関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな

単発バイトを当日欠勤してしまいました。 朝起きたら体調が悪く、連絡したら「当日…

回答9 + お礼1 HIT数 9246 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/19 20:48(更新日時)

単発バイトを当日欠勤してしまいました。
朝起きたら体調が悪く、連絡したら「当日欠勤は困るのでとりあえず出勤しろ」と言われました。
結局休みましたが、電話を切った後いろいろ調べたので、迷惑を掛けてしまったのは分かっているし、申し訳ない気持ちです。
でも体調が悪いのに出勤しろと言うのはおかしくないですか?
ハッタリで休む人もいるようなので、信じて貰えないのかもしれませんが、、

他の質問サイトでも当日欠勤して質問してた人がいましたが、そこの回答欄には「せめて午前中だけ休んで病院に行ってから午後は出勤しろ」みたいな事書かれてて、恐ろしくなりました。
だから日本は社畜がたくさんいるのですね。

無理してまで働く必要はないと思います。
ただの風邪じゃなくて、コロナウイルス感染者だったらどうするんですか?(わたしはただの風邪だと思いますが)

わたしが間違っていますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

No.3007138 20/02/19 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/19 13:04
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

当日休まれると困るのは確かですが、この場合は残りの者でしのぐしか仕方ないですね・・体調管理をして仕事に出来るだけ穴を開けない様にしましょう・・

No.2 20/02/19 13:09
秘密の質問さん2 

言いたいことは分かる。あっても無い、間違ってもない。そんな感じ
身を粉にして働くのは日本が農民時代の名残りで、明らかに他の先進国よりも労働環境が酷い所が多いのも事実。
そして当日欠勤が出るとまともに営業できないくらいのカツカツな環境で働くのもおかしい。
けど当日欠勤は信用を落とす。海外だったら、休んでもいいけど、給料下げるよ!とか明日から来なくていいよ!が罷り通る。証明できるものがあればまだマシだろうけど、どちらにせよ、当日欠勤は良くない

っていう感じですね…
まぁ体調不良を訴えても無理に働かせる企業は余裕がなくて思考が古いなぁとは思いますが、当日欠勤も当日欠勤で、重症を証明できるものが無ければ本来ならクビにされても文句言えないってことです。簡単にクビにならないのは日本企業の特徴ですけどね

No.3 20/02/19 13:10
通りすがりさん3 

体調管理も仕事のうち。

朝イチで病院行って、点滴でもして、午後から来て。

とうちの会社も言われるよ。

No.4 20/02/19 13:18
匿名さん4 

間違ってないと思う。

それが正社員とかならモヤモヤしちゃうけど、
単発バイトなら二度と合わない人たちだし気にしなくていいんじゃないかな?!

今後正社員として長期間で働く際は、事前に面接などで休むときのことなど聞いてみてから入社するか決めるようにしたら、
今回の経験が活かせる!

No.5 20/02/19 13:33
通りすがりさん5 ( ♂ )

単発でしょ?その1日だけ?タイミング、縁が無かったと考える。
無理して行って後から何日も寝込んでも、単発だから何の補償も無い。結局何のために働くか、不幸になるため?意味が無い。
単発の発注側は出ろって言うよ。それで予定どおりに回ればいいのだから。後は知ったこっちゃない。
また不参加の危機管理くらいできるよ。出勤してからトラブルや事故があっても対応するしかないし、そこが管理側の腕の見せどころ。
参加者ほとんど来なかったらお手上げだけど、事前確認等をしっかりしていればかなり防げるんじゃ?
結論としてモヤモヤが残るけれどしょうがないんじゃないの?

No.6 20/02/19 14:20
匿名さん6 

あくまで体調管理は自己都合だからね。
働かせてもらえる環境を用意してもらってて、それを自己都合で勝手に休まれたら、社会人として責任を果たしてないと言う事。

働いた時だけ給料もらって、勝手に休んだ時は損害賠償払わない訳でしょ?
ただ休むだけでしょ?
それって普通に考えたら都合が良すぎる話しだと思わない?

体調管理が出来なくて仕事休む問題と、社会人として責任を果たす問題は別だよ。
それを一緒くたに考えてる時点で社会人ではないと思う。

だったらどうすればいいか?
それは自分で考えるべき事。
自分の責任を他人に考えてもらうのもあり得ない。
仕事への責任は万国共通の話し。
どこの国だろうが、どこの職場だろうが変わりは無い。

No.7 20/02/19 14:56
お礼

みなさんの意見ありがとうございます。

もちろん体調を崩してしまったのは自分の責任です。わかってます。

ただ、単発ですし、信用をなくし、これから仕事の紹介が来なくなるかもしれない。
でも紹介が来なくなってもいいと思っています。
だからこそ、今回無理矢理出勤させられるような日本の環境に疑問を持ちました。
海外ならクビ、それでもいいです。
体調崩した責任です。

体調悪いのに出勤するくらいならクビになってもいいです。
そういう考え方がいけないのでしょうか?

No.8 20/02/19 16:51
通りすがりさん5 ( ♂ )

再です。仕事が再び来るか来ないかは主さんと会社の関係、今まで信頼関係があったか、実績があったか等によります。実績がなく再びがないなら、それはご縁が無かったということです。
特にこの季節ですから会社側は単発でもカツカツのハ―ドな予定は避けたいです。
無理して来させて労災になるなら、管理側の本音は最初から来ないほうがましです。だってアレコレ後から手間がかかるわけですから。そのカバーに本来のコストの数倍かかりますから。この点はとにかく人数さえそろえばいいと言う担当者と総合的に考えるその上の管理者では違うかもですね。
悪い噂はいい話より数倍広く長く伝言されるのは人事や総務なら昔からの常識。
主さんのおっしゃるようにブラックゴロゴロですよ。それは働く側もブラック思考だからです。昔からで今に始まったわけではありません。まあまあそこを何とか、顔たててよ、今取り繕って後は知らぬ存ぜずなんて珍しくもありません。
気にしないで次に進んで下さい。
ただ、悪化への微かな前兆は、若いと普段が元気だから変化に鈍感で気がつかないかも。

No.9 20/02/19 20:11
匿名さん9 

同じような経験があり、派遣会社の方から午前だけでも出れませんかと言われインフルぽかったので、それなら職員の方に迷惑かかると思うのでと話したらじゃあキャンセルで良いですと言われてから派遣会社からの仕事連絡が減りました。気のせいかなぁと思うけど。どうなんだろう

No.10 20/02/19 20:48
匿名さん10 

単発だからですよ
単発ってのは人数用意しないと怒られる人がいるんです
奴隷みたいなもんです。逃げ出す奴隷もいますよ。逃げられたら捕まえないといけません
常勤なら日頃の能力、勤務態度など見てもらえます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧