注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

なんか…自慢とかじゃないんですけど… 私は基本的に何でもできます。 勉強…

回答7 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 15:19(更新日時)

なんか…自慢とかじゃないんですけど…

私は基本的に何でもできます。
勉強(内申40前後ですがテスト店は5教科500満点中430〜450あたりにはほぼ毎回います)
運動(体育の技能点は常にA⚪︎で球技や器械体操、陸上競技などは全部でき、武道で内申書に書けるぐらいの成績は残してます。運動関係で困る事はないと言っても過言ではないぐらいです。)
友達関係も男女隔たりなく色んなタイプと仲良くやってます。また相談を受ける事も男女から多く、告白とかもそれなりにあります。(顔は至って普通ですが…)

だからこそ悩んでいる?事があります…
それは自分に絶対的に自慢できる事がない、という事です。(私といえばこれが得意、や、これがすごい、などです)大体なんでもできるからこそ突き出たすごいところ?誇れるところ?が分からない、という事です。
結構悩んでます。
自分の絶対に自慢できる事ってどうやって見つける?ものなんですかね?
あとよかったら皆さんの、自分の誇れる所を教えていただきたいです。

20/02/19 22:54 追記
1つ1つの返信で言いそびれたので…
追記として書かせていただきます。

皆さんコメントありがとうございます。

No.3007429 20/02/19 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-02-20 13:00
通りすがりさん10 ( )

削除投票

あー…
ウチの婆ちゃんもそうだわ。
器用貧乏って言って悩んでた。
でも、気付いてないけど主は凄い幸せ者なんだよ。
だから、幸せを維持する事が出来たら唯一無二の自慢になると思う。
誰でも幸せって維持できるモノじゃ無いからね( ・∇・)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/19 22:21
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

一通り器用にこなせる事がもう自慢して良いかと。
私の自分の誇れる所は顔です(嘘)

No.2 20/02/19 22:22
通りすがりさん2 

確かに全部中途半端ですね。でも、これからですから、頑張りましょう。

私は、内申はまあ45以外にはない状況でしたし、勉強嫌いですが、5教科なら500中490しか取れなかったときには夜も寝られない程度でした。

自慢とか何とか言うこと自体が頭悪そうだし、自慢できるものは見つけるものじゃなくて、自分で作るものだし、良くわからない人だなあ。ほんとに友達多い?

No.3 20/02/19 22:29
通りすがりさん3 

主は何かを自慢したいの?
自分の誇れるものや負けないと思えるものじゃなくて、他人に誇れるものが欲しいの?

自慢出来ることって他者から見れば自惚れと見える側面もあるし。
無自覚でそれを行う分には仕方がないかな?と思える部分もあるけど自覚した上で何かを自慢する人間は嫌われるから自慢出来るもの探しはやめた方がいいんじゃない😅?

No.4 20/02/19 22:33
匿名さん4 

なんていうか、若さゆえの自慢?というか自惚れかなぁ。

広い世界を見てみたらいいかと思います。

まずそこで気付くことが大切。

あと、一流の人はどんなジャンルでも謙虚です。

No.5 20/02/19 22:40
お礼

>> 2 確かに全部中途半端ですね。でも、これからですから、頑張りましょう。 私は、内申はまあ45以外にはない状況でしたし、勉強嫌いですが、5教… 自慢、っていう言い方が悪かったですね😅頭悪そうと思われるのは事実なので別に構いませんが…
私の中で、これだけは絶対に負けない!誇れる!という事が欲しい、という事です。
とある分野が多少不得意でもこの分野なら絶対に負けない、という分野を自分の中に持っている人に少し憧れがあるというか…。まぁ自慢よりかは自信って感じですかね、私にはこれがある!みたいな…。
他人からも「〇〇はこれがすごいよね、」って認められるくらいの何か、という感じです。

私は色んな事が中途半端に終わっているんですかね???見つけるというかいずれ持ちたいな、みたいな感じに受け止めて貰えると嬉しいです。

友達が多いか少ないかは誰にも判断できない事ですが、私の中では年齢、男女問わずに友達だ、親友だ、と呼べる相手はたくさんいます!

なんか分かりずらくてすいません。

No.6 20/02/19 22:46
お礼

>> 3 主は何かを自慢したいの? 自分の誇れるものや負けないと思えるものじゃなくて、他人に誇れるものが欲しいの? 自慢出来ることって他者から… 自慢って言い方が悪かったですね😅
自慢したい、という気持ちは全くないです。
自信、といえばいいのかな?
他人から見た自分というよりかは自分の中でこれなら誰にも負けないぞ!と思える何かの分野が欲しい、と思っていただけたら嬉しいです。
私は他人に自分の事を自慢するのはあまり好きではなく…あくまで自分の中で自信として持ちたいな、と思う分野が欲しい、という感じです。

No.7 20/02/19 22:53
通りすがりさん3 

主は自慢では無い。自信が持てるものと言ってるけど。

>他人からも「〇〇はこれがすごいよね、」って認められるくらいの何か、という感じです。
これはただの自己顕示欲であり、自慢したい欲だよ。自慢するのは好きでは無い、という割にしたくて仕方がないの間違いじゃない?と思うよ。

じゃあ、主に質問。
主の友達やクラスメイト、家族でも親戚の人でも誰でもいいよ。
その人のなかで主が言うような自信を持ってる人はいる?
その人はどんなものを持っていてどんな風に認められてる?

No.8 20/02/19 22:53
お礼

>> 4 なんていうか、若さゆえの自慢?というか自惚れかなぁ。 広い世界を見てみたらいいかと思います。 まずそこで気付くことが大切。 … 確かに、私がまだ広い世界をそこまで知らない、という事も理由だと思いました。

一流の人が謙虚なのは武道をやってた時に沢山の道場の先輩方(オリンピック選手もいます)と話したり関わる機会があったので少しは理解しているつもりです。

自惚れてるんですかね…?自分の中で確実な自信?になる何かを持ちたい、という事なんですけど…。(色んな事が90〜100点、ではなくて120点の分野が欲しいというか。)

No.9 20/02/19 23:07
匿名さん9 

まだ学生さんかな?
んー、何とも言えないけど、人に認めてもらえるくらいの特別な何か… そんなのなくてもいいと思うけど。

勉強ができる、とかスポーツができる、そういうのも誇れる事になるかもしれないけど、あなたが書いている数値とかその辺の一般的な程度なんて、人生においてだから何なの?というよな、所詮その程度の事なのです。

友達が多い… それも友達が多い事が誇れる事と思うかどうかも人それぞれと思いますよ。
友達多い自慢なんて正直くだらない。
ごめんなさいね。

多分あなたまだまだ若いのよ、考え方がまだ青いんだと思うわ。

もっと大人になれば違う考え方になると思います。
特別な事がなくても、私は私でそれでいい、と思える時が来ると思いますよ。

No.10 20/02/20 13:00
通りすがりさん10 

あー…
ウチの婆ちゃんもそうだわ。
器用貧乏って言って悩んでた。
でも、気付いてないけど主は凄い幸せ者なんだよ。
だから、幸せを維持する事が出来たら唯一無二の自慢になると思う。
誰でも幸せって維持できるモノじゃ無いからね( ・∇・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧