注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家にお金を入れるのことについての相談です。 私は今年から大学生の18歳です。…

回答17 + お礼0 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 09:35(更新日時)

家にお金を入れるのことについての相談です。
私は今年から大学生の18歳です。
高校1年生の頃からアルバイトを扶養内でしていたのですが、大学受験のこともあり高校3年生の春頃に辞めてしまいました。
ですがバイト先のご好意で4月から戻って働くことが決まりました。
それを両親に伝えると「アルバイトをするなら、大学生になったのだから家にお金を入れるのは当たり前だ。それをしないなら家を出て行け」と言われました。金額は3万円だそうです。
私の月給は8万円ほどある月もあれば5万円ほどしかない月もあり、そこからほとんど半分の3万円を家に入れるのはとても辛いです。
私の家にはお小遣いというものはなく、あっても月に2~3度友人との晩御飯代で1000円貰うだけなので、これからの大学での昼食代や友人との外出費、車やバイクの免許費用、大学の授業に必要なPC代などは全てバイト代から払っていかなければいけません。

親には大学の学費を全て払って貰っており、お金を入れたとしても貯金しておいてくれるのは十分理解しています。ですが3万円というお金は多すぎると私は感じます。
皆様はどう思われますでしょうか?
ご意見をお聞きしたいです。

20/02/20 03:32 追記
書き忘れていて申し訳ないのですが
扶養内で働くことが絶対条件なのでこれ以上収入が増えることはありません。

タグ

No.3007559 20/02/20 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/20 03:27
匿名さん1 

大学生になれば自由に使える時間も増えるし、今まで通りの金額では無いと思います。バイトの掛け持ちをしている人もいます。
学部などにもよると思いますが、一人暮らしすることを考えれば月3万円で家事をしてもらえるのだから妥当だと思います。

納得いかないなら一人暮らしするかどこかに下宿してみてはどうですか?
その3万円がいかに安いかがよくわかりますよ

No.2 20/02/20 03:28
人生の先輩さん2 ( ♀ )

貯金しておいてくれるのなら
3万円入れたほうが良いよ

しかし、なんでもそうだけど、
相手の要求を飲み込めない場合は
交渉と言う手をみんな使う

例えば、基本は3万入れるけど
給料が少ない場合もあって、
その月はキツいので、その場合は
家の手伝いで金額をまけてほしい
とか。
最初から歯向かうのでは無くて
親の言う事はもっともだけど、
というスタンスから入る

No.3 20/02/20 03:32
優 ( IQWSCd )

うーん……
バイトの時間増やしたりは難しいのかな?大学生なら深夜入れるし時給も高いですし。
3万て確かに高額ですけど、貯金してくれてるなら有難い事だと思いますけどね。実質生活費はタダですし。
バイト増やせないなら素直に、昼食代や免許やPC代がかかるから金額もう少し下げてくれない?て相談してみては?

No.4 20/02/20 03:45
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

3万は高いとは思うけど
実際に一人暮らしするよりは何倍も安いっす。
バイト代が全部、pcだの車だので消費されて交際費なんか1円もないよって場合なら金額について話し合ってみてください。
普通はそんな生活費入れろとは言わないだろうけど、貯金もしてくれるし、高い高い学費も払ってくれてるんだから文句は言えないと思います。

No.5 20/02/20 04:20
人生の先輩さん5 

扶養内?

No.6 20/02/20 04:24
人生の先輩さん5 

大学の単位取得はなかなか難しいと思います。アルバイトしながら学業に専念できますか?単位取得できなくなって留年して授業料よけいに
払わなければいけないと困ります。学業に専念してください。

No.7 20/02/20 06:29
匿名さん7 

私は大学生で実家暮らしですが、正直8万円の給料で3万固定で取られるのはキツいです。
月に2万円いれてましたが、きつい月はスマホ代のみにしてもらったりしてました。

美容院にも行けない、遊びにもいけない、という娯楽はもちろんですが
学生の大事な研究費用が足りないです。
大学にない図書を複写依頼するにも毎回二千円くらいかかります。
それを何冊もします。
普通にこれだけで一万円飛びます。
さらに、複写ができない図書は直接読みに行きます。
交通費です。
県内なら数千円で済みますが、東京にしかないとかあります。
友人は海外まで行きました。

教授が読んだ方が良いと言った本は基本的に読まなければなりません。
図書館に入ればまだ良いですが、専門書は数が少ない分入るか分かりません。
自分で入手するのにさらに数千円。プレミアがついてたら諦めますが。

私は多い月では、研究だけで3万円、少ない月でも7千円かかります。ずっと少ない月なら良いのですが。

大学への交通費も正直バカにできないです。

食費、交通費、研究費、有事への貯金(車校とか資格費用とか)を5万でやりくりは無理です。

もう美容院に1年近く行けてないです。辛い。

96万から住民税が少しかかるので次の年も面倒です。

あと、大学のすすめてくるパソコンはめっちゃ高いわりにスペックが微妙なので、情報学部の友人とかパソコンに強い人に相談しながら買いましょう。



急な大きい出費のせいで夜のバイトに手を出しそうになることもしばしば。
クレカで支払いを先伸ばしにしてまた苦しくなることもたまに。

ろくなことないです。

No.8 20/02/20 06:53
会社員さん8 

3万ならまだいいとは言えないけど
払うしかないかも
少ない月は相談してみな

主さん学生だよね
1人暮しをするとわかるんだけど
3万ですむなら安いです

で、俺は35歳位で金を払う事はわかった
しかし35歳まで食費とか払ってないです!なんで払わないといけないの?
って感じでした
なので主さんの言ってる事はわかります。だって俺だって払ってないからね
今は我慢して払うしかないよ
主さんが大人になり1人暮しをするか、子供が出来たらわかることなのでね

No.9 20/02/20 06:55
匿名さん9 

皆さん偉いですね。
家にお金入れてるんですね。
我が家には3人子供居てますが誰1人入れてないですね。
旦那は社会人だから家にお金入れるのは当たり前だと言うんですが私はそうは思わないので。
毎月バイト代の収入が違うんだとお母さんに言ってお家に入れるお金を交渉してみてはどうですか?

No.10 20/02/20 09:03
匿名さん10 

主さん考え甘い!
当たり前だよ〜ましてや大学のお金払ってもらってるんでしょ?
大学生で、お小遣いないのも当たり前!!ってか、夕飯代貰ってるって…


うちは、高校生ですが今から大学に最初に払う費用貯めてますよ!予定だと70万しか貯まらないので残りは払います。

当然、お小遣いもあげてません。
6万ぐらい毎月あります。
3万は大学の貯金、残りはスマホ代と自分の自由です。
友達との外食は自分ですよ!遊びだもん!私の勝手で作れない時は払います。

大学は奨学金を利用し、もちろん子供が払っていきます。
パート先の大学生も、みんなそうだよ!
若い社員さんも、奨学金自分で払ってるし!

大学のお金も出さない!たった3万も払えないじゃ、将来心配ですね。


No.11 20/02/20 09:25
匿名さん11 

学費が親なら当たり前。
足りない分は奨学金にしたら?

No.12 20/02/20 12:41
匿名さん12 

え〜なんで学生なのにお家にお金入れるの?
お小遣い スマホ代などはバイト代からならわかるけど…

私から見たら鬼か?って思う

就職したら3万円ならわかるけどね
就職したら増額されるよ きっと
主さんの両親は大学に行ってるの?
行ってるならお婆ちゃんに両親達は払っていたか聞いてみたら?
払ってなかったら「なんで自分は払わなかったのに私に請求するの?」って言ってみたら?無しか減額になるかもよ

私もそうだけど私の周りのお友達も大学生から生活費を取ってる人はいないよ

No.13 20/02/20 12:50
匿名さん13 

搾取親やだね
大学生から搾取しないよ
甘いって言われるかも知れないけど、社会人の娘が居ますが、お金もらってません
お給料安いし、奨学金の返済がまだ残っているから
大学時代は少ないけど小遣いも渡してました
それでは足りずバイトしてました

No.14 20/02/20 13:12
匿名さん10 

12番さん。

今度から成人年齢18歳になりますよね。
大学は、自分が行きたいから行くんですよね?
学費を奨学金で払われるのなら、まだわかりますよ。
主さんは、学費を払って貰ってるのにだよ!

話しは少しそれますが
うちは、年収600万ぐらいです。
このくらいの年収のご家庭多いと思う。
子ども2人。奨学金なしではまず無理です!
大学に行くと学費以外も必要になってきます。
世の中にはお金がないから大学をあきらめる方もいると思う。
主さんのご家庭は裕福だから、そう思われるんだと思うよ。

私は、子どもに貯金させてますが、今後それだけでは色々足りなくなってきますから、子どものために別に貯蓄を少しずつしてます。
オシャレしたいのもわかります。
しかし、親も我慢してるとこあります。
親だから当たり前だと思ってますが、子ども側が当たり前と思わないで欲しい。

No.15 20/02/21 06:25
匿名さん15 

嫌なら一人暮らし
もちろん呑気に大学行ってる暇は無くなるけどね

No.16 20/02/21 08:36
匿名さん16 

大学生ってお小遣いもらえるんだ…
へー

No.17 20/02/21 09:35
匿名さん17 

正直、八万は、自分のお小遣いにしたいよね。
ウチは、今まで一円も入れてもらってなかったけど、
今年から、社会人になるので、
八万を入れてくれと子供に言いました。
学費はもちろん親が出していました。
これは、これでどう思いますか?
働き出してから、いくら入れるのか聞いておけば?
三万で、いいと言われたら、
今、払っておいたほうがいいかもよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧