注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

変な質問ですが、 義家族のことどう思ってますか? 私は今まで自分の親、友…

回答4 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 17:56(更新日時)

変な質問ですが、
義家族のことどう思ってますか?

私は今まで自分の親、友人、職場、周りの人間関係にかなり恵まれてきましたし、人との繋がりが好きなタイプです。

ですが、結婚相手の家系は複雑な家系のため、義親とは全くかかわりません。
↑これは旦那の幼い頃からだそうです。

義祖父母や親戚の方とはかかわります。
この方たちはすごく良い方たちです。

私は人間関係を大事にするタイプなだけに、この複雑で義親とかかわらない環境は特殊で残念なことなのかなぁとふと思いましたがみなさんどうですか?

よく、義家族にストレスを抱える相談も見かけるため相手のタイプや相性にもよるでしょうしなんとも言えませんが、みなさんはどうですか??

ちなみに旦那は自分の親とそもそもあまりかかわらないためか、
私の親とばかり行事ごとを一緒にしてくれたり優先してなんでも私のご両親も一緒にどう?、と気を遣ってくれて、頼りにもしてくれるため、すごくありがたく思います。

ですが、義家族とも実親とも良好に楽しそうにしてる子を見るとうらやましく思うこともあります。

No.3007171 20/02/19 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/19 16:11
津森まな ( 30代 ♀ Jy9TCd )

私には義母、義弟(とその妻子)がいるのですが、関係は非常に良好です。
とくにお義母さんはとてもステキな人なので、元気がなくなったときは「あぁ、お義母さんと話したいなぁ」と思うくらいです。
こんな話をすると嫁姑問題で揉めている人には羨ましがられますが、私はいわゆる毒家庭で育っているので実母とは心を通わせることができず、表面的には仲良くできても話をすると胃がキリキリするという状態です。
ですから私からしたら、血の繋がっている母親を心から信頼できるなんて羨ましいなと思います。
隣の芝生は青い、ないものねだりなのかもしれませんね。

No.2 20/02/19 16:33
経験者さん2 

旦那さんに合わせてあげるのが良いと思います。育った過程がそうさせたのでしょうから。

色々な人達と仲良く交流出来るのは、素敵なことですね。

私は、旦那の家族とは一人目の子が産まれて三年後くらいに縁を切りました。旦那に話しましたが、頼りなく、嫌な思いに堪忍袋の緒が切れたので。
旦那は年に数回会ってるようですが、そのことを聞くのこともないですね。

No.3 20/02/19 17:08
匿名さん3 

大嫌いです。特に義姉

No.4 20/02/19 17:56
匿名さん4 

一家離散してるので会ったことがありません。
連絡先も知りません。
友人の義実家話を聞くと大変そうで、煩わしさがない点では自分は恵まれていると思いますが、夫に何かあった時どうしようという不安はあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧