注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

溶接工の経験がある方に質問です。 溶接工はじん肺、白内障、腰痛のリスクが高…

回答2 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

レヴ( JyYSCd )
20/02/19 01:19(更新日時)

溶接工の経験がある方に質問です。

溶接工はじん肺、白内障、腰痛のリスクが高いと言われますが、どれぐらい危険なのかイメージできず困ってます。

目玉焼きとかは病院行きになるぐらい痛いのでしょうか?

教えてください。

20/02/18 20:23 追記
経験者でお願いします(。ŏ﹏ŏ)

No.3006747 20/02/18 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 19:06
通りすがりさん1 ( ♂ )

未経験でごめん。腰痛は溶接に関係なく製造業ではつきものに近いよ。
視覚はそのための溶接面です。めんどくさがると若いうちは平気でもやがて…です。
じん肺は溶接でマスクしてる全体換気の現場って多い?全体換気、局所換気、局所もプル(吸引)よりプッシュプル、密閉の順だけど、研磨や鋳物のほうがよっぽど危険でじん肺健診がなかったっけ?
結局、職場の安全対策環境対策がきちんとできて、しかも作業者が対策を遵守するかにかかっていると思います。

No.2 20/02/18 20:22
お礼

>> 1 えっと、すいません私も製造業ですが、腰痛は一度もないですね(^_^;)すいません。

どうなんだろ、溶接工だと極端な前傾姿勢が多いから腰痛多いのかな。

No.3 20/02/19 01:10
通りすがりさん1 ( ♂ )

極端な前傾なの?溶接する物によりけりで、全ての現場がそんな姿勢ばかりじゃないよ。
でも主さんの現場が実際にそうなら可能性ありますよね。始業休憩終了時に体操とかストレッチしてないのかな?
腰痛は事務職だってありますね。
昔は腰痛体操の解説のポスター等を工場の掲示板に貼ったりしましたよ。

No.4 20/02/19 01:19
お礼

>> 3 昔はそうだったんですね!

うちの工場はそういうポスターないですね(^_^;)
あるとすれば禁煙マークぐらいですかね。
あと、溶接現場では『熱中症注意』のプラスチック板ありました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧