注目の話題
わたしは4月中旬に結婚式を予定しておりますがコロナの流行で開催延期を迷っています。 彼とは様子見をしようということになっていましたが事がどんどん大きくなってい
コロナの対策。正直週末自粛しろなんていわれても、自粛をちゃんとするのって6割ぐらいしかいないと思う。特に若い子なんて外出て遊びに行っちゃうでしょ。 そんな生ぬ
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。

皆さんどうやって結婚まで辿り着いたのですか? 世の中に結婚してる方はたくさ…

回答8 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 08:28(更新日時)

削除投票

皆さんどうやって結婚まで辿り着いたのですか?

世の中に結婚してる方はたくさんいますが、結婚してる人たちが羨ましいです。

私も結婚願望があり、現在知り合って1か月、付き合って3週間になる彼がいます。

彼とは婚活の場で出会ったので、知り合った当初から「結婚」「子供、出産」
につて彼から色々聞かれ、彼の意見も話してくれました。

会うたびに彼を大好きになり、彼から告白されてお付き合いスタートしました。

「来月からは毎週末お互いの一人暮らしの家を行き来しながら
週末婚をしよう」と言われ、その予定です。

彼の好きなお菓子を作ってあげたりしてるので
彼は私の事を「できる嫁だね」と言ったり「俺は婚期を控えてる身だから」
「私の実家にお邪魔して挨拶に行くから、お母さんに会うなら話して」
と結婚に前のめりな感じです。

母に会った時に伝えたら「まだ知り合って1か月なら早すぎるし、実家に来られても
何しに来たの?ってなるから本当に結婚が決まったら挨拶に来てよ。お互い30後半でいい歳なんだから、家の行き来の断りも必要ないよ。好きにしなさい」
と断られました。

彼にもそう伝えたら「〇はそれでいいの?」と彼に言われ、
「まだ知り合って1か月だからちょっと早すぎるし、週末婚がスタートしてから
お互いに見えたり知ることが増える気がするから、それからでもいいと思う」
と伝えました。

私は40歳手前なので、可能なら早く結婚したい気持ちもあります。
彼も30代半ばで、30歳くらいから結婚したかったようで、
結婚願望が強いです。

ただ、本当に結婚。となるには1か月では早すぎますよね?

半年、1年と一緒にいられれば結婚の決断もできますが、
今は恋愛初期のようにお互いドキドキしたり、知らない同士が一緒にいるので
初めて知ることも多く新鮮で、楽しい時期です。

でも毎週末会うとなると、段々出かける場所や新鮮味は無くなる気がします。

そうなっても彼が今のように「結婚したい」「私を大好きだから」と結婚に前のめりでいるのかどうか?
は分かりません。

私は彼を大好きですが、どこか冷静なところがあって
「彼は今の気持ちが半年後、1年後も続いているのか?」半信半疑なのもあります。

この歳でずっと独身でいたので、同年代の人たちは子供が2人3人といる人がほとんどですが、皆さんどうやって結婚まで辿り着いたのか?
とても気になります。

知り合って間もない頃は男性から「結婚したい結婚したい」と言われていても
だんだんに冷めて結婚の話が無くなることもありますか?

私の女友達たちはみんな30歳までには結婚して子供も産んでいます。

今はみんなで「ママ友会」となり子供の話が中心となってるようです。
離婚しても、彼氏がいたり再婚してる人もいます。

私だけ独身で、友人達の蚊帳の外になってしまいましたが、
大好きな彼ができたので、皆さんの結婚までの経緯がとても気になります!

No.3006724 20/02/18 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/18 17:54
人生の先輩さん1 ( ♀ )

削除投票

恥ずかしながら
出来ちゃった婚です( ̄∇ ̄)

んで、32年目
子供3人孫3人(゚∀゚)

No.2 20/02/18 18:49
通りすがりさん2 

削除投票

主さんは冷静なままでいいと思います。世の中には知り合って数ヶ月で結婚して順調にしてる夫婦もありますが、これは相性から性格から相当マッチしたんでしょうね~。

年齢的にスピード入籍もあり得ると思いますが、やはり彼が何でも協力してくれる人かどうかは見極める必要があると思います…。
今は楽しい恋愛でも、いざ結婚になったら両家の調整や段取りなど、現実的な流れがあります。両家で意見が食い違うこともあるので、きちんと対処出来る人かどうかも見極めた方がいいと思います。

私と彼の場合は交際2年で入籍しました。
最初からから結婚すならこの人だ!と思っていたけど、交際3ヶ月で彼の方から親に会わせたい等と話が進んで、交際半年であちらのご両親に紹介されました。

ですが、1年後にプロポーズされ婚約指輪を選んでいる段階になっても、私の母が私を手放す寂しさから「まだ1年しか付き合ってないのに結婚なんて早すぎる」と結婚を渋り、説得にかなり骨が折れました…。
プロポーズ前も、彼を両親に紹介しようとしたら、母は「そんなの結婚が決まったらでいいでしょ。今会う必要ある?」と渋ったので、もしかしたら主さんのお母さんは本音では寂しいのかもしれません…。
建前では「2人で好きにしなさい」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。
なので、プロポーズ前に彼をお母さんに会わせたいのであれば、結婚の意志が明確にあるという決意を2人が共有する必要があると思います。

好きという気持ちはもちろん必要ですが、主さんの彼が付き合い始めで浮かれている可能性も充分あります。
いざ結婚!挨拶!結納!となったときに、彼がちゃんと責任を持って協力してくれそうな人か、交際中にチェックしてみて下さい。

応援しています!

No.3 20/02/18 19:29
匿名さん3 

削除投票

知り合って1ヶ月で、前のめりな状態では、お母さんの言うことが、ごもっともだと思います。
私は交際3年で結婚しましたが、それでも結婚後に、こんなこと言うタイプだった?と思うことありました。
結婚は(交際もだけど)新鮮味が無くなってからが勝負、というか真価が問われると思います。
一生のことですからね。仰る通り、ずーっと同じ気持ちでなんていられません。
とはいえ、妊娠を考えてるなら遅いくらいなのが悩ましい所ですね。
失礼ながら、子供が出来ない可能性も話し合った方がいいくらい。
彼は、どうしても子供子供、子供が欲しくて早くしたい、と考えるのか、例え子供に恵まれなくても主さんといたいのか?
それは主さんも考えてみてください。
子供が欲しいのは女性なら自然なことですけど、そこに捕らわれすぎて、ハズレくじを引いた挙げ句に授からず、なんてこともあるから、気をつけてね。

No.4 20/02/19 15:52
津森まな ( 30代 ♀ Jy9TCd )

削除投票

私は婚活中にあまり興味の持てない人から2度目のデートで告白され、交際2ヶ月で「本気だからそのうちプロポーズさせてほしい」と言われました。
まだキスすらしていない状態でした。
しばらく保留にしていたのですが、私の父が別の人とのお見合い話を持ってきたのをきっかけに結婚話が具体的になり、交際1年記念日に結婚しました。
最初は好きでも嫌いでもない相手でしたが、婚約してからじわじわと好きになり、今はとてもラブラブです。

アドバイスは求められていないのかもしれませんがおせっかいで言わせてください。
アラフォーだろうがアラフィフだろうが、私は週末同棲には反対です。
おっしゃっている通り新鮮味がなくなりますし、結婚の責任を負わずに結婚生活のような甘さが味わえるので、わざわざ面倒な手続きを踏んで結婚しようという意欲が削がれるからです。
もちろん、週末同棲をしようが同棲をしようが結婚している人がいるのもわかっていますよ。
しかし同棲から結婚に至った人たちは「授業だけ聴いていればテストで100点が取れた」というような特殊な話だと思っているので、結婚願望の強い匿名希望さんにはハイリスクだと思います。
ちなみに私も当時アラサーでしたが、結婚をするまで絶対にお泊まりはしないと断言しており、どんなに遅くても眠くても必ず0時までには帰宅し、旅行も日帰りしかしませんでした。
また、主人は一人暮らしでしたが、月に一度料理を作ってあげるくらいで他の家事はなにもしてあげませんでした。
結婚しなければ手料理もなかなか食べられず、家事もしてもらえず、朝まで一緒に過ごすこともできない…という状況だったので、主人は結婚を急いだのではないかと私は考えています。
ご参考になれば幸いです。

No.5 20/02/19 20:39
匿名さん5 

削除投票

私は職場恋愛で1年友達で2年同棲して結婚しました。付き合ってすぐお互いに結婚の意思はあったのですが期間と目標を決めてそれが達成出来たら結婚しようということにしました。その間相手が目標達成のために一生懸命だったので結局期間中に目標は達成出来なかったのですが結婚することにしました。結婚10年たった今でもたまに小さなケンカはありますが私の見る目は間違ってなかったと思います。

No.6 20/02/20 07:59
匿名さん6 

削除投票

長くて途中で読むの諦めた

No.7 20/02/20 08:26
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

絶対結婚しようねって会話は高校生カップルでもしてたりしますからねえ…。

知り合って1ヵ月なんてお互い何も知らないのとたいして変わらないと私は思いますが…。しかも交際は3週間…失礼ですが年齢のわりにずいぶん幼い彼氏さんだなあと思います。

例え婚活の場とはいえ、たかだか半月ちょっとで彼氏さんは主さんのどこを見て生涯苦楽を共にするパートナーとして選んで、主さんのご親族や主さんに対してどう誠意をもって責任と覚悟を決めていらっしゃるのか…。なんだか結婚したいという自分の意思だけ先走ってまわりへの配慮にだいぶ欠けるなあと私には感じました…。

No.8 20/02/20 08:28
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

本題が抜けてしまいました。

私は交際9ヵ月くらいで交際させていただいておりますという挨拶をお互いして、交際1年半で婚約、2年で入籍しました。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧