注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

女の子にさせて良かった習い事は何ですか? 私は小学生でピアノ習いましたが 全…

回答4 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 02:54(更新日時)

女の子にさせて良かった習い事は何ですか?
私は小学生でピアノ習いましたが
全然駄目で辞めてしまいました。
娘にピアノ習わせたとしても
ピアノ教えてもあげれないし‥
情けない‥
色々後悔があります。

No.3008002 20/02/20 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-20 23:54
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

子供時代に習い事をたくさんしました。

その中で1番私が習ってよかったなと思うのは

スイミング
(水の中が綺麗で幻想的で、子供ながらに綺麗だなー!と思いながら泳いでました。海や川に行ったときは、潜って魚や蟹やらを追いかけまわしてました。だからなのか、人魚やイルカが大好きな子供時代でした)

絵画教室
(小学生の低学年の頃に親に習いに行きたいと自分で行ったそうで、高校もデザイン学科、そして美大に進みました。今でも手に職になってます)

合唱
(地域の少年少女合唱団に小学生から中学卒業するまで所属してました。小さな子から高校生のお姉さんまで大人数で過ごすのが楽しかったし、社会経験積めました。合宿に遠方までいったり、大きな劇場やコンサートで歌ったり、クリスマスは教会で賛美歌でした。ドキドキして楽しかったし、歌が大好きになって、今でも自分の子供たちと歌いまくっています)

硬筆、毛筆
(確かに字は書けた方が良いですよね。墨の匂いが好きでした。そして、楽しかったです。)

実は、ピアノも習ってたんですが、全く練習せず、弾けないまま辞めてしまいました。笑
でも、弾き語りとかできたら良いのになぅて今でも思います。

私にも娘がいるのですが、興味のあるものを色々させてみて、続かないものは、やめて、残ったものを大事にして貰えたらいいかなと思います。
まだ小さいのでこれからですが

・感受性を伸ばせるもの
・色んな年齢層の子達と集団で過ごせるもの
・自己表現でき、のびのびできるもの

をさせてあげたいなと思っています。私は、思春期など辛いときに、絵を描いたり歌を歌ったり、詩を書いたりして、自分を慰めてきたというか、ストレスを吐き出してきたので、そういうものが娘にもあったらな、と思います。ストレス発散は、創作や音楽だけではなく、スポーツも良いし、ダンスなども良いなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/20 22:50
人生の先輩さん1 ( ♀ )

習字

字だけは綺麗に越した事無い

No.2 20/02/20 22:59
匿名さん2 

ピアノ初心者猫踏んじゃったもテキトーにしか弾けないし音痴だけど
娘には絶対ピアノを習わせたかったので
私が習い事してみたかった人間なので習わせました。
でも週一の1時間ぐらいの教室でどんどん上達して本当に子供は吸収力凄いとたまげましたw
電子ピアノを買えと先生に言われて家は貧乏だし賃貸だからキーボードが精一杯なので辞めました。惜しいですよね。
楽譜が読めるなら全然大丈夫だと思いますよ!

No.3 20/02/20 23:54
通りすがりさん3 ( ♀ )

子供時代に習い事をたくさんしました。

その中で1番私が習ってよかったなと思うのは

スイミング
(水の中が綺麗で幻想的で、子供ながらに綺麗だなー!と思いながら泳いでました。海や川に行ったときは、潜って魚や蟹やらを追いかけまわしてました。だからなのか、人魚やイルカが大好きな子供時代でした)

絵画教室
(小学生の低学年の頃に親に習いに行きたいと自分で行ったそうで、高校もデザイン学科、そして美大に進みました。今でも手に職になってます)

合唱
(地域の少年少女合唱団に小学生から中学卒業するまで所属してました。小さな子から高校生のお姉さんまで大人数で過ごすのが楽しかったし、社会経験積めました。合宿に遠方までいったり、大きな劇場やコンサートで歌ったり、クリスマスは教会で賛美歌でした。ドキドキして楽しかったし、歌が大好きになって、今でも自分の子供たちと歌いまくっています)

硬筆、毛筆
(確かに字は書けた方が良いですよね。墨の匂いが好きでした。そして、楽しかったです。)

実は、ピアノも習ってたんですが、全く練習せず、弾けないまま辞めてしまいました。笑
でも、弾き語りとかできたら良いのになぅて今でも思います。

私にも娘がいるのですが、興味のあるものを色々させてみて、続かないものは、やめて、残ったものを大事にして貰えたらいいかなと思います。
まだ小さいのでこれからですが

・感受性を伸ばせるもの
・色んな年齢層の子達と集団で過ごせるもの
・自己表現でき、のびのびできるもの

をさせてあげたいなと思っています。私は、思春期など辛いときに、絵を描いたり歌を歌ったり、詩を書いたりして、自分を慰めてきたというか、ストレスを吐き出してきたので、そういうものが娘にもあったらな、と思います。ストレス発散は、創作や音楽だけではなく、スポーツも良いし、ダンスなども良いなと思います。

No.4 20/02/27 02:54
匿名さん4 

私はピアノ良かったです。
両手を使う習い事は、頭に効いてた気がします。

正直、12年やってたのに、今はもう弾けないし、楽譜もたいして読めない程度の習熟度だったのですが、大学入ってピアノを辞めたタイミングから、途端に頭が悪くなっていく感覚がありました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧