注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私には1歳、2歳の子供がいます。3日前に、夫の母がなくなりました。 夫には妹が…

回答8 + お礼5 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 02:18(更新日時)

私には1歳、2歳の子供がいます。3日前に、夫の母がなくなりました。
夫には妹がおり、義理の妹さんには私と同じ1歳2歳の子供がいます。
義母が最後亡くなるまでの3日前から私たち家族と義理の妹さんと子供さん3人が(義妹さんの旦那さんは帰省していません。)帰省していました。お互いの子供が小さいので義母のお見舞い中は旦那の実家で子供4人の面倒を私が見ていました。正直、私も義理の妹さんも料理が苦手で子供たちのご飯の準備に苦戦していました。ですが、義妹さんはお見舞いに行くので、料理が苦手な私が4人の子供を見ながら頑張ってご飯をつくっていました。義妹さんと、料理苦手だから大変ですよねー、冷蔵庫の中身ないのでお買い物一緒に行きましょー。などいいながら毎日協力をしながら過ごしていました。
ところが3日前に義母が亡くなって義理の妹さんの旦那さんが実家に来るなり、突然、旦那は料理をするのでもう大丈夫ですから!と切り捨てたような言い方をされました。突然のことで、よくわからず、旦那さんがその日に来ることも知らず晩ごはん(ポテトサラダ、卵焼き)を作って待っていたのですが、おかずが足りないし、お肉などがなかったので後で義妹さんと買い物に行けばいいと思っていたのですが、、
旦那さんと帰ってくるなり義妹さんは態度が大きくなり、私が「お肉などがないのでお買い物行きませんか?」と言うと「買い物に行かなくても旦那は冷蔵庫の中身で作れるので!」と言いキッチンに旦那さんが入ってきて冷蔵庫の中身を見て「自分がご飯を作るのでみんなで食べたらいいですよ。おかず少し作って下さってますし」と言って下さったのですが、料理苦手の私は料理上手な旦那さんの前に自分が作ったおかずを出すのが恥ずかしく「私たち、やっぱりホテルで食べますね!旦那さん来たのに私たちがいたら悪いので、」と実家から逃げて出てきました。
それから義妹さんとギクシャクしてイラッとした態度で私と接します。旦那さんがいないから、子供を見てもらっただけです。という感じで感謝どころか、偉そうにされ、なんか悲しくなってきました。子供の面倒を見ていたのに。。
まとまりがない文章ですみません。。
誰かにきいてほしくなり書き込みました。明日もお通夜で憂鬱です。

No.3007997 20/02/20 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 22:50
匿名さん1 

うっぜっ〜
でもさ、そんなもんだよねー
うちはまだ死んでないけど入院した時子供達を見てたのさ、やっぱり実子が見舞いの方が気持ちいいじゃん?
小さい子供は病室入れなかったから。
いろいろ実姉妹で仲良くしてて腹たったわw

葬儀も妹任せで良いんじゃないあくまで嫁です。余所者です。で。実子に花持たせてあげる気持ちで
あんま長男の嫁だからって出しゃばるとヒソヒソ始まるし、妹の気分害したらどうなる事やらだし(。´-д-)

No.2 20/02/20 22:56
通りすがりさん2 

面倒くさい義理の妹さんですね。

二度と、歩み寄りはしなくていいですよ。

頭の悪い女程威張り散らす。

No.3 20/02/20 22:57
匿名さん3 

母親が亡くなったから正気じゃないのをわかってあげたら?

No.5 20/02/20 23:06
お礼

お返事ありがとうございます。
確かに私、出しゃばってたかもです。。義妹さんの子供達を自分の子供同様、大事に接していたのですが、、例えば義妹さんの上の子供がトイレ行きたいと言った時に義妹さんが下の子供の授乳をしていたので、おばちゃんと行こっかぁー?
と言うと、義妹さんが、いいです!私が行きますから!と言い旦那さんに下の子供を渡し、怒った態度をとられたり。。考えると出しゃばってたのかなぁと。。困ったらお互い様と思っていたのですが。。

No.6 20/02/20 23:12
お礼

通りすがりさん2さん。

歩みよってもどこかイラッとした態度をされるので以前のような関係は難しいのかもしれません。
また、私自身も突然の変化に私何かしたのかなぁと気になっています。

No.7 20/02/20 23:12
人生の先輩さん7 ( ♀ )

ほっとけば?

別になんも悪い事してないし
イライラする人って
何にイライラしてんのか
サッパリわかんない時あるし

どうせお葬式終わったら
そんなに付き合いないでしょ。

No.8 20/02/20 23:18
お礼

匿名3さん

おかあさんがなくなって正気ではないということはないと思います。
おかあさんが亡くなる前日、意識がなくなっている状態のことを、あれは明日保たないわ。意識ないし病室にいてもすることないから早く帰ってきました。と言っていて、亡くなってからも普通に過ごしてる感じです。
母親の面倒を見ると以前言っていたわりにはあっさりしていました。

No.9 20/02/20 23:22
お礼

>> 7 ほっとけば? 別になんも悪い事してないし イライラする人って 何にイライラしてんのか サッパリわかんない時あるし どうせお… 人生の先輩さん。
確かに何にイライラしてるかわからない人いますよね。
お葬儀後お付き合いはないと思いますし、私もこのときだけと割り切ったらいいんですよね。義妹さん好きだったので仲の良い関係を続けたいと思っていましたが、向こうが嫌がっていては無理ですよね。

No.10 20/02/20 23:28
匿名さん10 

大丈夫ですか?貴女は全く悪くないしでしゃばってもいません!何なのその義妹!もうそんな奴他人行儀(他人ですが)に振る舞えばいい!むかつくけどお通夜と葬式だけ心を無にして加わってあとは関わる必要なしですな。これから先関わる時は心を無にして下さいね。何も考えずただ必要な事だけ心ここにあらずで加わって後は無視です。
明日明後日がまた大変ですからゆっくり体と心を休めて下さいね。ファイト!

No.11 20/02/20 23:39
主婦さん11 

≫8

そうはいっても、やっぱりショックなんじゃないでしょうか。
いくら覚悟していても、いざ本当に亡くなられてしまうと辛いものです。
その辛さを押し殺そうとして、不愛想になってしまっているのかもしれません。
私も余命1年を言われていた父が亡くなった時、自分では平静だと思っていたけれど後から思い返せばいろんなことに気が回っていなかったなと思いました。

実母を亡くした悲しみがあるのだろうと思って、今回は大目に見てあげてはいかがでしょう。

あるいは、他人にはうかがい知れない旦那さんとの関係性が、何かあるのかもしれません。

主さん、よく頑張られましたよね。
お疲れさまでした。
また、お義母さまのこと、お悔やみ申し上げます。

No.12 20/02/20 23:51
お礼

>> 10 大丈夫ですか?貴女は全く悪くないしでしゃばってもいません!何なのその義妹!もうそんな奴他人行儀(他人ですが)に振る舞えばいい!むかつくけどお… 匿名10さん
優しいお言葉ありがとうございます!心を無に。。
この言葉を心に留めながら明日、明後日過ごしたいと思います。
私の中で仲良くしたいという気持ちが強すぎて、身内であっても他人だということを忘れていました。
だからこそ、傷ついたんだと思います。
それに、義妹自分の父親が葬儀場で泊まってご飯ないのに知らない顔するんですもん!自分たちの子供のご飯は旦那さんが実家でちゃんとご飯作って、手作り、一方私たちの子供はホテルに、泊まっているので外食続き。今晩は私がスーパーでご飯買ってきて私の子供と旦那さんと義父とご飯食べました。義妹さん知らない顔!
同じ小さな子供を抱えているのに、自分たちの子供だけが大事って感じですよね。自分の父親のこともきにかけてないですし。なんかひどい。。

No.13 20/02/21 02:18
匿名さん13 


旦那が来たら態度がでかくなる女 笑
なんかさー、友達がいたら態度変わる女、学生の時いたよね。
それみたい笑
無視無視、この先も法事とかでしか会わないようにして会っても話しないようにすればそれでいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧