注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

彼氏が最近、私に対して何をしても「イライラする」と言ってきます。 付き合っ…

回答6 + お礼6 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
20/02/20 18:38(更新日時)

彼氏が最近、私に対して何をしても「イライラする」と言ってきます。

付き合って一年半になります。最近、今まではなんともなかったことでもすぐに「イライラする」と言われます。
彼とは遠距離です。

うまくまとめられないので最近理不尽に怒られているのかなと感じたことを書きます。
読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。


・私は10時始業なのですが、いつも出勤してから「おはよう、今日もお仕事がんばってね」などと送っています(朝は忙しいので)。彼は私が出勤こそ遅いものの彼と同じくらいの時刻に起き出勤してから連絡していることは知っているはずなのに突然「遅い起床でいいね、こっちは朝早く起きてんのに」と当たられました。

・14時頃、夜勤明けの彼から電話があり(彼の仕事終わりは11:30ごろ)、話をしばらく聞いたのちお風呂入るしまた電話するよと言われたので「わかった、お風呂入ってゆっくりしたらまた連絡してね~」と言うと、「俺が飯食ってないって察せないの?飯も食わずに連絡しろってこと?イラつく」と突然怒りだしたこと。

・彼が文章でのやり取りが苦手なため、「短文で、できるだけ小出しで送ってほしい」と言われています。ところが先日は「話し方がイライラすんねん、毎回小出しにすんなよ」と不機嫌そうな返事が返ってきました。
「長文送っても読まないじゃん。それにいつも話していいか確認してっていうのそっちでしょ」と送るとソレに関してはスルーで「それでどうなったの?」といつもの調子で返事が来ていました。

・前日から明日は休みと伝えていたのに、当日「仕事何時に終わるの?」と連絡がきた為「今日は休みだよ、今は友達と出かけてて〇時頃帰る予定」と返事をすると「は?休みとか絶対聞いてない」とキレだしました。昨日のやり取りをスクショして送ると「俺が悪いのかよ」と不貞腐れていました。

・普段彼は返事はしないけどSNSで他の誰かとやり取りをしていることが良くあります。私は比較的彼からの返事を優先して返すのですが、その日は彼より先に連絡してきていた友人に先に返事を返しました。するとすぐに彼から「なめてんの?」と連絡がきました。どうやら自分優先に返事をしなかったことが腹が立ったそうです。
自分がいつもしてることでしょ、なんで急に怒りだすのと聞くと「当てつけかよ、イライラするなほんと」とキレていました。


このようになぜか最近彼がやたらとキレます。
口癖のように「イライラするな」と言ってきます。
イライラするなら今は無理に連絡しなくてもいいと言っても「俺と連絡とれなくても平気ってこと?マジでイライラするな」とさらに絡まれます。

私自身正直今の彼とやり取りしていても何を言ってもイライラされて楽しくありません。
以前までの彼は短期ではありましたが「イライラする」など口に出していうタイプではありませんでしたし、その言い方嫌というとごめんと謝り訂正してくれていました。


気持ちが離れたからなのかなと思ったため、「最近八つ当たりがひどく一緒にいても楽しくない、私に不満があってそういう態度を取っているならハッキリいってほしい。」と聞いても、不満なんかないし別れたいと思ってるなら絶対嫌だからと怒られます。

正直疲れました。

彼はなぜ急にこんな理不尽な怒りかたをしてくるようになったのでしょうか。

20/02/20 16:26 追記
・彼の怒り方は理不尽ですか?原因は私にあり、私の何かが彼をこうさせてしまっているのでしょうか。
・元の優しい彼に戻ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。

上記二点を特にお聞かせいただきたいです。

No.3007762 20/02/20 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 16:08
通りすがりさん1 

職場で理不尽な目に合ってるのか、主さんを自分の都合のいいようにしたいのか分かりませんが、付き合う方としては余り良い方とは言えませんね。

No.2 20/02/20 16:09
匿名さん2 

・モラハラ野郎になったorモラハラ本性を出しはじめた
・脳腫瘍でもできた
のどちらかじゃないですか

私なら別れますね。そいいった奴は直らない。
そんなことしといて絶対別れないとか言うやつはまず「ヤベェ奴」なのでLINEなど(できれば録音も)証拠になるものは残して第三者に相談しておくかな。家族とか信用できる友達とか。

No.3 20/02/20 16:13
お礼

>> 1 職場で理不尽な目に合ってるのか、主さんを自分の都合のいいようにしたいのか分かりませんが、付き合う方としては余り良い方とは言えませんね。 最近仕事が忙しいようで、疲れている様子は感じ取れているのでそれで余裕がないのかなと思ったのですが、彼がこのような当たり方をするのは私だけみたいで…ストレスが溜まってちょうど当たりやすいのが私という感じなのでしょうか。
前まではどんなに疲れていてもこんな謎のキレ方をする人ではなかったので、あまりの変わりように動揺が隠せません。

No.4 20/02/20 16:14
優 ( IQWSCd )

ハッキリ言っちゃえば、めんどくさい男だな!!て印象でした。

仕事で忙しくてストレス溜まってるのかもしれないけど、怒りのぶつけ方が理不尽過ぎますね。
普段ストレスをぶつけられる相手がいなくて、心を許してる主さんに当たってるのかもしれません。
主さんなら許してくれる、みたいな甘えがあるのかも?
でも、主さんだって仕事していてストレスあるだろうに、そんな理不尽に毎回毎回当たられちゃ堪らないですよね……。

不満なんかないし、別れたくない

と言ってるなら浮気とかではないと思うけど………
主さんからの言葉をちゃんと受け止めて、八つ当たりがなくなればいいのですが、改善されないようならお別れも視野に考えていた方がいいかも…。
そんな相手と一緒にいても楽しくないし、寧ろストレスが溜まりますし。

「前にも言ったけど、そんな理不尽に毎回キレられたらこっちがストレス溜まるし本当にイライラする。一緒にいても楽しくないから、その八つ当たり直せないなら別れて」てキッパリ言ってみてもいいかも。

No.5 20/02/20 16:17
お礼

>> 2 ・モラハラ野郎になったorモラハラ本性を出しはじめた ・脳腫瘍でもできた のどちらかじゃないですか 私なら別れますね。そいいった奴… モラハラですか、考えたこともなかったです。あまりにも以前までの彼とちがうので私になにか原因がありそこを直せばまえの穏やかな彼に戻るかなと思っていたのですが、治らないんですね…。
彼は「ヤベェ奴」なんですかね。
一応今の彼の理不尽な態度等は友人に相談しておこうと思います…。

No.6 20/02/20 16:22
人生の先輩さん6 

B型だから?

No.7 20/02/20 16:23
お礼

>> 4 ハッキリ言っちゃえば、めんどくさい男だな!!て印象でした。 仕事で忙しくてストレス溜まってるのかもしれないけど、怒りのぶつけ方が理不尽… はい、私も正直今の彼はすごく面倒くさいです…。

確かに彼はあまり人に甘えられるタイプではなく、以前「友人には愚痴も弱音も履けないけど〇〇には何でも言える」と言っていたことがありました。
甘えられているのでしょうか…。

浮気はないだろうな、と思います。

彼は話し合いができないタイプです…。
自分が否定されていると感じたら「俺を批判すんの?」と怒り連絡を無視します。
どんなに優しく言っても今は聞く耳を持ってもらえない気がします…。

私自身彼を嫌いになったわけではなく、以前迄の優しい彼が大好きなので別れるとなるとしり込みしてしまいます。
できれば別れずに上手くやりたいのですが、こういった男性をもとに戻す方法はないのでしょうか…。

No.8 20/02/20 16:24
お礼

>> 6 B型だから? じゃないですね

No.9 20/02/20 17:05
匿名さん2 

自分に何か悪いことがあるなら直せば彼も直るのでは

これモラハラ被害者の典型的な考え方です。
彼がどうしてそうなったのか、仕事が忙しいとか周囲の人間の影響だとか色々考えられますが、そのきっかけがなんであろうとやってることはモラハラなんです。
だいたい相手に悪いことあってもそんなふうにしませんからね。「私が何かしたのかな…それとも彼に余裕がないだけでそれを理解してあげられないのは彼女として酷いのかも…」と、理不尽に怒られようと自身が罪悪感を持つように持っていくんです。ネチネチと。彼本人も無意識にね。それがモラハラです。
罪悪感持って自分を責めがちな子をパートナーに選ぶのか、そういう風に洗脳するのかしりませんが、とにかく主さんはちょっとそっちに片足突っ込んでいると思いますよ。

No.10 20/02/20 17:18
お礼

>> 9 確かに、どんなにイライラして自分に余裕がなくても彼に当たろうなんて思いません。

№9さんがおっしゃっている「理解してあげられない自分が悪いのかな…」という思考に正しく陥っています。ハッとしました。
付き合った当初はこんな思考になることはなく、「機嫌が悪いからってあたらないで」とはっきり言えていた気がします。洗脳されてしまったのでしょうか。

No.11 20/02/20 17:45
匿名さん2 

モラハラする人の大半は無意識です。自分がやってることなんてわかってません。自覚してたら相当やばいですけど。だから洗脳してるつもりはなくても、結果として洗脳する形になる。
だから「私を洗脳してたのね」とか「私はあなたの言葉に洗脳されてたのよ」とか言うと鼻で笑われるでしょうね。
まあ主さんが付き合う当初と違ってそういう思考になったのは彼氏さんを好きだったからなのでしょう。恋人って仲を睦まじく持続させようと努力する力差に偏りが生じると、より尽力する方が自分を犠牲にするものです。

目が覚めたらそこから彼氏さんをモラハラする状態から救い出そう、元に戻ってもらおうとか思わない方がいいですよ。無理ですし家族でもないのにそんな責任はありません。
モラハラやDVをする人は急にしおらしく優しくなる時があり(泣き落としする人や離れていくのを責める人もいる)、それに絆されて許しちゃうパートナーが多い。ハネムーン期っていいます。でもすぐまた戻って繰り返します。

さてとにかく思うことは「私は思春期男子のカーチャンじゃねーぞ」ってこと。
結局はモラハラ・DVって甘えですからね。セックスできる絶対自分を嫌わないサンドバッグを無意識にもとめている。
ただただ離れることをお勧めします。でもこういう男は「お前は彼氏を見捨てる酷い彼女だ」って責めるんですよ。普通に考えれば「恋人=カーチャン並の永遠の愛」神話とかありえないんだから知ったことかで振り切れるんだけど、自分を責めがちなモラハラ被害者はそれが難しい。
だから私は「第三者に相談しておく」ってはじめに書いたんですけどね。

まあモラハラと仮定してかなり極端なことを挙げましたけど、よく考えて決めてください。

No.12 20/02/20 18:38
お礼

>> 11 無意識なのですね。それでは私がいくら「以前の〇〇ならこんな言い方しなかったよ」と言ったとこで無駄ですよね。
確かに、付き合った当初はお互い同じくらいの熱量でしたが私がどんどん彼にのめりこんでいってしまい、気持ちの大きさは彼<私になっていたと思います。

彼をもとに戻さなきゃという責任を感じているわけではありません。
ただ私が今もなお彼が好きで、彼を逆にコントロールしてうまくやっていけるならそれでも一緒にいたいと思ってしまいます。

冷静に考えて彼から離れるのが一番自分が楽になれることも重々承知です。
それでも彼が嫌いになりきれません。

今こうして我慢している状況より、彼がいなくなってしまうことの方がつらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧