注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

左利きってダメなことですか? 私は左利きです。 ネットを見ていて、左利きを直…

回答9 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 19:41(更新日時)

左利きってダメなことですか?
私は左利きです。
ネットを見ていて、左利きを直さないのは育ちが…とかみて少しモヤモヤしてしまいました。

そもそも、「直す」という表現が私からすると謎です。
大体の人は右利きで、左利きは少数派だとは思いますが、間違っているとかそういう風には思いません。
だから、直すという響きを聞くともやっとしますし、悲しいです。

No.3006750 20/02/18 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 18:36
匿名さん1 

現代人は左利き多いので、直すのは昭和の考えにすぎません

No.2 20/02/18 18:38
匿名さん2 

私も左利き!
みんなにいいなぁ。って言われるから
私は自分が左利きだってこと
かっこいいって思ってる!
そんな昔の話なんて忘れちゃいな!

No.3 20/02/18 18:39
匿名さん3 

私は生粋の右利きですが、左利きの人のこと羨ましいって思ってました、、なんかすみません。
多くの人が右利きな中で、左利きってちょっと特別感あってかっこいいな〜なんて。笑笑

状況によっては右を使わなければいけない時があったり、道具とか右利き用に作られてるから、それで直したほうがいいってだけだと思ってます。直すというより、右も使えるようになるってことですかね。自分のためにも。
ダメなんてことないと思います!

No.4 20/02/18 18:45
主婦さん4 

そうですね。
私は右利きですが、左利きは左利きのままで構わないと思っています。
昔は小さいうちに右利きに直すという考え方が主流でしたが、最近は無理に右利きにしようとすると子供にストレスがかかるのでそのままでいい、という考え方に変わってきているようです。
左利きも一つの個性だと思うので、無理に右利きにする必要はないと思います。

ただ、世間のいろんな道具は、多数派の右利きに使い勝手がいいようにできているものが多くあります。
机の引き出しは右側だし、駅の自動改札も「ピッ」てするのは右側です。
ハサミや包丁などは左利き用のものが販売されていますが、そういう対応が取られているものはまだ少数なのではと思います。
だから、左利きの人も右手も使えるようにしておいた方が便利ではと思います。

私の友人は左利きですが右手も使えるので、いろんな場面で便利でいいな、カッコいいなと思って見ています。

No.5 20/02/18 18:51
お礼

皆さん返信ありがとうございます。
ここでは寛容な方が多いようで、安心しました!
自分では不便だと思うことはないのですが、人から悪く見られてるのではないかと不安になってました。

No.6 20/02/18 18:55
匿名さん6 

大丈夫だよ、そのままで。
たた、世の中右利きで出来てるらしいです。
今時、育てられ方がどうだとか言ってら方がどうかと思います。
直すより、その子のそのままを育てるには左利きなら、左利きの方が伸びるらしいですよ。

No.7 20/02/18 19:01
匿名さん7 

ネットなんかただのトイレの落書き感覚で見ないと病むよ

好き放題ストレス発散に利用してるんだよ
浮気した元カレが左利きだったってだけで左利き全員悪人とか思う人もいるしねw

くだらない落書きと思わないと病むよ

No.8 20/02/18 19:02
匿名さん8 

左利きをとやかく言う人って年寄りだよね
令和の時代にまだそんな考え持ってる人がいるなんてビックリ
主さん気にする事はないですよ

No.9 20/02/18 19:22
会社員さん9 ( 40代 ♂ )

左利きいいですよね❗️頭の回転が良いんですよね。それ自体はうらやましい限り😆

俺右利きですけど、小さい頃、習字をやってたんで、右手で字を書けるのは良かったと思ってます。逆にいうと、それだけで😁

No.10 20/02/18 19:41
匿名さん10 

今は文具もキッチン用品等も左利き用が出ていますから。昭和の時代、特に50年代前半までは右利き用しかなかったから、安全性も考えてのことですね。

今は両利きも多いと聞いてます。行動によって分ける。右脳、左脳両方鍛えられるので、子供さんには特に有利ですよね。平成、令和ならうらやましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧