注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

同棲って必要ですか?

回答8 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 10:44(更新日時)

同棲って必要ですか?

タグ

No.3007224 20/02/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/19 16:42
津森まな ( 30代 ♀ Jy9TCd )

私は不要だと思っています。
同棲は「重大な欠点があったとき、結婚する前のほうが簡単に別れられてよい」「お互いの生活リズムを観察できる」という損得勘定でするもの、結婚は「どんなことがあっても一生一緒にいる」「お互いの嫌なところも受け入れる」という損得抜きの勘定でするものなので、同棲をすればするほど結婚が遠のくと思うからです。
ただし同棲する人や同棲を経て結婚した人を否定しているのではありませんし、結婚する気がないなら同棲しても構わないと思います。
しかし結婚願望のある女性に関しては同棲はしないほうがいいと思っています。

No.2 20/02/19 16:43
匿名さん2 

必要だと思います。
元彼と同棲して別れました。
結婚してなくてよかったと思いました。

No.3 20/02/19 16:51
主婦さん3 

どうでしょうね。
私は同棲せずに、結婚しました。
なんの不都合も、ありませんでしたよ。

結婚を前提とした、期間を区切っての同棲なら、あってもいいのかもしれません。
でもただ一緒にいたいからだけの、単なる同棲には反対です。

No.4 20/02/19 17:00
誰にも言えないさん4 ( 20代 ♀ )

親に同棲反対されます。彼氏と結婚出来たら良いと思ってますが、同棲は、しません。

No.5 20/02/19 17:26
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

同棲で大事なことは
同棲で初めて見えた相手の嫌なところとかではなく
お互いの収入だけで暮らしていけるか
生活を見ることです。

No.6 20/02/19 18:17
人生の先輩さん6 

同棲したら、女性ばかりが損をすると思いますよ?


家事を分担する場合、
「結婚するなら、家事を全てしてくれる女性が良いな〜」

ケンカした場合、
「結婚するなら、気の強い女とだけはしたくない!」

愚痴や嫌味を言ってしまった場合、
「お母さんみたい!結婚するならもっと可愛らしい子がいい!」

気を抜いてだらし無い姿を見せてしまった場合、
「恥じらいを忘れない、女らしい人と結婚したい…」

同棲が長くなってしまった場合、
「このままで良くない?結婚する意味ある?」


日本では何故か、プロポーズするのは男性側みたいに決まってますからね。
同棲しながら、彼に「この人と結婚したい!」と思わせられる女性は、少ないんじゃないかな。

No.7 20/02/20 15:14
匿名さん7 

同棲中ですが
同棲しないとわからない相手の習慣や本来の性格が分かりますよ。

同棲せずに相手の本質の性格を知らないまま結婚するのはギャンブルですし
同棲して相手の性格がイヤになって結婚しないとなる可能性もあります。

近い将来結婚したいと思うなら同棲はしない方が良いです。

本当に合った人と結婚したいと思うのであれば同棲した方が良いです。

No.8 20/02/21 10:44
ぽんた ( 85JSCd )

絶対必要ではないと思います。
私も今同棲してますが「する必要がある」からしているわけではないですし。
ただメリットは凄く感じてます。
同棲は相手の悪いとこが見えた時に別れられる、と言いますが、相性が合わない人とは結婚してたって離婚しますし相性が良ければ同棲から結婚になりますしどっちにしろお互い次第なんじゃないかと思います。
私は同棲することで連絡頻度を気にしたりする必要もなくなったし一人暮らししてたので色々折半できて経済的に楽になりましたし防犯的な観点でも安心ですし何より大好きな人の顔が毎日見られるということでメリットばっかりだと感じています。
でもあくまで「同棲」というのは他人同士が同居している状態なので神経質な人、相手のやり方に合わせられないような人ならストレスが多いと思います。でもそれだって結婚してたって同じことですもんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧