注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

家の名義変更について教えて下さい。 今回火災保険の見直しをしようと思った時に…

回答3 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 19:01(更新日時)

家の名義変更について教えて下さい。

今回火災保険の見直しをしようと思った時に気がついたのですが…家の名義が父と母の共同名義になってるんですが父はもう数十年前に亡くなっているのに母は自分名義にすることなくそのままにしていたみたいで今も亡き父と母の共同名義になっていることをしりました💦

すぐにでも母の名義にしないといけないと思うんですが(しないとダメですよねぇ?)手続きのやり方、どれくらい費用が掛かるのかがわからずで詳しい方が居たら教えて下さい。

タグ

No.3007208 20/02/19 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-19 16:52
通りすがりさん2 ( )

削除投票

念のため。
相続されているのは、お父さんの共有持分についてです。
お母さんの持分だった部分はそのままですよ。

No.1 20-02-19 16:01
匿名さん1 ( )

削除投票

保険会社によって料金は違うので、
家の名義も確認された方が良いと感じます。

No.2 20-02-19 16:04
通りすがりさん2 ( )

削除投票

事情によってはかなり面倒になります。
まずは、その家をお建てになったかご購入されたときには、ご両親の共有でよろしいんですよね。随分前にお父さんがお亡くなりになったとして、その当時の相続人が誰であったのかを確認しなければなりません。すでにお子さんがお生まれであったのならば、お母さんとお子さんが相続人です。当時の法定相続分によって相続しています。これはお父さんの遺言がない前提です。
つまり、お母さんの名義にするのではなく、お母さんと当時お生まれになっていたお子さんの共有での登記になります。遺産分割協議書を相続人全員で作って、それに基づき決まった権利者に登記することも可能です。ご兄弟が多いと面倒です。
さらに、理屈上はあり得ないはずですが(胎児は出生すれば相続人ですから)、お父さんが亡くなられたときにお子さんがいなければ、お祖父さんやお祖母さん、兄弟姉妹が相続人なんてことを主張するかもしれません。
実際には司法書士に相談されて、書類を整えることになるでしょう。費用は、手続きの面倒臭さにもよります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/19 18:52
お礼

1さん
お忙しい中書き込みありがとうございます!

そうですよね
保険によって金額も変わると思うんでいろいろ調べてみます😊

No.5 20/02/19 19:01
お礼

>> 2 事情によってはかなり面倒になります。 まずは、その家をお建てになったかご購入されたときには、ご両親の共有でよろしいんですよね。随分前にお父… 通りすがりさん
先程はアドバイスありがとうございました😊

家の名義変更のことを全く知らなかったんですごく助かりました。

かなり面倒かもしれませんが手続きはしないといけないですしねぇ(>_<)

事がスムーズにいくといいんですが(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧