注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大学入試についてです。 私立大学のセンター利用と一般両方に出願したのですが、セ…

回答3 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 04:00(更新日時)

大学入試についてです。
私立大学のセンター利用と一般両方に出願したのですが、センター利用では残念ながら不合格となりました。
センターリサーチの結果などからは確実に合格圏内だと担任からも言われていただけに、衝撃は大きいです。

もしかしたらセンター試験でマークミスがあったのかもしれません、自分でもそれは理解しているつもりです。

ただ、その大学はセンター利用の合格発表が他大学より1週間ほど遅く、ここ数年募集人数は変わらないもののセンター利用の合格人数が2年前に比べて半減しています。
センター利用も含めて合格発表は全て、一般試験も終わってからです。
そこで疑問に思いました。
センター利用と一般試験の合格者を被らないように調整する大学というものはあるのでしょうか。

(自分でも馬鹿な質問だとは思いますが、一般の合格発表を待ちながら国立対策をしている間、どうしても不安が勝ってしまって勉強に集中出来ません……仮にセンター試験でマークミスがあった場合、国立も危なくなりますので……)(第1志望はその私立大学です)

受験生の勉強時間の休憩に付き合うつもりで、軽く回答して頂ければありがたいです。

No.3006661 20/02/18 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/18 15:48
匿名さん1 

調整はしていないと思いますよ、不合格は残念だけど次は受かるって信じて勉強したいですね

No.2 20/02/18 16:20
匿名さん2 

私立の一般の方は、多目に取るようにしてるんじゃないですかね。
センター利用合格者と他大学併願合格者の数を考慮してると思いますよ。
過去のデータをもとに、合格者のうち、何割が入学するのか計算して取ってると思います。

センター利用の結果は残念でしたね。
でも、まだ一般の結果があるから、だいじょうぶ。一般は、センターの成績とは関係ないんでしょ?

国立の方も落ち着いていきましょ。
第一希望は、私立なんですから。

No.3 20/02/19 04:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

調整はわからないけど、セン利ってかなり合格基準が厳しめですよね?

件の私立大学を安全パイとして滑り止めにした(←表現が主さんにとって非常に失礼ですがご容赦願います)難関国立大を目指す方々が、その第一希望の国立に大量に合格してくれたら沢山空きが出ますよね。
今回でセンターが最後な事を考えると、難関国立大にチャレンジ受験の方は例年より少ないはずで、となると一般受験の合格者を増やすことが大いに予想されるので、セン利は残念でしたが一般の方は主さんが落ち着いて受験されたら大丈夫なはずです。

失礼な表現を使ってしまいましたが、要は「不安がることないよ、いつも通りでね。」とお伝えしたかったのです。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧