注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

連れ子いる場合、躾がちゃんとしてないと結婚できないんでしょうか? 新しく家族に…

回答34 + お礼27 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/22 05:06(更新日時)

連れ子いる場合、躾がちゃんとしてないと結婚できないんでしょうか?
新しく家族になる2人で、子供の躾をしていけばいいんじゃないの?
親だからって完璧なわけじゃないですよね。

結婚を考えている彼に子の躾がなってないと言われました。
(現在週末婚?で様子見中、普段は私と子は実家住みです)

私は未婚で、実家で育てており、両親の力を借りてます。
そのため、どうしても両親は子に甘く、多少わがままな性格ではあるかなと思います。

でもそれはこれから家族になって躾もしていけばいいと思うのですが、彼はそうではないみたいで。。
5歳なのにこんな風でいいの?とか言われます。

例えば
・思い通りに行かないと泣いたりぐずったりする
・遊んだりして疲れるとぐずる、人に当たる
・欲しいものを買ってもらえないと泣いたりぐずる
・子が1番でないとダメ

などなど、とにかく子がぐずったりするのが無理みたいですが、
5歳でぐずらない子なんていませんよね?
多少甘やかして育てている自覚はありますが、酷いレベルではないと思います。

結婚を考え直すべきか、どうにか彼に子供ってこんなものだよってわかってもらう方法はないものか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

タグ

No.3007018 20/02/19 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/02/19 08:16
お礼

>> 1 主さん人を見る目はありますか? 人を見る目に自信があるなら結婚してみれば良いと思いますよ 俺ならその彼氏とは結婚は無理かも だって… そこは分かりません。
人を見抜く力があるのか、不安で相談しています。
そうですよね。
やっぱり彼は何もする気がないって事ですよね。

仕事関係の方なのですが、親御さんとも知り合いで信頼できる方だと思ってたんですけどね

No.10 20/02/19 08:17
お礼

>> 2 んー、私の身の回りの5歳はグスらないけど…。 でもそれよりも、その彼との結婚のほうが危ういなと感じます。 そのへんの価値観が合わない… そうですね。
まだ前提に、の段階でしたので、もう一度考えなおします

No.11 20/02/19 08:18
お礼

>> 3 彼との子供を産まないつもりなら、 躾も時間をかければ何とかなる気もしますが、。 彼との子供が出来たら、主さんの子供は蔑ろにされそうですね… 彼は訳あって子供が望めません。
が、、、それにしても我が子だと思って暮らしてくれるのか?が疑問だなと。
色々考えてみます

No.12 20/02/19 08:18
お礼

>> 4 連れ子云々の前に、そもそも貴方の子供なんだからある程度は貴方がしっかり躾をすればいいのでは? 再婚してもしなくてもそれが親の役目ですよね?… もちろんしていますよ。
ただ、5歳の時点で完璧な子はいないし、私も完璧な親ではありません。

No.13 20/02/19 08:19
お礼

>> 5 完璧な躾って難しいと思います。できてないから結婚しちゃダメとは思わないけどね。いきなりある程度大きい子供の父親になるんだから戸惑いもあると思… それもあるんでしょうね。
ただ、5歳の子にぐずるな!も難しいので、完璧を求めるようなら無理ですよね

No.14 20/02/19 08:19
お礼

>> 6 彼はあなたの子の養育に責任を負う気がないんでしょうね。 彼が求めているのは、あくまで、二人の新婚生活を邪魔しない子、です。 その彼、… なるほど。
新生活を邪魔しない子。
そうなのかなー。
だとしたら残念ですが無理ですね。
色々考えます。

No.15 20/02/19 08:20
お礼

>> 7 虐待の片鱗を見せているのに彼を説得して無理に結婚を進めるんだとしたら、母親じゃなくてただのバカだなw どうせ男繫ぎ止める為に妊娠して捨てら… これが虐待の片鱗なら、迷わずやめます。
経済的にも彼と結婚しなければいけない!というわけではないので、大丈夫です

No.16 20/02/19 08:22
お礼

>> 8 主さんは、 自分のお子さんなのにそれで大丈夫だと思ってるの? いつまでも、 それじゃマズイよね? 5歳でそれで泣いてしまう子がいると… うーん。
もちろんこのまま大人になるならまずいと思いますよ?
まだ5歳。
色々自分の感情をコントロールするのを勉強中なんだと思います。
叱ることもあるし、宥めることもあります。ぐずる内容によりけり。

最悪な結果にならないために悩んでいます

No.18 20/02/19 12:09
お礼

>> 17 今回の相談とは逸脱しますので、回答控えます。

No.37 20/02/20 22:10
お礼

>> 19 彼にママを取られたくないから、気を引こうとして、余計に彼の前でわがままになってるんじゃないかな? 彼も無意識だろうけど、あなたに纏わり… どうなんでしょうか。
今まで子供抜きで会ったことはなくて、2人とも仲良くしてくれてたからの週末婚で様子見だったんですが、
やっぱり子供には嫌だったのかな。
一旦今週末から週末婚やめてみたんです。まだ3回目だったけど。
子供の様子を見てみます

No.38 20/02/20 22:11
お礼

>> 20 どんな子であろうと、彼が受け入れられないのなら、彼がお子さんを愛する事はないし、結婚しても上手くいかないでしょう 私は子供を二人育てま… 子供は保育園です。
今のところトラブルもなく、毎日頑張ってくれてます。
その分、疲れたりして甘えるのはあると思います。

No.39 20/02/20 22:12
お礼

>> 21 同じ5歳でも様々ですから。 ぐずる子も居れば、ぐずらない子もいる。 普段母親が仕事していて父親がいない寂しさから来る甘えかも。 あなた… 経験者さんからのご意見嬉しいです。
今まで彼と2人で会ったことはなく、いつも子供といて、仲良くしてくれてたので思い切った事だったのですが、
本心では喜んでないのかもしれませんね。
今週からやめてみることにしたので、子供の様子をみます

No.40 20/02/20 22:12
お礼

>> 22 お子さんは年齢の割には幼い方なのに、5歳はこんなものだとか酷いレベルじゃないとか庇いすぎている印象を持ちました 親も完璧じゃないなんて開き直… 今回の相談は子供の発達相談とかではないんです。
ありがとうございました。

No.41 20/02/20 22:15
お礼

>> 23 躾云々は置いといて、彼との結婚は考え直した方がいいと思います。 彼は子供は居ないのでしょう? バツイチで子供がいたとかではないのでし… 彼はバツイチですが、子供は望めない方なのでいたことはありません。
これまでの印象では大らかな方で、今も子供にキツく叱ったりすることはないので、大らかな人ではあると思いますが、
他の方も言われてた通り、一緒に育てていこうという気はないのかもしれません。

しばらく週末婚はやめて、子供と2人で過ごす時間をたくさん設けようと思います

No.42 20/02/20 22:16
お礼

>> 24 当たり前のことだけど、他人は他人の子を我が子のように愛せるか?と問われたら、大半の方は、無理と答えるかと。 他人の子を愛せない人が冷たい訳… 祖父母のせいだとは思ってません。
もちろん、我が子同然に愛して!とまでは言いませんが、家族になろうとしている以上、他人の子、では無理です。
期待しすぎなのかもしれませんが。。

No.43 20/02/20 22:17
お礼

>> 25 親御さんとも知り合いなら何かの時には助けになってくれるならありがたいんですけど! でも親御さんと結婚する訳じゃないから 彼氏を良く見てね… 試すのは苦手なので無理ですが、
彼の親御さんが良い人過ぎて、彼も一緒に見ていた節があるかもしれません。
しばらく週末婚を解消して、様子をみたいと思います

No.44 20/02/20 22:18
お礼

>> 26 自分が小学生の頃を思い返すと 買ってもらえなくて、しつこくグズる。 一番じゃないと拗ねていじけて、最終的に泣く。 ↑ や… そうですね。
もしかしたら、週末婚自体、子供にはストレスだったのかな。
そうだとしたら申し訳ないです。
しばらく解消して、様子をみます

No.45 20/02/20 22:18
お礼

>> 27 実の子じゃないと愛情が湧かない人います。 離婚してシングルファーザーになって 育児していた芸能人が DNA検査して実の子じゃないと判明… 私の1番は子です。
彼が家族として受け入れられないなら、仕方ないです

No.46 20/02/20 22:19
お礼

>> 28 自分の子供ならワガママ言われたり、グズられたりしても仕方ないって思えるけど、他人の子供だったらしんどいと思いますよ。子供が好きならいいですけ… そうですね。
その方法も考えます。

No.47 20/02/20 22:20
お礼

>> 29 私が彼でも嫌だなぁ...躾のなってない子。 多分、自分の子じゃないから贔屓目なく客観視して見れるからそう思うのかもしれないけど。 例えば… ぐずったからと言って、思い通りにしてあげたりはないですが、そこで怒鳴ったりはしないかな。
彼がもし怒鳴ったら、そんなことしないで!って言うかも。
それが甘やかしなら、私はダメな親です。

No.48 20/02/20 22:21
お礼

>> 31 こんばんは。 大事な判断が折り重なっていて、とても悩ましいだろうなと思いました。 しつけがちゃんとしてないと結婚できないとは思いませ… そうですね。
今の段階ではとても無理ですね。
彼に理解してもらうのも、ここでの意見でなかなか難しいのだと思いました。

No.49 20/02/20 22:21
お礼

>> 32 その彼氏さんと結婚したら、 子供が泣いた時、そのうちウルセェって怒鳴りそう… わがままかは置いといて、我が強い子ってのは居ますよね。 … 年齢を重ねるごとに気持ちのコントロールをできるようになる、みたいな事も言いましたけど、理解してくれてるかはわかりません。

ウルセェ!なんて言われたら絶対無理です

No.50 20/02/20 22:22
お礼

>> 33 無理だろうな 躾をできてない事を「親も完璧じゃないし完璧を求められても」って言う主さんと 躾をしっかりやれと言う彼氏じゃ彼氏が主さん… うーん。
人に迷惑はかけてないけど、彼がそれを迷惑だと思うならきっと性格的に合わないんでしょうね

No.51 20/02/20 22:23
お礼

>> 34 子連れ再婚は本当に難しいと思います。 私の知人は奥さん側が子連れで、奥さんの考えが主さんと同じ、親になって一緒に育てればいいでした。結婚と… そうですね。
しばらく考えてみます

No.52 20/02/20 22:35
お礼

>> 34 子連れ再婚は本当に難しいと思います。 私の知人は奥さん側が子連れで、奥さんの考えが主さんと同じ、親になって一緒に育てればいいでした。結婚と… そうですね。
これまでの彼を見ていたら、一緒に家族になれるかなと思っていたのですが、短時間だったからかもしれません。
冷静に考えてみます

No.53 20/02/20 22:36
お礼

>> 35 子どもを育てるってのはね、どんな子どもでも一緒にいる覚悟があるかってことだよ。 例えば子どもが生まれて障害があったり、性別が理想と違ったり… 家族には残念ながらなれない人だったのかもしれません。
それを悪いとは思わないけど、相性って難しいですね

No.54 20/02/20 22:36
お礼

>> 36 生まれつきまだたったの五才、 グズらないほうがおかしい。 これから小学生になりもっと自我芽生えてグズる年頃になるんですよ。 そ… 万が一のことがあってはいけませんから、しばらく週末婚は解消して考えます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧