注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

1年の娘が、学校の帰りに花を摘んで帰ってきます。 おおいぬのふぐりやほとけのざ…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 17:10(更新日時)

1年の娘が、学校の帰りに花を摘んで帰ってきます。
おおいぬのふぐりやほとけのざなど、言ってはあれですが雑草的に生えてくるものはよく持ち帰っていたのですが、先日は立派な水仙を持ち帰りました。
びっくりして、これは人のお家で咲いていたものではないのかと、それなら摘んだらダメなんだよ、泥棒になってしまうよと言いましたが、人の家ではなく道に咲いていたと言います。
よくわからないので、その場に行って確かめたところ、川沿いのガードレールの内側が(車から人を守る用のガードレールではなく、川に近づかないためのものです)何もない土になっていて、おそらく目の前の家の方が、雑草などが生えていて放置されている場所を綺麗にしてお花を植えているのだと思います。
その一角だけ綺麗に整えられていて、目の前の家もお花がたくさんでした。
そこで相談なのですが、『私有地ではない場所で育てていた水仙を摘まれてしまった』場合でも、やっぱり嫌な気持ちになりますよね?
謝りに行きたいのですが、菓子折なども必要でしょうか。
確実にその家の方が植えて育てた!とは言い切れないのですが、状況的にそうかと思います。
近所のママ友に相談したところ、菓子折はやりすぎじゃないかなぁと言われました。
旦那は、勝手に植えてるんならほっとけば?もうそこから取らなきゃ良いんだし。だそうです。
伺って、すみませんうちの子があそこの花を摘んでしまいました。二度とないようにしますと謝れば大丈夫でしょうか…。

20/02/19 17:10 追記
先程、先方の家の前を通りかかった際にプランターに水をあげている女性がいらしたので、とっさに声をかけてしまいました。
そのつもりで通ったわけではなかったので、摘んだ本人不在でしたが、娘が先日こちらの水仙を摘んで帰ってきてしまい…と謝罪しました。
水仙の茎を切ると粘液が出てきて、それが有毒で皮膚炎などをひきおこすらしく、それについては大丈夫でしたか?と優しく気遣って頂きました。良い方でよかったです。

No.3007210 20/02/19 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-19 16:26
匿名さん3 ( )

削除投票

謝りに行くだけで十分だと思う。

菓子折りはいらないんじゃないかな。
もし、その家の人にお子さんが摘んでるところを見られてそのまま逃げてしまったとかなら分かるけど。

No.1 20-02-19 16:04
匿名さん1 ( )

削除投票

きちんと謝罪した方が良いと
感じます。

No.2 20-02-19 16:19
匿名さん2 ( )

削除投票

私有地でないなら菓子折り等は必要ないと思いますよ。
私ならこの場合はわざわざ伺って謝らなくてもと思いますが。
もし主さんが気にするならお子さんと伺って謝れば良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/19 16:04
匿名さん1 

きちんと謝罪した方が良いと
感じます。

No.2 20/02/19 16:19
匿名さん2 

私有地でないなら菓子折り等は必要ないと思いますよ。
私ならこの場合はわざわざ伺って謝らなくてもと思いますが。
もし主さんが気にするならお子さんと伺って謝れば良いと思います。

No.3 20/02/19 16:26
匿名さん3 

謝りに行くだけで十分だと思う。

菓子折りはいらないんじゃないかな。
もし、その家の人にお子さんが摘んでるところを見られてそのまま逃げてしまったとかなら分かるけど。

No.4 20/02/19 17:05
通りすがりさん4 

通学路に面している家なら、そこまで深刻に考える必要もないと思いますよ。さすがに通学路を外れて摘みに行っていたら問題ですけど。

その家の方も「通学路に面しているから子どもが花を摘んでいくだろう」という予想は、ある程度していると思うんです。むしろ子どもに摘んでほしくて花を育てる人もいます。

もちろん勝手に花を摘むのは悪いことです。それと同時に大人側は「子どもが欲しがりそうなものは、わざと取りやすい場所に置いておく」という暗黙の了解もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧