再婚相手と自分(男、成人してます)が養子縁組しましたが、また離婚することになりました。
理由は、再婚相手の借金だそうです。
そして、再婚相手の父親は、借金で自殺しているそうです。
母親はこの因縁が怖いと言い、名字も戻すと言っていますが、正直、自分は手続きが面倒なのでこのままの名字でいたいと思っています。
母親が離婚、自分が離縁すれば他人に戻る訳ですし、因縁など関係なくなると思うのですが、名字を名乗る以上、関係してくるのでしょうか?
ちなみに、自分はこう言った話は全く信じていません。

No.6 20/02/18 16:01
お礼

>> 3 私も信じていない1人です もし、先祖云々と言うなら 元々持ってた先祖だと思ってます 信じれないのに、信じろと言われても 胡散… ありがとうございます。
全く同じ考えです。

No.7 20/02/18 16:08
お礼

>> 4 先祖の因縁て有るから… 名を名乗るなんて止めときなさい。 実際に起こったと思われる事柄が有りましたから… 昔、その家に火災が起きた… ありがとうございます。
養子のその後が気になります(笑)

実は、再婚相手(現在の養父)の自殺した父親も、子供の頃、養子で今の姓になったみたいです。
そして自分も、養子でこの姓になりました。
母親はそれが引っ掛かるみたいなのです。
再婚相手の父親の因縁ではないか、と。

No.9 20/02/18 16:21
お礼

>> 5 父親の戸籍から抜けるなら、母親と共にしないと同じ戸籍にはならないはず。 同じ戸籍には同じ氏の人しか入れないから。 成人してたらどう変わる… ありがとうございます。

はい。同じ氏の人しか入れないので、母親が旧姓に戻せば自分も旧姓になってしまうのです。
母親が離婚後も、旧姓に戻さず、今の名字を名乗ってくれたら、自分もこのままの名字でいけます。

つまり、名字を名乗っていても、母親は離婚。自分は離縁。
これで、戸籍上、再婚相手とは他人になるわけです。

それでも、母親は名字を名乗ることが因縁を受け継ぐみたいで嫌だと言います。
血縁関係もなく、戸籍上も他人なのに、その名字を名乗るだけで因縁があるのでしょうか。

No.10 20/02/18 16:34
お礼

>> 8 名字もですが、名前の画数とか、すごく信じる方もいますね。 私は結婚して名字が変わり、画数的に最悪になりました。 女性は多いです。 理由… ありがとうございます。

そうなんですよね。信じる信じないはその人次第なので答えが出ません(笑)
自分は信じません。ですが、母親は凄く信じています。
この名字を名乗っていたら、この先何か悪いことが起こるたびに、絶対に名字のせいにしてしまいそうだと言うのです。それは同時に相手の先祖のせいにするということで、そこでも怨まれそうだと、、、

No.12 20/02/18 17:25
お礼

>> 11 ありがとうございます。

思い込みによる引き寄せ、、、これは何だかある気がしました。
そうですね。母の気持ちを楽にさせられる事ができれば、、、信じていない自分としてはお祓いすら何だか胡散臭いですが、、、
最終的には母の言う通りでいいとは思っているのですが、名字がそんなに重要だとか考えたことがなかったです。

No.14 20/02/18 20:40
お礼

>> 13 ありがとうございます。

プラシーボ効果!初めて聞きました!
そしてググって来ました!(笑)
その通りだなって思いました。因縁など目に見えないものより、よっぽど信じられますね。

そうですね。面倒なのは一瞬ですもんね。
ここで変更せずに、一生この名字でいたら、母親の方がおかしくなってしまいそうだなと思いました、、、

変更しようと思います。ありがとうございました。

No.15 20/02/18 21:26
お礼

>>4
養子のその後が気になります(笑)

他にも、家系の因縁を感じる体験談などある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
本当にそういったものがあるのか知りたいです。よろしくお願いします。

No.17 20/02/18 22:44
お礼

>> 16 ありがとうございます。

本当にあった出来事なんですね。
それを聞いた後で、何か供養なり、お祓いなりしたのでしょうか。いわゆる因縁というものは無くなったのでしょうか?

No.19 20/02/18 23:32
お礼

>> 18 ずっと供養していくしかないのですね。
もし自分が養父の姓を名乗り続けたら、どの先祖を供養すればいいのか難しいですね、、、
血縁関係がなくてもやはり名乗っている家系になるんですかね。
考えてるだけで頭が混乱してきます。信じていない自分が混乱するのですから、母はもっと混乱してるんでしょうね。

No.23 20/02/19 16:30
お礼

>> 20 男性は迷信や占い、スピリチュアルな事あまり信じないですね 聞いた話では 養子が何故あまりいけないかというと、あなたの実のお父様の… ありがとうございます。

供養はやはり大事ですね。供養というのは自分の気持ちの中で、、、とはいかないのでしょうか?ちゃんとお墓に行かなくてはいけないのですかね?
自分の本当の父親はともかく、養父の父親に関しては、逆に旧姓に戻せば供養もしなくていいのでしょうか。

No.24 20/02/19 16:36
お礼

>> 22 血が繋がっていたら、遺伝子的に~になりやすい気質はあるかもしれません。 ただ姓が同じだけで、因縁なんてありませんよ。 同じ姓なんて日… ありがとうございます。

はい。母もそれを恐れて、自分に迷惑がかからないためにも離婚すると言っています。
自分も、きちんと離縁して、母親の戸籍に戻ります。その際、母親が旧姓に戻したら、自分も旧姓に戻るのです。
母親が離婚後も今の名字を名乗ってくれたら、自分もそのままの名字でいける訳です。

自分としては、会社や口座やクレカなど、名義変更が本当に面倒なのでこのままの名字でいたかったのですが、母は因縁が怖いので名字も名乗りたくないようなのです。
自分はこういった話は信じない派だったので、名字を名乗るだけでも因縁を受け継いでしまうのか皆様の考えも聞きたくて投稿させてもらいました。

No.26 20/02/19 20:49
お礼

>> 25 ありがとうございます。

訳あってその場所にも行けませんし、お墓の場所もわかりません。供養のしようがないのです。
旧姓に戻すのなら供養は必要ないのでしょうか?離縁して、旧姓に戻したら関係なくなるのでしょうか?

名字は母の希望通り戻そうとは思っています。

No.31 20/02/20 22:26
お礼

>> 27 私は信じるかな。 何も確証はないけど。 何かある度にもしかしてこれは因縁かも?って思うよりスパッと名字変えた方がよくない? てかお母さ… ありがとうございます。

なるほど。拘ってること自体が巻き込まれてるのかもしれませんね。
母はこの先悪いことが起きる度に名字のせいにしてしまうって自分で言ってました。
スパッと変えます。

それと、お子さんを死産なさったと…辛いお話をありがとうございました。

No.32 20/02/20 22:36
お礼

>> 28 因縁というより、その家系の方に借金してしまう性質があるんじゃないですか? その性質のせいで婚姻関係にある人が巻き込まれてしまうのではないか… ありがとうございます。

3の同じ道をたどる可能性。母はこれを一番気にしています。というか、そうなるって言い切ってます。実際お金のことで揉めると、死ぬとか口に出すそうです。
そして、養子縁組させてしまったばっかりに僕も同じ道へ引きずり込まれるのではないかと不安だそうです。

なぜか、母親自身ではなく、僕になにか起きそうだと言うのです。

とりあえず、母親の不安がなくなるのなら名字くらい変えようと思います。
ありがとうございました。

No.33 20/02/20 22:53
お礼

>> 29 旧姓に戻るなら、何も問題は無いと思います 今の苗字のままより、旧姓に戻るの大変ですが戻る方が良いと思います お母様の離婚… 何度もレスありがとうございます。
感謝です。

確かに再婚相手は子供の頃から良い運命ではないみたいです。そして、再婚相手の父親も同じく良い運命ではありませんでした。二人とも、育った過程で同じ辛い出来事があったそうです。

だから母親は拘っているのでしょうね。
確実に、同じ道を辿っていると言っています。
そして、母親が離婚して家を出れば「その時期」を早めてしまうのではないか、とも思っているようです。
それでも、借金と、僕に何か因縁が付くことの方が耐えられないみたいです。

自分は全く信じていなかったので、そんな話を聞いても何も思いませんでしたが、皆様のご意見を読んで、ここは素直に母親に従おうと思いました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました